東北の旅2023~仙台で前夜祭編②~ [チームSの旅]

けーすけ兄と2人で牛タンを食べた後、snorita姐がチェックインしているホテルまで
行ったのですが、「ホテルメトロポリタン」と聞いていたので、新幹線口ではなく
仙台駅正面(と私は思っている)の方のホテルメトロポリタンまで行くと、
snorita姐がいる場所(目の前に見えるもの)が違うところらしいということに気づき、
よく聞いていると駅の反対側にいることが分かりました。

ホテルメトロポリタン仙台イースト

• 場所: 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
  • 特色: 仙台駅直結。全室禁煙でバス・トイレ別、宿泊者専用ラウンジやジムも完備。

姐が予約したのはイーストがつくホテルメトロポリタン、

ホテルメトロポリタン仙台

• 場所: 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
  • 特色: 仙台駅西口徒歩1分!再び訪れたくなる上質なおもてなしを。

けーすけ兄と私が行ったのはイーストがついていないホテルメトロポリタン。(笑)

なんとか連絡を取り合って仙台駅のみどりの窓口あたり(待ち合わせしやすい)で合流し、
日本酒が呑みたい、というsnorita姐の希望のお店を探そうとしたものの、金曜日の夜、
地方とはいえ都会の仙台の週末、どこも結構混んでいる感じ、駅から離れていく途中の
お店(地下)が日本酒いっぱいありそうだね、と、ここらあたりで入れるかな、と
3人はいれますかー?と聞いてみたら何とか入れました。

この後、皆さん既にご想像されているかもしれませんが、たくさん呑んで珍事発生、
この時に入ったお店の名前、メモすることもなく、全く記憶にありません。(笑)
チームS東北旅2023 (33).jpeg珍事発生前のチームSです
地下のお店、L字カウンターに3人で座り、
チームS東北旅2023 (34).jpegチームS東北旅2023 (35).jpeg
宮城のお酒がいっぱい!と喜んでいたら売切れのお酒もあってちょっと残念。
チームS東北旅2023 (36).jpegチームS東北旅2023 (37).jpegでも地酒は美味しいです
1人で呑むより気の置けない人たちと呑むお酒は格別。(^O^)/
チームS東北旅2023 (38).jpeg命の水もいただきました
チームS東北旅2023 (40).jpeg日高見 このラベルは初めて
こうやって書いてあるんだからホヤとか牡蠣を頼みたかったのですが、
メニューになかったので、
チームS東北旅2023 (41).jpeg三角あぶら揚げ
牛タンのお店で見たメニュー、このお店(でも名前覚えていない)で注文。
お店で揚げてくれているらしく、運ばれてきた時に箸を入れるとサックサク、
地方の油揚げというと新潟の栃尾の油揚げ、愛媛の松山あげ、は知っていましたが、
今回仙台の三角あぶら揚げも美味しくて大満足。(^-^)
チームS東北旅2023 (42).jpegいかとんび(多分)
チームS東北旅2023 (43).jpegチームS東北旅2023 (44).jpeg軽快に呑んで
チームS東北旅2023 (45).jpegsnorita姐注文の紅生姜天
と楽しく食べて呑んでいたのですが、隣に座るアラサーぽい男女と話していたら
(酔っ払いなので見知らぬ人達にも平気で声をかけるアラカン3人です)
彼らがカップルでないと(会社の先輩と後輩)知って驚いた後、
チームSの関係を聞かれてこれこれ云々と説明して今度は向こうが驚き、
国分町(仙台の繁華街)に叔父さんのやっているスナックがあるので行きませんか、
と誘われ、その後タクシーで移動し、
(歩けない距離でもなかった気がしますがタクシーに乗りました)
チームS東北旅2023 (47).jpeg山形のさくらんぼを食べながらカラオケ
昨年の伊勢参りの時と同じく昭和歌謡を歌っていたもののカラオケ苦手な私、
貸切でない&隣に座ったお姉さんのベタベタした感じの接客になじめず、
先(といっても既に日付が変わりそうな頃)にホテルにカエルことにしました。
仙台迷走.JPG理論上は歩いて20分ちょっとの距離
この日は3人別々のホテルなので1人で帰れる!と言い切って歩き始めたものの、
土地勘のないところで歩いてカエルのは意外と大変なものですね。
酔っ払ってるので尚更。(笑)

大きな通りに出ればまっすぐなはずが、国分町のお店を出てからこの大通りに行くまでに
酔っ払い(私)は迷走し、ホテルにカエルまでに倍の40分くらいかかりました。

ビジネスホテルのように夜間は入口を閉めます!ではなく、一部のドアが開いていて
運よく入れたので人気のないロビーを通りカードキーでエレベータ移動し、
部屋までたどり着けましたが、こういう時は無理せずタクシーに乗るべきと
こうやって記事を書きながら反省しております。(転ばなくてよかった)

シャワーを浴びてベッドにダイブしたら爆睡しておりました。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

翌日(というか既に日付変わっている)からチームSの旅、始まります。