SSブログ

青森旅行記2011Ⅲ~出発編②~ [日本の旅(東北)]

青森行きのフライトで沖止め、、、今まで経験したことがなかったのですが
バスに乗って沖止めの飛行機に向かいます。

沖止め、、急いでいるときは(というか自分に余裕のないときは)焦るのですが、
飛行機を間近に見ながら乗れる、というのでボーディングブリッジより好きだったりします。RIMG1955.JPGスカイマークの機材を観たりしていると
(本当にA380買って国際線を飛ばすのかしら、この会社)

RIMG1956.JPGほどなくして左折して機材に到着。。

降りてカメラを構えていると、CAさんが「お撮りしましょうか?」と声をかけてくれました。

えっと、そうじゃなくって。。違うんです。(^_^.)

「あ、私は入らない方がいい写真なんです」と訳わからんことを言いながら撮影すると、
RIMG1957.JPGオジちゃん、入れちゃった(^_^)

「この後、もう一台バスが来ますから、時間ありますよ」とCAさん。

ぢゃ、RIMG1958.JPG心おきなく。。
RIMG1959.JPGぱちぱちしていたら。

「あ、このあたりまでにしてください!」とCAさんにやんわり注意されました。(汗)


注意されたのでその後は素直にコロコロケースを持ってタラップを上り、
RIMG1960.JPGタラップ上がったところで見かけた地図
RIMG1961.JPGマイナス5度(-.-)
RIMG1962.JPGちょっとしたお心遣いが嬉しい♪

機内に入って2列目窓側のクラスJ席に着席。

と、結局その後もう1台くると思っていたバスは来ないままドアクローズ。

搭乗率、3~4割くらいかな、って感じで私の周りもガラガラ。(私の隣も空席)
座席変更できたら座りたかった一列前のバルクヘッドは空席(左右ブロックとも)で
敢えて開放しなかったのかしら、、って、よく理由もわからないのですが。(-.-)

で、RIMG1963.JPG機材はMD-90。 マクドネル・ダグラス。
(マイケル・ダグラス、と毎回読みたくなる私(笑))

で、お約束のオネエサンRIMG1966.JPGを確認し、
RIMG1965.JPG
翼を滑り降りる、、これは厳しい、と心中で突っ込みを入れました。(笑) 


私が乗ってから5分くらいでドアクローズ。

左側の席に座ったので、見送ってくれるJALのオジちゃん2人に手を振り返し。

その後、羽田の出発ラッシュにも遭わず、早々に離陸。 
このくらいの時間帯だと出発便が多くて待つこともあるような気がするのですが
今回は非常にスムーズに出発しました。


離陸直後、東京上空を飛行機が旋回するときに窓の外をガン見したのですが、、
真っ平なところにボコッとそびえたつ東京スカイツリーを発見。

本当に周囲には高層ビルがないので驚きました。(^_^.)

じゃ、東京タワーもあるはず、とキョロキョロしていたら(赤い塔必死で探した)
高層ビルに埋もれるように立っている東京タワーを見つけました。


東京スカイツリーの第一展望台の高さより低い、というのか、
東京スカイツリーがバカでかいというのか、、ですが、
天気のよい東京上空から見る景色は飛行機ならではだなあ、と得した気分。(^_^)


ちなみにこの写真は電子機器の使えない時間帯なので私の瞼の裏に残っているのみ。

今度、写るんです、を買って撮ってみようかな、なんて思っていますが、
ズームできないし、どの程度撮れるかは不明ですね。。


離陸後10分くらいで水平飛行になりました。

RIMG1968.JPGその頃の景色。

飛行時間は1時間。。。

東京はこんなに天気よいのですが、青森は暴風雪。

そんなわけで、「引き返し条件付き」フライト、、、ちゃんと青森に到着できるかドキドキです。

(つづく)


タグ:JL
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行