SSブログ

中国出張記2011~ホテル編~ [アジアの旅(中国)]

無事、というか、いつものような盛り上がりもないまま(笑)
広州空港に到着しましたが、滞在先はここから車で2時間くらい。

迎えにきてくれたワンボックスタイプ(かなりボロ)2台に分乗したのですが、
私は上司と違う車で。(笑)

運ちゃんは英語NG(私も話せるほど中国語できないし)なので、
同乗した会社のオジサン2人と話しながらの移動だったのですが。

舗装イマイチの道をボロ車で猛スピード走行、、、でグッタリ。
RIMG0889.JPG車窓からの風景 
2時間くらいでホテルに到着したものの、上司の乗った車が到着したのは20分後。
私の乗った車、、かなりスピード出していたようです。(^_^.)

田舎のホテル、とはいえ、それなりにきれいで、
でも英語がなんとなく通じない感じもしたりしながら何とかチェックイン。
(滞在したところは人口一千万人都市なのですが、
 中国ではこのくらいの人口がいても田舎です、と現地スタッフが言ってました)
RIMG0890.JPG超凸凹の廊下をスーツケース引きずり前進
RIMG0891.JPG 部屋に到着
RIMG0892.JPG 見た目はいい感じ
RIMG0898.JPG 窓から見える景色(展示会場)
RIMG0895.JPG ケース入りのテレビリモコン
RIMG0896.JPG お風呂
RIMG0915.JPG うっふんスケスケ~
過去に泊まった上海の(郊外)ホテルもこんなスケスケでしたが、
こういうの、流行ってるんでしょか。 

RIMG0901.JPG え、水が有料? (1本200円ちょい)
と驚いたら、
RIMG0913.JPG 無料の水(中国製)がありました
昔の中国といえば(四半世紀くらい前の話)水道水がそのままでは飲めないので
湯冷ましポットが置いてあったのですが、その名残り、なんでしょうね。

ちなみに、私は飲料用にしか使いませんでしたが、
妙に神経質な上司は湯沸しポットでお湯を沸かすときや歯磨き時に
ミネラルウォーターを使っていたそうで、「全然足りない」と言ってました。
私が「歯磨きするときに水道水使ってもどってことありませんよ」と言ったものの
「ダメダメお腹壊すから」と頑なに拒んでいました。気にし過ぎだってば。(ーー;)

RIMG0902.JPG 湯沸しポットに紅茶・コーヒー
RIMG0905.JPGスナック類
RIMG0904.JPG 値段表
ピスタチオナッツや干し肉(牛)などは15元(200円くらい)。
ビールも同じく15元。 こちらの物価にしては高いんでしょうね。

RIMG0903.JPGピスタチオと干し肉 各15元
お土産を買うようなところもないから、こんなもんでいいかな、と思ったのですが
賞味期限も製造年月日も書いてなかったのでやめときました。

RIMG0907.JPG お茶と7UP
「喜」と書いてあるのは「七」と発音が同じだから、なのかと思います。(自信無し)

RIMG0908.JPG ビニールスリッパだ!と思ったら
RIMG0909.JPG 泳ぐ時だけだって
RIMG0910.JPG こちらが使い捨てスリッパ
RIMG0911.JPGクローゼットにはこんなマスクまで装備されていました
火事などがあってもこれを装着すれば呼吸が出来るってことなんでしょうかね。

RIMG0914.JPG 歯磨き粉はコルゲートでした
RIMG0912.JPG あらまあ。(^_^;)
高級ホテルだと装備されているのか分かりませんが、
ビジネスクラスとかそれに毛が生えた程度のホテルだと置いてありますね。
以前、香港のNOVOTELに泊まった時にも見ましたが、もちロン有料。


てな感じで、
ホテルの部屋も散策しつくしてしまったので(迷うほど広い部屋でもないし)
夕食の時間まで、外をぶらぶらいたしましょう。


(つづく)


タグ:中国
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行