SSブログ

東北の旅2023~仙台へGO!編~ [チームSの旅]

9年前に愛媛に行ってから始まったチームS旅、最近は年に一度のペースですが
今年は6月末に2泊3日で東北に行ってまいりました。

(昨年はお伊勢参り)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2022-09-01-1

私がブログを始めたのが2015年11月9日でもうすぐ18年。
長続きしない性格ですがブログだけは何とか続けられています。。
当時はブログを訪れてくださる方もぽつぽつと寂しかったのが少しずつ広がり、
知り合ったたくさんの姐さんや兄さんたちのお陰で自分の世界が広がりました、
が、10年以上前に知り合って姐さん兄さんたちの中で現在ブログに残って
いらっしゃるのはlovin姐さんやkouさん、うたにさん、hideyuki2007yさん、、
と寂しい状況だったりします。
へろーめ兄さんは今どこにいるのか、、心配しています。(;_:)
ブログ人口が減っているのも世の流れだと思っていますが、
チームSのsnorita姐、けーすけ兄もブログで知り合い、
snorita姐がブログをご卒業、けーすけ兄は開店休業、そんな状態です。。。

とはいえ、他の手段でお互いの近況などは伝えあったり連絡しているので、
(けーすけ兄が上京されるときは一緒に呑んだりしていますし)
昨年のお伊勢参りの時、今年の日程も決めて、LINEで連絡を取り合いながら、
ざっくりとしたスケジュールと行きたいポイントをGoogleマップに登録して
共有してその場の流れで臨機応変な感じで移動する、という旅が定着しています。

昨年のお伊勢参り、6年前の出雲大社については、私が行ったことがない、
という理由で選びましたが、今回はけーすけ兄があまり馴染みのない東北を選択。
けーすけ兄プレゼンツ的なスケジュールとなりましたが、3人にとって中身の濃い、
沢山楽しみ、学び、食べて呑み、そして祈る旅となりました。

1人旅の時ほど写真を撮っていませんが、2週間くらいで書き終われれば、と
思っています。どうぞ気長に読んでいただければ幸いです。<m(__)m>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅行前日に仙台に集合しようということになり、業後急いで上野駅まで移動して、
既に仙台に到着しているけーすけ兄に追いつこうと予定より1本早い新幹線に乗車。
チームS東北旅2023 (4).jpeg久しぶりにJR東日本の新幹線!
10両編成と短いのと、大宮の次が仙台、と仙台に行く人には便利だから、で、
普通席はほぼ満席(金曜日の夜ですし)、外も暗くなっていくだけなので座れれば、
と思っていたのですが、今回初めてスマホにアプリを入れた「えきねっと」で見たら
グリーンに変更するにもさほどの差額ではなかったので(JR東海より良心的価格)
思い切ってグリーンに変更して乗車してみたら。
チームS東北旅2023 (5).jpeg前列の2人、フルで座席を倒していました(V)o¥o(V)
ロング缶のビールを呑みながら大きな声で話している30代くらいのカップル、
貸切じゃないんだし、もうちょっと後ろの列のこと気にしてくれないかなー、
って、気にしないから思いきり倒しているんだと思いますが
ちょっとイラついてしまいました。
チームS東北旅2023 (6).jpeg気を取り直して乾杯♪
前列シートフル倒しカップルと同じく私もロング缶です。(笑)

前の車両はグランクラスだったので、人生一度くらい乗ってみてもよかったかな、
と思いつつ、身の丈以上のことをやるとバチが当たるかもしれない、と
グリーンでも贅沢だよ、自分、と言い聞かせながらビールを飲み、
大宮で隣が来なかったので2席独占で仙台まで行ける!とホッとしました。
チームS東北旅2023 (3).pngこの日のお伴はサザン
チームS東北旅2023 (8).jpeg外は暗いので海も良く見えず
初めて知ったのですが14列目のD席は1人掛け、出張慣れしているようなスーツ姿の
男性が座っていましたが、早く手配できる時にこの席を選べたら隣を気にせずに
過ごせてよさそうです。

