東北の旅2023~珍事の中、中尊寺へ向かう編~ [チームSの旅]

~>゜)~~~オハヨウゴザイマス~>゜)~~~

寝不足&前日(というか当日分も少し)のお酒がモヤっと残る中、
集合時刻(朝8時)に間に合わせないと、と6時に起床しました。
ピクミンブルームを観ると既に歩数が既に6000歩超え。(笑)
国分町からホテルまで迷走した分の歩数がこんなにも、、と驚きながら身支度し、
ホテル1階のレストランで朝食をいただきました。
チームS東北旅2023 (48).jpegホテルエレベータ内の椅子
高齢の方が座れるように置いてあるのだと思いますが、高級感がありました。
(ビジネスホテルだと防災グッズの入っている箱とか置いてあるような)
チームS東北旅2023 (49).jpeg控え目にしました
野菜多め、笹かまや納豆もいただきましたが、黄色の矢印のものはずんだもち。
あまり食べたことないので一つだけとってみましたが、豆の味が美味しくて、
でも、前の晩があんな感じだったのでお代わりは我慢しました。。。。(反省)

朝、起きてから、チームSのグループLINEで集合場所などを聞いてみたら、
けーすけ兄からは反応があるものの、snorita姐は反応なし。
二度寝爆睡中かもしれない、と思いながらチェックアウトしてホテルを出て、
線路を挟んで反対側にあるレンタカーの営業所に歩いて向かいました。
チームS東北旅2023 (50).jpeg朝ラーとかやっていたら入ってみたい感じのラーメン屋さん
線路下のアンダーパスをコロコロを引っ張りながら通り、レンタカーを受け取った
けーすけ兄と合流できましたが、前の晩、私が先に帰った後のことを聞くと、
お酒が弱いのでさほど呑んでいなかったけーすけ兄がsnorita姐をホテルに連れていき、
部屋に放り込んだけどその後どうなったのかなあ、、、と心配顔。
何度電話しても留守電、LINEも無反応、とりあえず仙台駅まで行ってみようか、と
snorita姐が泊っているホテルメトロポリタンイーストがある側に移動して
駐車場にとめながら何度も電話していたらやっとsnorita姐から電話がかかってきました。

「うつぼちゃん、いまどこ?(+_+)」

かなり疲れている様子でしたが連絡がとれて一安心。
チームS東北旅2023 (52).jpeg仙台は都会です
電話があってからけーすけ兄が液キャベを買ってホテルまで迎えにいき、
15分くらいで姐と兄がレンタカーまで戻ってきました。

snorita姐はお酒が強い方なのですが、仕事が連日激務でお疲れのところに日本酒、
更にスナックで呑んで急速飽和し、、起きるのに難儀されたようです。
後部座席に座った姐、お疲れのご様子。
結局、お酒をあまり飲まなかったけーすけ兄が一番元気というチームSの旅、
やっとここからスタートです。(^O^)/

仙台からこの日は北に上がって花巻温泉郷に泊まるので最初に向かったのは中尊寺。
2年前の2021年の夏、青春18きっぷで東北を旅した時に北上まで行ったのに
翌日は花巻に移動して、るんびにい美術館(と花巻東高校の入口)
盛岡にいってヘラルボニーのギャラリー、それで満足して帰ってきてしまい、
全然観光らしい観光をしなかったので、今回けーすけ兄が提案してくれて感謝です。

3人揃って出発したら高速の入口に向かったのですが、
けーすけ兄が「あ、ETCカード、持ってくるの忘れた!」と一言。
というわけで、券を受け取り出口で精算を繰り返す自動車旅となりました。
チームS東北旅2023 (53).jpeg高速の入口で白バイ隊のお兄さんからもらいました
チームS東北旅2023 (54).jpeg宮城弁?
宮城の交通マナー、よくしようね、って意味かな。
最近、仙台ご出身の溺愛猫的女人さんのブログで宮城弁をよく見るのですが
温かくて可愛らしい響きがする方言という印象です。
ちなみに、チラシに載っている女性2人(交通安全アドバイザー)は、
左が民謡歌手の庄司恵子さん、右が津軽三味線奏者のKASUMIさん、だそうです。

とチラシをぼんやり助手席で観ていたら、けーすけ兄が分岐を誤り、
一旦高速を出て、再度入り直し、中尊寺方向に改めて向かうことになりました。
チームS東北旅2023 (56).jpegラ・ブームではなくラ・カーム
まだ営業しているようですが、高速沿い、ついつい見てしまいます。(笑)
チームS東北旅2023 (57).jpeg皆の三助?
緑色の矢印の所にスライダーみたいなものが見えたので調べてみたら
チームS東北旅2023 (7).pngソネブロ記事を発見
ですが、記事を書く段になって探したら出てきませんでした。。。(^-^;
どうやってこのホテル名にしたのか(何故「皆」なのか)すごく気になるのですが、
既に閉館されたそうです。
チームS東北旅2023 (58).jpegチームS東北旅2023 (63).jpeg
仙台も郊外になると長閑な風景に変化します。
しばらくすると車も少なくなってすいすい、でしたが、
中尊寺最寄りスマートIC(ETC専用)らしく、ETCカードのない私たちは、
その手前で降りました。(ETCがあるとないとでずいぶん便利さが違うんですね)
チームS東北旅2023 (65).jpeg地方都市でよく見かける風景を走り
チームS東北旅2023 (67).jpeg世界遺産は景観維持で厳しいんですね
京都でこういう地味な看板をよく見ますが、世界遺産などがある観光地は
結構こういう規制があって目立たないような色になっています。

8時過ぎに仙台を出て2時間半ぐらいで中尊寺に到着し、駐車場にとめると、
駐車場の周りはわんこそばのお店がたくさん並んでいました。
チームS東北旅2023 (68).jpegチームS東北旅2023 (69).jpeg
その先には地元ワイン(エデルワイン)のお店と、金色堂をもじった金色棒のお店。
結構こういうあやかり商法のお店ってどこでもあるものですね。(^-^;

この後は、中尊寺の本堂と金色堂をめざします。