SSブログ

青森旅行記2011Ⅲ~浅虫温泉編③~ [日本の旅(東北)]

温泉で暖まった後は、昼酒です♪

飛行機の中では浅虫水族館に行ってイルカショーやらアシカショー、なんて思ってましたが
雪が横殴りで降る氷点下の中、海風をもろに受ける国道を10分も歩いて水族館、、
なんて根性はないので(^_^.)早々に諦めたわけですが、
RIMG2026.JPG それで酒ってのもどうなんだろう。
ま、いっか、休みだし、せっかくの青森だし。(言い訳)

と自問自答しながらお店に入るとテーブル席(2つ)は埋まっていて
カウンター席に先客2人。

一番奥のカウンター席に着席し(調理風景がよく見える席)
ビールとチャーシューメンを注文しました。

前回きたときチャーシューメン(やラーメン大盛り)を注文する人が多かったし、
チャーシューがほろほろ柔らかくてとても美味しかったので、沢山食べてみたくて。(^_^)

RIMG2021.JPG ビール 柿ピーは今回無し
ビールください、と言ったとき、オバちゃんが「え、ビール?」と聞き返してきたのですが
少々殺気立っていた感じで「いや、いいです」と言いそうになりました。(^_^.)
とはいえ、ここまで来てビール飲まないのも、、と思って「はい、ビールです!」と答えて
出してもらいました。。

注文が立て込んでいた感じでもないし、ムシの居所が悪かったのかしら。。


でも、風呂上りのビールはやっぱりウマイ♪
大瓶ビールですが、壁掛けテレビを観ながらごくごくごく。。

RIMG2023.JPGとチャーシューメン
ラーメンに2枚入っていたチャーシュー、、チャーシューメンだと6枚です。
ラーメン500円、チャーシューメン700円なので200円で4枚増しとは素晴らしい。
が、丼を覆いつくす状態のチャーシューにしばし呆然。。。。

RIMG2024.JPG でも、ほろほろウマイのね。
RIMG2025.JPG 口の中でとろけるくらいです

夏よりチャーシューとスープの塩気が強い感じがしたのですが、季節ごとに調整?
(とも思えないというかオバちゃんの計る加減がちがっていたということかしらね)

チャーシューの塩気がビールのあてにはぴったりで、
RIMG2022.JPG グビグビでございました♪

途中から手が空いてテレビを見ていたオバちゃん、
民主党公約破りでダメダメニュースをみながらテレビに突っ込み入れてる姿に思わず。(笑)

お会計の頃には機嫌が直ったというか、おばちゃんはニコニコ笑ってくれました。
よかったよかった、また来たいな、と思いながらお店を出て。

RIMG2027.JPG ミニ樹氷 
ゆーさ浅虫のスーパーで、むかご(自然薯の子供)、貝ひも、みそなどを買った後、
浅虫温泉駅の待合室へ移動すると。

RIMG2028.JPGキオスク 12月初旬で営業終了でした
利用者が少なくて営業が難しいのかもしれませんが、駅前にコンビニもないし、
地元の方は不便になるのではないかな、、なんて思いました。

RIMG2029.JPG ストーブがとても暖かった

電車がホームに入線したので、改札を通ります。
RIMG2030.JPG 雪まみれの車両
RIMG2031.JPG 久しぶり、モーリー♪
RIMG2032.JPGモーリーモーリーモーリー
RIMG2033.JPG また、くるね~。
RIMG2034.JPG 雪を観ながら乗車
RIMG2037.JPGこの車両の方が落ち着くかも(笑)
RIMG2039.JPG ワンマン方式

大瓶ビールを勢いよく呑んだせいか、座った途端に爆睡。。。。
気づいたら青森駅に到着しておりました。 (^_^.)


ホテルのチェックインにはちょっと早い(1時半くらい)ので、
ちょこっと寄り道してからホテルに向かいましょう。

(つづく)


タグ:青森
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行