SSブログ

白山「満津美寿司」で赤貝肝 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

モヤモヤした映画記事のあとは、楽しい呑み記事!


 

年明け早々に行ったきり、ご無沙汰だった満津美寿司さんに2月下旬に行ってきました。

今回は大学時代の友人Tちゃん(人妻)と久しぶりのデート。(^_^)
錦糸町のトリフォニーホールでクラシックコンサートを楽しんだ後、
夕飯まで時間があるから、、と錦糸町から押上までてくてく歩き、
RIMG0365.JPG 曇天に聳え立つスカイツリーを観て
更にぶらぶら浅草まで歩いてから電車で白山に向かいました。

土曜日も人気があるようで「準備中」の札。
こんばんは~と挨拶しながらお店に入りカウンター席に着席。

RIMG0369.JPG 瓶ビールで乾杯♪ 沢山歩いた分尚更うまい♪

ちなみに、Tちゃんは下戸なので、隣でウーロン茶を飲んでいました。

RIMG0370.JPG つきだし
うるい?のぬた、みたいですが不明。(聞きませんでした)
いつもの塩辛、本当に美味しゅうございます。

RIMG0371.JPG いかげそ これも本当に美味♪
アメリカ生活の長かったTちゃん、
アメリカ色に染まったなんちゃって寿司は食べていたものの、
いわゆる日本の寿司屋に入ったのは超久しぶりだったそうで、このいかげそに感激。

RIMG0372.JPG お刺身盛合せ

Tちゃん、「わ~、きれい♪」と見ただけで喜んでいました。

RIMG0373.JPG いつも美味しい赤貝とイカのたらこ和え
RIMG0374.JPG中トロ&さより
赤貝のひもをさよりで巻いた一品。 うんまい♪
他には鯵、ヒラメも。 店の御主人が「多かったかな?」と聞いてくれたのですが、
全然多くありません!美味しいから!答えました。

RIMG0375.JPG で、元酒にスイッチ。
今日は下戸の友人なので、元酒とタイマン勝負です。 さ~、どんと来い、元酒!

RIMG0376.JPG 穴子 
今回はTちゃんの希望で塩とわさびでいただきましたが、相変わらずホワホワで美味いす。
(下に敷いてあるセロリ(苦手)の葉っぱは見えなかったことにしました。)

RIMG0377.JPG 高菜巻き
ああ、なんていつも美味しいんでしょう。 
中落ちのトロリン具合と高菜のシャキシャキ、香ばしい胡麻がタマリマセン。

RIMG0378.JPG ずっしりとした玉子焼き これも好物

と、このあたりで、私も元酒が終盤にさしかかりお腹もいっぱいになってきたので〆に。RIMG0379.JPG たいらぎ
以前テレビで、たいらぎを獲る漁師親子のドキュメンタリを観たのですが、
海の深いところまで潜水服で潜って獲る為に陸に上がってから体調を戻すのが大変、
ということを知ってから、以前より有難みを感じながら食べるようになりました。
帆立より歯ごたえのあるたいらぎ、美味ですねぇ。。

RIMG0380.JPG Tちゃん注文の海老 キレイな姿です
RIMG0381.JPG 2人で一貫ずつウニ 
海苔パリパリ ウニとろとろん 相変わらず美味しい。

RIMG0382.JPG お約束の納豆巻き

そろそろお酒も呑み終りってところで、ご主人が「出し忘れてた」といって
RIMG0383.JPG 赤貝の肝を出してくれました
お腹いっぱいのところで酒の肴がぁ。。(^_^.)
とはいえ、美味しくいただいたんですけど。 ありがとう、大将。

いつも親切なお店のオバちゃん、
「うつぼさん、今日もちゃんと写真撮ってる?」と聞いてきたり
ウーロン茶を瓶で2本飲み終ったTちゃんには
「そろそろ温かいお茶にする?冷たいものばっかりだと寒いでしょ」と
絶妙のタイミングで熱いお茶を出してくれたり、相変わらず心地よい雰囲気で
今回ももりもり食べてグビグビ呑んで、Tちゃんとの話も弾み、
満足満腹な満津美寿司さんでありました。。



(おまけ)
いつものように、白山から千駄木駅まで歩いている途中で見つけたお店。
RIMG0386.JPG バンバンバザール!
ディスカウントショップ的なお店でしたが、ネーミングに思わず。(笑)


タグ:白山 元酒
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理