SSブログ

青森旅行記2011Ⅲ~のっけ丼編~ [日本の旅(東北)]

さんざん飲んだ翌朝。

でも、水分たっぷりとって寝たし、事前にしじみドリンク「肝助」を飲んだせいか二日酔いもなく。

チェックアウトしてlovin姐さんと9時ロビー集合、コロコロキャリーを引きずりながら
古川市場へ「のっけ丼」を食べに行きました。

(昨年夏おとずれたときの記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-01-2


雪道に難儀しながら歩くこと10分弱で古川市場に到着。

休憩所にコロコロキャリーを置いて身軽になったところで、
RIMG2101.JPG ご飯をかいましょう
RIMG2115.JPG 並盛100円
以前買ったお店と違うところにしたら、お酢がなくて残念。
また、以前のお店は大葉一枚サービスでしたが、ここは一枚10円でした。
って大葉は要らないから(というか食べられないから)関係ないんですが。(笑)

RIMG2102.JPG 海鮮海鮮海鮮~。
RIMG2103.JPG 蟹、いくら、と悩みつつ、
RIMG2104.JPGこのお店ではお切込み(ニシンと鮭)
スージー兄さんが北海道出身なので、lovin姐さんにもなじみがある一品だそうです。

RIMG2105.JPG 鱈鱈鱈 やっぱり冬ですね
RIMG2106.JPG アンコウ、、これも冬ですよね
RIMG2108.JPG ヒラメをここで買いました
よく考えれば前日姿造りでさんざんヒラメを食べていたので、ここで食べなくてもよかったかと。
違うネタにすればよかったかな、と記事を書きながら思っています。。

RIMG2109.JPG蟹蟹ハタハタ
とげくりがに、初めて見ましたが、青森ではよく食べる蟹だとお店のオバちゃんが言ってました。
ネットで調べてみたら、安くて毛蟹並の美味しさ、、とのこと。 食べてみたいな、とげくりがに。

RIMG2111.JPG ホタテを買ったら
店のオジちゃんが「ひもも食べる?サービス!」と言ってサービスしてくれました。
ひもについている黒い点々が目なんですよね、なんて話でオジちゃんと盛り上がり。(^_^)
RIMG2112.JPG サービしてくれたヒモ
RIMG2113.JPG ここでなかおちを買って
RIMG2114.JPGここでウニを購入
RIMG2116.JPGやっぱりしじみ汁ですね
RIMG2118.JPG はい、いただきまーす
RIMG2119.JPG lovin姐さんチョイスの丼
RIMG2120.JPGこちらが私
お切込み、ヒラメ、ホタテ、なかおち、うに しじみ汁をつけて900円!

RIMG2123.JPGオジちゃんが鱈を捌くのを観ながら朝食
白子がものすごい大量に出てきて、「ああ、食いてー」と思ったのは私です。

RIMG2117.JPG 飲酒禁止 持ち込む人がいたりして(笑)

lovin姐さんは前日の大食いがたたったようで、胃腸の調子がイマイチ。
私が無理に食べさせて飲ませた感あり、申し訳ナス。<(_ _)>

休憩所が寒いので、ご飯もおつゆもあっという間に冷たくなってしまうのが難点ですが、
今回も美味しくいただきました。。

食後、お茶をすすりながら休憩所の壁に貼ってあったポスターを眺め。
RIMG2125.JPG 青森の食の紹介ですね。
RIMG2126.JPGけの汁、いかメンチ、黒石つゆやきそば
RIMG2127.JPGしじみラーメン、青森おでん、のっけ丼など
RIMG2128.JPG 味噌カレー牛乳ラーメン、じゃっぱ汁などなど
RIMG2129.JPG 大間のまぐろ! 

でも、もう帰る時間になってしまったので、このあたりのグルメは次回に~。


市場を後にし、姐さんとコーヒーで暖まった後、私は空港に向かう時間になりました。。。

(つづく)


タグ:青森
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行