SSブログ

銀座「ろくさん亭」でローストビーフ [呑んだり食べたり(日本料理)]

取引先との忘年会で「ろくさん亭」に行きました。

(お店のホームページ)→ http://www.rokusantei.jp/

初代「和の鉄人」道場六三郎さんのお店ですが、
まだ料理の鉄人を放送していたころ、一度どうしても行きたくて予約の電話を入れたら、
17時か21時ならご予約できますが、と言われて諦めたきり。。。。

その後、番組も終わっちゃったので行きたい気持ちもすっかり小っちゃくなっていました。

っていうか、お店、まだあると思ってなかった。(すみません)

で、このお店に行きませんか?と声をかけてもらったので、昔の予約電話のことを思い出し、
折角の機会だからぜひぜひ!てな感じで銀座へ。。




お店があるのは銀座八丁目。 
大通りのビルとはいえクラブ街の一角のビルの8階と9階で、
エレベータに乗ると年季入ったビルだなあ、、というのがよく分かります。(^_^.)

以前はクラブのホステスさんと同伴、、、なんて使われ方も多かったのではないかしら。

9階に上がって中に入ると、店内も昭和というかなんというか、テーブル席は古め。
個室もあるみたいですが、いまどきのオサレ和食とは対極な感じかも。。。
(それが逆に安心感、、、みたいなところもありますが(^_^.))

RIMG1814.JPG ベタにロゴ入り 
RIMG1817.JPG いただきました
さすがに現在は厨房をお弟子さん(宮永賢一さん)に任されていますが、
月替わりメニューを考えるのは今でも道場さんで時折お店に顔も出されるとか。
RIMG1815.JPGいただいたのは
RIMG1816.JPG師走のコース
おまかせコースのほかにアラカルトもあるようですが、基本的にはコースのみ、みたい。

RIMG1818.JPG 最初は生ビールで乾杯♪
RIMG1821.JPG前菜
RIMG1822.JPG
手前から時計回りで、
チーズ黄金焼(味噌につけたものを炙るそうです)、しめじ酒盗焼、
神楽海老、鴨ロース(柔らか~)、蟹すだれ巻、芹バラ子和え、蝦夷つぶ美味煮

特に、チーズがほんわか温かくて気に入りました。(お土産用で販売もされていました)

RIMG1820.JPG で、早々に日本酒へ。 加賀鳶。
RIMG1825.JPG 辛口スッキリ美味♪
RIMG1826.JPG 御椀
RIMG1828.JPGすっぽんタピオカ饅頭
和食でタピオカ???なんて驚きましたが、
味の濃いすっぽんをぷにゅぷにゅのタピオカで包んであるのが面白い食感。美味。

RIMG1832.JPG 刺身
能州 鰤、 活鯛、 甘海老  やっぱり北陸の鰤は脂のってて美味しいですね。(^_^)

RIMG1834.JPG 焼物
河豚 活蛸 五種やさい トリフ仕立て
トリュフ、、と書いてあったものの、よくわからず、代わりにイクラなんて思ったのですが。
ポン酢と黄にらが河豚とよく合っていてこれは日本酒によく合う一品でした。。

RIMG1835.JPG 煮物
鰊 天王寺蕪 菊菜 柚子
RIMG1838.JPG 同席した同僚が「え、鰊?」と反応
こういう和食の店で鰊(たぶん安い食材という意味らしい)なんて出すの?と
不満そうでしたが、私は鰊大好きなので美味しく完食。。。

RIMG1839.JPG 強肴 私は香箱蟹を選びました
RIMG1841.JPGだって滅多に食べられないんだもん
RIMG1840.JPG 外子もプチプチで美味しかった!
RIMG1845.JPG お陰でポン酒グビグビです。(^_^)

他に、活魚料理、和牛料理、鱶ひれ茶碗蒸しも選べます。

RIMG1842.JPGローストビーフ
参加者のうち一名だけ選んだのですが、これが滅茶苦茶ウマイ!と一切れご相伴に。
赤身のお肉で中がロゼ色なのに、口の中でとろけるうまさに私もビックリ(@_@)。
焼き色をつけたお肉を真空状態にして低温で加熱する、、とか
仲居のおばさんが言っていたような気がするのですが(不正確かもしれません)、
とにかく驚くような柔らかさでジューシーで超美味でした。

香箱蟹もよかったけど、ローストビーフに軍配。

RIMG1844.JPG鱶ひれ茶碗蒸し
これはふつうに美味しかったそうです。(選択したオジサンが言ってました)

食事は、本日の釜飯(鶏)、糠鯖茶漬け、うどん(味付け2種から選択)、手打ちそば。
ここから一つ選びます。

RIMG1847.JPG他の人が選んだうどん(辛い味付け)
ピリ辛でもすいすい食べられる感じの味付けでした。

RIMG1848.JPG 糠鯖(へしこ)茶漬け
乾杯のころ苦手な食材を仲居さんに聞かれたので「紫蘇、三つ葉などの香草類」と答えたら
「じゃ、へしこ茶漬けは紫蘇がたっぷり入ってるので選ばない方がいいですよ」と言われ。(^_^.)
紫蘇抜きでへしこ食べたいな、ってメニュー観て思っていた私にはビックリでしたが、
苦手な食材を抜いて提供するって発想はないのかもしれないです。(笑)

そんなわけで、私が選んだのは、
RIMG1850.JPG自家製 手打ちそば
RIMG1852.JPG もちょっと蕎麦の香りがするといいかも。
出汁だけ、とかえし入りのもの2種を出してくれたのは良心的。
へしこに未練はあれど、蕎麦もなかなか美味しかったので満足です。

RIMG1853.JPGデザート
RIMG1854.JPG 和栗の茶巾(みたいなもの、名前失念)
RIMG1855.JPG季節フルーツジュレ りんごシャーベット
これが驚くほど美味しくて驚きました!!!!
普通、和食のお店で水菓子というとメロンなどのフルーツが出てくるものですが、
ここは違っていたので奇をてらっているのかと思ったら然に非ず。

下はサッパリシャリシャリのりんごシャーベット(非常に爽やか)、
上にはスプーンですくうと適度にほろっと崩れる程よい固さのジュレ、
一緒に食べると、口の中がものすごくさっぱりしてお代わりしたくなる一品でした。

RIMG1858.JPG お茶をいただいて〆。


既に、過去のお店、、のようなイメージを持っていたお店ですが(すみません)
バリバリにかしこまった和食、ということもなく非常に食べやすく作られていて
ローストビーフのように洋食なのに食べると和食、、って感じにも驚きました。
もちろん見た目も楽しめる上に、デザートにも驚いたというか、
奇をてらって斬新過ぎてついていけない和食店も最近よく見かける中、
一本芯が通った印象を受けた料理の数々に大満足でした。


料理の出てくる間隔がよくなくて時に間延びしちゃったり、、、
仲居のオバちゃんが妙にフレンドリー、ってところは、観なかったふりをしてもいいくらい(笑)
個人的には満足できる味のお店でした。


というわけで、先入観があったせいか、それを覆された感じで満足だったので、
個人でもなんとか利用してみたいな、と思った「ろくさん亭」でありました。


タグ:銀座 加賀鳶
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理