SSブログ

銚子旅行記2022~「廣半」で鯖づくし編~ [日本の旅(関東)]

銚子駅前のぶらぶら記事が思いのほか長くなってしまったので、
昼酒記事は別にしましたが(2週間で書き終えられないような気がしてきた)
今回は、以前入梅鰯を食べにきたことのある銚子プラザホテル内の廣半さんへ。
IMG_2489.JPG階段で2階へ上がります
(食べログ)https://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12005893/

鯖をお刺身で食べられる(超低温で冷凍させてから提供しているのだと思います)、
とにかく銚子の鯖をたくさん食べたいときはおススメのお店です。
予約なしでも入れるとは思ったのですが食べログのポイントを使いたかったので
食べログで予約して行ってみたら早い時間(11時半)というのもあって先客1組。
窓側の明るいテーブル席に案内していただきました。

IMG_2497.JPG楽しみ~
IMG_2490.JPGIMG_2493.JPG中華メニューもあります
ホテル内に1つしかないレストランなので使い勝手よくという感じでしょうね。
普段なら確実に五目つゆそばか五目やきそばを注文するところですが、
IMG_2491.JPG今回の目的はです!
IMG_2492.JPG鯖料理づくしを注文しました
注文してお料理を待っている間、
IMG_2494.JPG窓から見える景色を見たり
IMG_2495.JPGヤマサ&ヒゲタを見たりしていたら
IMG_2496.JPG生ビール到着~
この後、日本酒をいただこうと思っていたのでグラスにしました。(笑)
といってもグラスでもそこそこ量がありますね。(^-^)
お通し(無料でした)は湯葉と人参やいんげんをキムチの味付けで和えてあるもの。
サービスでこういう小皿をつけてくれると嬉しくなりますね。
スタッフの方々を観ていると鯖Tシャツ(お店オリジナル?)を着ていました。(笑)
前回来た時は入梅いわしTシャツを着ていたのですが、そこそこいいホテルなのに
こういう遊び心は観ていて楽しいです。<゜)))彡
IMG_2499.JPG注文から15分くらいで第一弾が運ばれてきましたIMG_2501.JPG鯖のお刺身IMG_2504.JPG醤油漬け
お刺身は脂がのっていて想像していた通りの美味しさでしたが、
初めて食べる醤油漬けはネギやすりごま、海苔と混ぜて食べると
想像以上の美味しさで、
IMG_2505.JPG銚子誉の熱燗(大徳利だけど上げ底)にぴったり 
お刺身が来た時に注文したのですが、5分以上経ってもこないので、
忘れられたかと思っていたら、お刺身を半分くらい食べたところで運ばれてきました。
まだお刺身と醤油漬け、残っていてよかった。。。。(^-^)
と、お刺身、醤油漬け、熱燗のトライアングル食べ呑みをしていたら、
IMG_2508.JPG第二弾のお料理が運ばれてきましたIMG_2507.JPG味噌煮
普段、鯖の味噌煮は自ら進んで食べないのですが(鯖の定食だと塩焼きを注文しがち)
ほどよい甘さと味噌の香り、熱燗にぴったりのうまさです。
(でもこの時点で既に満腹太郎)
IMG_2512.JPGつみれ汁
青魚のつみれは大好きなのですが、廣半さんのつみれ、ほわっほわの食感、
生姜がきいていて優しい出汁とよく合って美味。
今回のお料理の中で一番好きだったのがこのつみれです。(^-^)
IMG_2511.JPG〆の鯖寿司
銚子駅のNew Daysでも販売されている廣半さんの鯖寿司ですが、
ボリューム満点、一切れ食べたら自分の限界を超えてしまい、
IMG_2515.JPG残りはお持ち帰りです
IMG_2514.JPGコーヒーゼリー(さすがにデザートは鯖じゃない(笑))
胃袋の中が、8割が鯖、2割弱が日本酒(残りはお米やら大根のつま等)、
みたいな感じでほぼ鯖だけで満腹になっている感じですが、普段こんなに鯖を
たっぷり食べる機会がないので大満足。

とはいえ、次回は、刺身(or醤油漬け)、つみれ汁、お土産に鯖寿司、というのが
お酒を呑みながら食べるにはいいかな、と思いました。
おそらく都心で同じようなお料理(当然新鮮な鯖で)をいただくとしたら、
一葉さんを超えちゃいそうな、そのくらい良心的な価格で食べられたと思います。
銚子市内どこにいっても美味しい鯖は食べられますが廣半さんの鯖を知って
本当によかった、、、と満腹&ほろ酔いになった後は、ホテルのチェックイン時刻まで
銚子駅あたりをぶらぶらします。


(つづく)




タグ:銚子
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

kou

うつぼさんの千葉旅行記は自分が訪れていない路線や場所が多く、面白いです。
千葉県内はJR線だと南東方面は最遠で誉田駅まで、東方面は成田空港を除くと佐倉駅までしか行ったことがないですね。(仕事だと1度 安房鴨川駅まで行ったことがありますが)
近くていつでも行けると思ってなかなか行かない場所になってしまってます。
by kou (2022-04-17 22:03) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
千葉県も広いですし、銚子は最東端なので東京から向かうとなると
それなりに距離がありますからなかなかいく機会も作りづらいと思います。
そんなに大きな町ではありませんのでコンパクトに色々まわれますので、
銚子電鉄やキャベツ畑の風景、美味しいお魚を楽しみたいときは
特急しおさいで是非銚子を訪れてみてください!
by うつぼ (2022-04-18 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。