SSブログ

迷いねこ [いろいろ①]

年が明けてから書くのもなんですが、、、昨年末の話。


休みの日、「ああ、もう元旦配達はムリだ」と思いながら自宅の居間で年賀状を書いていると、
視線の隅っこに見える動く物体。

ベランダになにやら動く物がやってきたようです。

私が住んでいるのはマンションの中層階。
カラスや鳩は飛んでくることがあるので、また鳥かな、と思ってみてみると。

 

ネコ。



 

ベランダでちょろちょろしながらこっちを見ている猫、
グレーでまだ子供みたいです。

一戸建ての実家の庭によく近所の猫が遊びにくることはありますが、
私が住んでいるのはマンションの中層階。


カラスや鳩は飛んでくるからわかるけど、猫は飛べないし。(^_^.)

どうやってここまでやってきたのかなー、君は? 窓を開けて猫の目を観ながら話しかけると。


にゃぁ。(;_:)



どうみても涙目な感じで猫が鳴きました。(いや泣いていたのかも)


おいで、と手を差し伸べると飛び込んできたので抱っこしながら外に出ようとしたら拒絶反応。

いやいや、君はどこかのお家の猫ちゃんなんでしょ。
だから私が君と一緒に暮らしちゃったら、お家の人が心配しちゃうでしょ、
だから、同じ階と上の階のお家をまわって君のお家を探さないといけないんだって。

猫は首輪もしてなくて、飼い猫なら首輪して連絡先とか書けばいいのに、なんて思いましたが
完全家猫だったらそんなことしない飼い主もいるだろうし。

で、玄関を出たら猫が私の手から飛び出て空調の室外機の奥に隠れてしまい。。(汗)


そのままじっと動かないので、たぶん大丈夫かと思ってお隣の家へ。

両隣の家、片方はたまに話もする気さくな中年ご夫婦なのでよいのですが、
以前、ごみ集積所に鍵をさしたままにしたのを拾ってくれたご夫婦
もう片方は中年男性で苦手なタイプ。
廊下にもいろいろなものを置いてるし(本当はいけないのよね)
時折、朝玄関を出ると隣の玄関前でヤンキー座りしてたばこを吸っていたり、
多分、独身みたいなんだけど(これは私もよそ様を言える立場ぢゃないか(笑))
あまりにも荒れた感じに見えるんですよ。
たまに会えば簡単に挨拶はするし、マンションの管理組合の総会などでも
年に一度は会うものの苦手。


で、両隣との仕切りで置いてあるベランダの壁、、
中年夫婦の方は、壁の下にちょっとある隙間にも物が置いてあるので、
(このご夫婦、ベランダに物を一杯置いてあるので、非常時に私が逃げられない不安も(-.-))
小さい猫でも通り抜けはできなさそう。

となると、可能性が一番高いのはもう一方の中年男性。

うーん、やだなー、ピンポンして、猫飼ってらっしゃいますか?って聞いて
飼ってないけどなんなんですか!とか切れられちゃったらとか、
ネガティブな発想ばかりで頭が渦巻く中、いやいや、あの猫ちゃんも寒がってるし
お家に帰ってもらう為には私がここでやらないと! 



JUST DO IT! LET'S DO IT!



よくわからないのですが、そんな気分でお隣さん家のインターホンをピンポンしました。


と、出てこない。。。  なんだかほっとする一方で、猫のことを考えると不安に。。。
 

いないのかしら、どうしようかしら、、ああ、猫ちゃんどうする?なんて考えていたら、
「はい」と不機嫌そうなお隣さんの声が。


「あの、◎△さんは猫を飼ってらっしゃいますか?」

「あー、飼ってますけど(すげー不愉快そう)」

「あの、うちのベランダに小さいグレーの猫がきたんですけど、
 ◎△さんの猫ではありませんか?」

「あ、、、それ、うちの猫だと思います(トーン変わる)」

「そうですか、じゃ、今連れてきますので!」

と、室外機の奥に隠れたままの猫をおいでおいでと手招きして抱っこし
(というか無理やり引っ張ってしまいました(^_^.)
再びお隣さんのインターホンをピンポンすると、お隣さん、すぐ出てきました。


グレーの猫はお隣さんを観ると飛んでいったので何よりですが、
お隣さんは「あ、すみませんでした」というばかり。


でもいっか、猫ちゃん、お家に帰れたんだし。

なんて、思いつつ、
今後は気を付けてくださいね、とドアを閉めたあと、お隣さん家のドアに向かって
小っちゃい声でいいながら自宅に戻った(直接言えない小心者でー)
今回のねこ騒動記でありました。。。

過去にも猫にまつわる話があるので、気が向いたら後日アップします。(^_^)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感