SSブログ

青森旅行記2011Ⅲ~出発編①~ [日本の旅(東北)]

年明け早々に暮れの猫話をアップしましたが、本日からしばらくは昨年末の旅話を。


 

クリスマスイブの日、青森に行きました。

きっかけはこちらの記事→ http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2011-11-29

3連休ヒマだし、一人でメリークリスマスもさびしいし(笑)、勝手にくっついていって
一緒に呑んでもらおう、と思った次第で。(^_^)

lovin姐さん、お供させてくれてありがとう!!!




てなわけで、朝5時過ぎに家を出て、途中モノレールの車窓から朝焼けを観ながら、
クリスマスイブの早朝(朝6時半過ぎ)の羽田空港第一ターミナルに到着。

RIMG1942.JPG モノレールから見える朝焼けがきれいどした
RIMG1943.JPG 羽田第一ターミナル 人少な目です
何年か前にはクリスマスツリーも飾ってあって明るい雰囲気だったのですが
今年は見当たらず(北方面に向かうエリアだったからなのかは不明)
ちょっとさびしいかな、って感じでした。。

フライトの定刻は7:40。 


とはいえ、寒波襲来で天気予報が「暴風雪」なので、
JALから届いたメールでは「引き返し条件付き」となっていました。

翌日の同じフライトは「三沢空港へのダイバート」も条件にくっついていたのですが、
なぜか当日は羽田へ引き返しのみの記述。
(このあたりの判断基準がよくわかりませんが、どうしてなんでしょかね)

往路はクラスJで予約していたのですが、バルクヘッド席に変更できるかと思ったら×。
(そんなに混んでるのかしら、、、と思いながら座席変更を諦めました。。。。)

その後、来年3月まで使えるワンワールドエメラルド(JLはプレミア会員です)の恩恵で
ファーストクラスレーンから保安検査場へ。 

やたらと丁寧な係員さんたちの対応にオドオドしながら、無事に通過したら、
エスカレータで上に上がりRIMG1944.JPGダイアモンドプレミアムラウンジへ。

前日夜に炊いたご飯でおむすびを作っていたので、
あとはこれとメゾンカイザーのパンをいただいて、と思ったら、
ラウンジに置いてあったのは東北(山形だったかな)のお米で握ったおむすび。
(梅干し&塩むすびの2種)

あちゃー。パンだと思っていたら(以前立ち寄ったのは8月だし)違うよー。

で、RIMG1945.JPGハートランドビールとRIMG1948.JPG手作りおむすび。

ビールは、エビス、ハートランドビール、キリンブラウマイスターの3種ありました。
(ラウンジの違うところにあったビールサーバーの銘柄は違ったかも。。。)

RIMG1950.JPGラウンジ、、空いてました

外人ファミリーがやかましいい以外は日本人客はおとなしいので、
RIMG1951.JPGブログをみたりしながら過ごすこと30分。

7:10くらいにラウンジを出て、もちょっと食べようとカツサンドを購入し(オイオイ)

RIMG1952.JPGいってくるよ~、ピーポ君、


と挨拶してゲートへ。 

いつもボーディングブリッジから搭乗していたので、
そのつもりでゲートに向かおうとしたらゲート35がなくて。(汗) 

焦って探したらゲート35は階下で、沖止め飛行機へバス移動、、、でした。

RIMG1953.JPGゲート前には、人、いないし。(滝汗)

RIMG1954.JPGバスに乗りました


ちょっと焦りましたが、沖止めの飛行機だと写真が撮れるので楽しみです。(^_^)

(つづく)


タグ:JL ラウンジ
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行