SSブログ

青森旅行記2011Ⅲ~lovin姐さんとグビグビ編~ [日本の旅(東北)]

さささ、今回の旅の最大の目的、lovin姐さんと過ごすクリスマスイブin青森です。

ちなみに、これは私の最大の目的であって、
lovin姐さんの青森旅行最大の目的は吉井さんですからね。(^_^)

RIMG2071.JPG 新店舗です
以前の店舗があった「さんふり横丁」からさほど遠くないところですが、
大通り沿いに移ったせいか、周辺も賑やかでいろいろと飲食店が並ぶところです。

中に入って、加乃子ママさんにご挨拶。
一昨年の初訪問の時、「千葉からきたのに落花生ないの?」と聞かれたので
今回殻付落花生を持参してお渡ししました。(^_^)
また、昨年何度もお世話になった「しげる」さん(つるちゃん姐さん似)にもご挨拶。

白木の一枚板で作られた長いカウンター席とテーブル席、奥に小上がり席と、
かなり広くなったお店ですが、ママさんやしげるさんに会えただけでホッとしました。

ちなみに、以前は和服に割烹着姿だったお二人ですが、
白か黒のブラウスにエプロンとまったく装いが変わってしまい、ちょとビックリ。(@_@)

RIMG2073.JPG さーさー呑みましょう食べましょう。

RIMG2096.JPG クリスマスイブだったので持参
前日ダイソーに行ったらすでにお正月モードに切り替え後で、これしかなくて。。。
ま、とりあえずサンタがあっただけでいっか、とは思いましたがやや物足りない感じ。

あれもこれも食べたいな、と思ってたら、ママさんに勧められたのが
RIMG2072.JPG 浜まちコース
これを一人前とって、あとは好きなものにしたら?と言われ、その通り(笑)にしました。

RIMG2074.JPG こちらは当日のオススメメニュー
RIMG2075.JPG エビスビールで乾杯♪ 美味い♪
lovin姐さんも私も昼に瓶ビールを呑んでいたので、ビールはいいかな、と思っていたら
しげるさんが「最初はビールでいい?」と聞いてきたので「はい」と素直に答えてました。(^_^.)

RIMG2077.JPG つきだし 人参とたらこの和え物 美味
RIMG2076.JPG コース一品目 ほうれんそうともやしのおひたし
RIMG2078.JPG 別注文の鱈白子
以前食べたときあまりに美味かったのでまた食べたくて注文。
lovin姐さんの記事をみたら、あまり得意でなかったことを知りました。。
申し訳ナスです。<(_ _)>
RIMG2079.JPG でも、ぷるぷるねっとりで美味い!!!
これだけ食べにきたといってもいいかと思うくらい美味かったyo。(^_^)
こういうときはコレステロールとか一切気にしません!!!!

RIMG2080.JPG コース料理
すずめ鯛のカマ、って言われた気がするんですが、すずめ鯛ってちっちゃいから
多分私の聞き間違えだと思われます。。なので、いったいなんの魚だったか不明。
でも、美味しゅうございましたよ。

RIMG2081.JPGコース料理のハタハタ
RIMG2093.JPG ぶりこたっぷり にゅるにゅるこりこり ウマイ♪
RIMG2082.JPGコース料理のうに 
RIMG2083.JPG こちらもコース料理のアワビ
2500円のコースで出しちゃっていいのかしら、、と不安になるような品揃え。
でも美味しいので有難く頂戴しました。

RIMG2084.JPGヒラメ姿造り
これもコース料理、とママさんが言ってました。
「遠くから来てくれたから!」だそうです。 千葉から来た甲斐があったというものです。。。
RIMG2085.JPG ぷりぷりこりこり オイシイ

奥では団体がワイワイと宴会していたのですが、急に拍手が聞こえたので
私やママさんもなんだかわからぬまま一緒に拍手。
こういうときは一緒に盛り上がらせていただかないと。(^_^)
入籍祝いのお祝い会だったようで、花束を渡されたカップルにみんなが拍手していました。

すると、ママさんが、「チューッ!チューッ!」とカップルに向けてチューコール。(笑)
店内みな酔っ払いな訳ですから、ママさんのコールにみんなで乗っかりチューコールの嵐。

カップル、、仕方なくチューしてました。(笑) そして、みんなで拍手拍手拍手。。。。

RIMG2086.JPG 別注文のたら玉
しげるさんがムシってくれた干し鱈と玉子、酒に合います。

RIMG2087.JPG コース料理の天ぷら
どんだけ出るんでしょう、このコース。お腹いっぱいです。

RIMG2091.JPG お酒リスト
私はママさんとしげるさんに完全おまかせで呑みました。

一杯目は八甲田、二杯目が菊乃井、蒼川とあとなんだっけ、覚えてないのですが、
四杯飲んだことば覚えてる。(^_^.)

RIMG2092.JPG 二杯目の菊乃井
RIMG2088.JPG ああ、酒がウマイ。
RIMG2089.JPGうに&ホタテ
RIMG2090.JPG 潮汁です。。 超ゼイタク。
RIMG2095.JPG 雑炊も作ってもらっちゃった。
これでコースも終了。。 原価割れしてるんじゃないかと心配な料理ばかりでした。。
 

で、刺身を食べ終わったヒラメのあらで、
RIMG2098.JPG 作ってもらっちゃった 
は~、食べて呑んだ~、そろそろお会計?と思ったら、
RIMG2099.JPG ママさんが「少ししか残ってないから呑みきって!」と七力
RIMG2100.JPG 少ししか、、じゃなかった 
おちょこ3杯だか4杯飲んだもん。(笑)


21時過ぎに隣に座った女性2人が当日ライブだった「東京事変」を観た直後に来た方で、
前日に椎名林檎ご一行様が浜まちさんに来て食事していたとか、、
そんな情報を聞いたlovin姐さんが、もしや明日のライブ終了後に吉井さんが!と
酒との相乗効果ですっかり熱くなっているのを観たら羨ましくなったのですが、
相変わらず美味しい料理と、ママさん、しげるさんとの楽しい会話にすっかり楽しんだ4時間。


お陰様で、大変楽しいクリスマスイブでございました。 lovin姐さん、本当にありがとです♪


と、記事を書きながらまた行きたくなっている浜まちさんでのグビグビでありました。

(つづく)


タグ:青森
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理