SSブログ

イタリアの男Ⅵ [いろいろ①]

ブログで知り合った方とオフ会をすると、
たいていの場合、話題に上がるのが「イタリアの男」。

私のブログの中でたぶん一番人気のある人物かもしれませんね。(笑)

(タグはこちら)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/tag/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E7%94%B7




イタリアの男、Vサンが随分久しぶりに日本にやってきました。


今回は会議に出席する為の来日で滞在日程もあまり長くないらしく、
おまけに昨今の欧州経済の低迷ぶりでVサンもあまり捗捗しくないせいか
来日前に「お土産はナニがいい?」という明るいメールもなく、
気づいたら日本に来ていた、って感じでした。(^_^.)


バッタリ会ったのは2月中旬のある朝、会社のエレベータにて。


ロッカーでダサい制服に着替えてエレベータを待っていたら、
開いたドアの中にVサン、フランス人、オランダ人、イギリス人が乗っていました。


皆かなり大きいので物凄い圧迫感。(ーー;)


オランダ人のオジサン以外は私がよく知っている人達なのですが、
「オー、ウツボサーン、グッモーニン!」
と、イギリス人とフランス人の2人が元気に挨拶してくれました。



あれ、Vサン?と思いながら、「日本は寒いでしょ?」と聞くと、
「全~然!」とイギリス人。


「だって先週はこの辺でも雪が降ったから寒いと思うんだけど」と答える私に
「全然!今日も晴れてるし!!!」と嬉しそうなイギリス人。


そっか。イギリスの冬ってあまり天気良くないんだよね。(オランダも)
晴れてるだけでハッピーになれるなんて何だか羨ましい。


と、話していたら、外人ご一行様が降りるフロアに到着。


オランダ人、フランス人、イギリス人が降りた後、
エレベータ奥でじっとしていたVサンが降り際にボソッと一言。

ウツボサン、ゲンキダッタ?


あれ、いつもと様子が違うし。(ーー;)


なんだか拍子抜けしながら「ゲンキゲンキ、Vさんは?」と聞くと、
ウツボサン、ゲンキヨカッタ、バイバイ」といいながら降りていきました。


え、どうしたの、Vサン??



 
その日は結局再び社内でVサンと会うことなく、会社帰りに寄り道した後、
22時過ぎに帰宅してメールを開けたらば。


Vサンからのメールが届いていました。

ウツボさん、ボンジョルノ。

今朝はエレベータで会えて嬉しかった。
でも、ごめんなさい、今回は食事に誘えません。
体調が悪くて、、、、多分、営業成績が悪いからだと思うけど。
また会う時には必ず食事に誘います。 本当にごめんなさい。


って書いてありました。


朝のどんよりした表情は体調が悪かったから、みたいです。
あ、それならその内治るだろうからいいんだけど、
暗い表情を見ると一体ナニが起きたのか、そりゃ、それなりに心配にはなりますからね。


で、返事しました。


Vサン、こんばんは。

今日は偶然バッタリ会えて嬉しゅうございました。
成績が悪いのはイタリアだけではないでしょう。
今、イタリアだけでなく、どの国も大変厳しい状況にあります。
そんな中、イタリアはいいですね、ベル*ス*ーニが辞任したし、
新しい首相は真面目で頭がよさそうだから国もよくなるでしょう。
一方、日本の首相を見ると、、、、これ以上は言えません。。。。

いつかその内会って呑みましょう。

仕事が沢山あるかとは思いますが時差ぼけ解消で早めに寝てください。
眠れなければ羊の群れでも数えれば?


てな感じで、何も返事しないとまずいと思って(笑)も取れるように書いて送信したら、
電話がかかってきました。



ウツボサン! メールアリガトー! アリガトー!


おいおい。(-.-)


その後は、会社の状況とか(円高で輸出が大変な話とか)
地震の心配はあるけれど、日本は強くなれると信じてるなんて話を私がしたり、
Vサンがイタリアの市場が冷え込んでいる中、頑張っている話とか、とかとか、
お互い英語が母国語ではないもんで、訛った英語&Vサンの不思議な日本語で
いろいろと話をして、一段落したところで電話を切ろうとしたならば。


ウツボサン! 今度はノミマショー! 仕事もガンバリマショー!


Vサン
、ちょっと元気になったようでした。



そんな訳で、今回はエレベータで偶然一度会っただけで、
「イターリアノオトコワ、イエマデオクリマス!」という無謀な発言もなく
消化不良な感じで終了しましたが、たぶん今年の半ばあたりに一度会う予定。


その時にはもちょっと面白い話ができると思いますが(乞うご期待)
今回は皆さんの期待井通りにいかなかった感あり、の、イタリアの男でありました。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感