また、今回本当に久しぶりにJR東日本の新幹線に乗るので切符は最寄り駅の券売機で、
と思いながら調べていてスマホアプリの「えきねっと」で予約、購入できること、
紙発券しなくても自分のもっているSuicaに紐づければSuicaで改札を通れること、
暫く遠ざかっていた間に世の中ものすごく進化していたことに驚きました。

とビールを呑んでぼんやりしていたらあっと言う間に仙台に着いていました。
チームS東北旅2023 (9).jpeg東京行きの新幹線を観たら改札へ
盛岡で合流したこまちとはやて、こういうのが見られるのも東北新幹線ですね。チームS東北旅2023 (11).jpeg夜の仙台駅 都会です
今回、ホテルをどこにしてよいのかよく分からず、昔の勤務先がお客様との宴席で
宴会場を使っていたことで知っていた老舗ホテル、
仙台国際ホテル

仙台国際ホテル

  • 場所: 宮城県仙台市青葉区中央4-6-1
  • 特色: 朝食を完全リニューアル!自慢の約80種類の豪華朝食ビュッフェがグレードUPしてご提供中です!
早期予約で一諭吉弱で朝食付き、だったのでここにました。
が、駅からは歩道橋を渡ってそこから更に進んで、という感じだったので、
それほど近くはないです。(^-^;

チェックインは老舗ホテルぽいベテランの男性が丁寧に対応してくれましたが、
ウェルカムドリンクはなにがよろしいですか?とサンプルを見せてくれたのが
紙パックのジュースやコーヒーで少々拍子抜けしました。
いつの間にか東武系のホテルになっていた仙台国際ホテル、
(昔からそうだったのかもしれませんが)
ウェルカムドリンクが紙パックかあ、とレモンティーを受け取って部屋へ。
チームS東北旅2023 (14).jpegシングルでもベッド大きめ
この後、先に仙台入りしていたけーすけ兄と連絡を取って、
仙台国際ホテル前で合流したらsnorita姐が来るまで呑むことにしました。
チームS東北旅2023 (16).jpeg仙台朝市
それほど長い通りではありませんが観光向け?に駅近で朝市をやっているみたいです。
チームS東北旅2023 (17).jpeg質屋さんの名前がうつぼ(笑)
けーすけ兄が牛タンが食べたいと既にお店を探していたのでてくてく歩き、
チームS東北旅2023 (18).jpeg目の前で待っていた外国人観光客の素敵タトゥー
(みなさん、どうやって絵柄や場所を決めているのかいつも気になっています)
外で待つこと5分くらいで店内に案内されました。


(つづく)



タグ:チームS 仙台
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

杜の都。
線香花火の先端が8。火花も8つ。です。
by 夏炉冬扇 (2023-09-01 08:46) 

溺愛猫的女人

わぉー仙台!!!続きがとても楽しみです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-01 14:05) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
仙台、福岡からだと距離がありますね。。。
線香花火、数まで数えていませんでしたが、改めて見て納得しました!
by うつぼ (2023-09-01 23:02) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
仙台といえば溺愛猫的女人さんですよね。
今回旅のスタートとゴールが仙台、ということですが、岩手まで足を
伸ばしましたので東北旅として楽しんでいただければ嬉しいです。(^-^)
by うつぼ (2023-09-01 23:03) 

lovin

たしかに、、このブログを通して実際に知り合った方々、
けっこういますよね。うつぼ姐さんもそうだし。
へろーめさん、どうしてるかしら。。
そして、今いちばん行きたい旅の1つ、仙台です。
楽しみに読みます~~。
by lovin (2023-09-02 11:52) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さんたち、すっかりインスタなどに移行されてしまってブログに
残っている人の少なさが寂しかったりします。。。
へろーめ兄さんについては目撃情報を聞いたこともありますが、
どうされているのか、、気になりますねぇ。。
仙台はスタートとゴールで観光はしておりませんが続きも楽しんで
いただければ!
by うつぼ (2023-09-03 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。