SSブログ

東武練馬「串まさ」で日本酒サワー [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

千葉から行くのが億劫で、昨年は一度も訪れなかった東武練馬のお店「串まさ」さん

店の御主人がツイッタをやっていることが最近わかりフォローしてつぶやきを観ていたら
元旦から営業しているとのこと。

年末も営業して、年明けも営業していて(12月中旬から1月中旬まで休み無し)
越智さん(店の御主人)、一体どんだけ働き者なんですか??と思いつつ、
せっかくお店が開いているなら行っちゃおうかな、なんて1月3日に訪問しました。




久しぶりに降りた東武練馬駅から歩くこと数分でお店に到着。

RIMG2219.JPG赤提灯を観てほっとしながらお店の中へ。
RIMG2222.JPGカウンターに飾られている炭(備長炭)

で、最初の一杯は、
RIMG2223.JPG やっぱり生ビール♪ ウメー♪
RIMG2224.JPG お店からお雑煮のサービス
実家のお雑煮は至ってシンプルなので(鶏・小松菜・なると・餅のみ)
違う雰囲気のお雑煮にめぐり合えると何だか気分も新鮮。。。

RIMG2227.JPG これまたお店からサービスのお酒(久保田の千寿)
これだけでもお正月に東武練馬までやってきた甲斐があったというものです。

RIMG2221.JPGお食事メニュー
RIMG2220.JPGオススメメニュー
開店当時に比べて格段に増えたメニューです。ナニ食べようか迷う。
(といいながら毎回同じものばかり注文するタイプ(^_^.))

RIMG2228.JPG で、こちらが毎回注文するホヤ塩辛
RIMG2230.JPG 酒呑みにはタマラン珍味です
RIMG2235.JPG とり皮ポン酢 ぷるぷるシャキシャキ
RIMG2236.JPG 玉にら
前回きたときに美味しかったのでリピート注文ですが、
ニラの他に切り昆布が入るようになったみたいです。
これもネットリした黄身にシャキシャキのニラを絡めると美味。

RIMG2238.JPG で、ポン酒にスイッチ
このお店に来たら店主の越智さんにお任せしっぱなしなので
今回も「日本酒3杯呑みたいので選んでください」とお見立てをお願いしました。

RIMG2243.JPG最初は屋守

このお店で開催される利き酒の会の2回目で登場した酒蔵ですが、
このときは残念ながら用事があって参加できなかったことを思い出し。。。

RIMG2239.JPG うすにごり 素敵♪
無濾過で生原酒となればコッテリっぽいんですが、意外にすっきり美味。

RIMG2245.JPG 酒呑みには仕込水
一升瓶で置いてくれるので、心おきなく美味しいお水もいただけます。

RIMG2240.JPG あぶり〆鯖
ここでいただくのは初めてのメニュー。
RIMG2242.JPG 香ばしくて脂もほどよくウマイ。
RIMG2246.JPG で、二杯目は鍋島
RIMG2249.JPG 佐賀のお酒です 
RIMG2247.JPGRIMG2248.JPG

鍋島も以前このお店の利き酒の会に来てくださった酒蔵です。
(利き酒会記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-09-17
当時はまだ関東でさほどメジャーでなかった記憶ですが、
最近は非常に有名になってしまいましたね。(^_^)

RIMG2254.JPGRIMG2253.JPG で、3杯目は小左衛門 岐阜のお酒
直汲の特許申請中と書いてあるのですが、酒蔵のサイトには、
「空気に触れさせずに直接ボトルに瓶詰した直汲み。
 小左衛門独自の方法で一本一本丁寧に詰めています。
 シュワッとした微発泡感があり、フレッシュな新しい感覚の日本酒です。」
と書いてあったとおりでした。 これもウマイ。

って、何でも美味しく呑める性質なので何でもウマイです。ビバ日本酒。

RIMG2252.JPG これも毎回注文する団子
外カリカリ中ホワホワで相変らず美味しい。
RIMG2259.JPGRIMG2260.JPG
RIMG2225.JPGで、ブログネタ的にはこれだろうと注文。

RIMG2261.JPG ジョッキの縁には塩 カクテルっぽい
RIMG2264.JPG 凍らせた純米酒が入っています
RIMG2268.JPG 非常に飲み口が良いのでグビグビですが
RIMG2266.JPG 結構アルコール度は高そうなので
(というかアルコール度数はかなり高いそうです)

さすがに、、と1杯呑んだところでお会計。
(今回はちゃんとブレーキかけられました(笑))


久しぶりに訪問しましたが、相変らず美味しいお酒が迷うくらい沢山あって
美味しい料理とともに満足満腹な「串まさ」さんでありました。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理