SSブログ

シカゴ出張記09~出発編②~ [北米の旅①]

折角のビジネスクラス席というのに、
視界の端っこにお取引先ご夫妻のお姿がチラチラとちらつく中、
飛行機は定刻にゲートを離れ、「おぉ、順調じゃん」と思っていたら
出発便で混雑しているので時間がかかるとの「コックピットから」のアナウンス。

向かい側のジャンプシートに座る乗務員(CA)さんとのお見合い状態が辛くなり
もらった読売新聞を(普段読まないところまで)丁寧に読む私。。。

それでも飛行機は出発する兆しもないので寝たフリして
結局ゲートを離れてから40分ちょい経って飛行機は離陸しました。。。

水平飛行になってCAさんが立ち上がるまで寝たフリを続けた私。
殿方だったらどうするんだろう、、なんて真剣に考えちゃった。
(CAさんと長々と喋ったりするのかしら)


離陸して10分くらいで水平飛行になってCAさんがギャレーに行ってから目を開け(笑)
「酒酒酒酒♪」と楽しみに待つこと15分で
DSCF6129.jpg シャンパン♪ 
いつものようにピペ・エドシックです。シュワシュワうめぇ~。

が、お取引様がこちらを振り返りグラスを掲げて口パクで「カンパイ!」と言ってくださるので
私も慌てて呑みかけのグラスを持ち上げてパクパクと「カンパイカンパイ!」とお返し。

早く寝ちゃいたいな、もー。

DSCF6130.jpg オシボリもきました

2階席の前方ブロックは日本人CAさん、後方ブロックは外国ベースのCAさん、
という役割分担のようで(昨年もそうでした)、私の担当は香港ベースの女性CAさん。

シャンパンで「昼シャン」しながら、
早速映画でも、、、と

映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]

映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

「ハゲタカ」を鑑賞。

企業買収の話で結構面白いんですが、機内の小さい画面でみるので集中できず。
これは劇場かレンタルでみるほうがいいかな、なんて思いますた。

シャンパンをいただいてから30分近く経ってからテーブルにナプキンを敷いてもらい
メニュー配布、、、飲み物の注文。 それから一人ひとりに飲み物をサービスしてくれます。

一人ひとりに挨拶しながら一つ一つ対応してもらうのは丁寧なんだけど
時間かかるなあ、、と夏休みにのったキャセイパシフィック(CX)と思わず比べてしまいました。
ワゴンでスピーディにサービスしてくれる方が全員の対応が終わるまでの時間が短くていいかな。

最初にサービスを受ける人はいいけれど最後にサービス受ける人がずっと待つのも。
と私は思ったりするのですが。。。。

あとは、オシボリ。いただけるならCXみたいに乗った時がいいな。食後にも配ってくれるし。

厳しいかしら、私。(^_^;)

その後、DSCF6131.jpgアミューズブーシュ
DSCF6134.jpg明太ポテト?ディップと
DSCF6136.jpg シーフードマリネ

これはお酒が進む二品です。
DSCF6133.jpg カリフォルニアのソーヴィニヨンブランがぴったり
因みにこのワイン、スクリューキャップでした。
最近搭載しているワインってスクリューキャップが増えているんでしょうか。
(開けるの簡単だし)

と、色々CXの対応をふと思い出して比較しちゃってたりすると
DSCF6138.jpg 空は青いわね~
DSCF6139.jpgモクモク[曇り][晴れ][曇り][晴れ][曇り]

以前のようにアミューズと一緒にあられとか持ってこないんだなあ、
経費削減だからかなあ、なんて思っていると、
大分経ってからあられの小袋を入れたバスケットを持ったCAさんが
「おつまみはいかがですか?」と配りはじめました。
「いえ、結構です」とこれから食事もするし、断ったのですが、
「どうぞどうぞ」とDSCF6140.jpg置いていってくれました。

今、食べないんだけどな。 ま、いっか。

DSCF6141.jpg なんて思いながらワインお代わり♪

あ~美味い。(^^)

この調子で呑めば食後にグッスリ眠れるぜ。

が、周囲のお客さん達もモリモリ呑んでいるので食事がなかなか配給されません。。。。
こういうのも日系ならではの光景ですが。(笑)

そんなわけで、食事の注文をして出てきたのは、離陸後2時間近く経ってからでした。

(つづく)


 

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シカゴ出張記09~出発編①~ [北米の旅①]

9月中旬の出張話が今頃になってしまいましたが、
ウダウダ書いていたフランス旅行記やら、その間に溜まっていた呑み記事とか
寿輔師匠とか一人慰労会とかマイコーとか、そんなことを書いていたら11月になってました。

多分、フランス旅行記よりはパパッと書き終わると思いますので
(いつもとあまり変わらない出張内容だったし)
暫くお付き合い下さいませ~。(V)o¥o(V)



朝9時過ぎには成田空港第二ビルに到着。(写真無し)

いつものように上司には出発2時間前に到着して下さいよ、と口酸っぱく言ったのですが
確認電話を入れると「10時くらいに着くかな~」と呑気な答え。

出発が11:35なので9時半には着いていてほしいところですが相変わらずノンビリです。

来年3月までの恩恵に預かり(ワンワールドエメラルド)ファーストクラスでチェックイン。
上司が来るまで暫し待ちながら、今回はも一つやることがありました。

同じ便に搭乗するお取引様(お客さん)社長ご夫妻をお出迎えすることでつ。
偶然なのですが、同じヒコーキでシカゴに行くというご夫妻、
無視する訳にも行かず、担当営業から「くれぐれもよろしくね」と頼まれていたので
早めに空港に行って、ご夫妻の登場するのを待っていると、
思いの外早めに登場したのが上司。といっても9:50くらいですが。

続いてお取引様のお姿を見つけてファーストクラスカウンターにご案内し、
上司と一緒にチェックインしていただいて。。。。

荷物検査、出国、そしてJALのファーストクラブラウンジに行くと、
非常に混んでいてお取引先ご夫妻、上司、と私の4人が一緒に座れるところ無く。

ラッキー(^^)

何とか3人一緒に座ってもらいながら、一人離れたところに着席する私。

あぁ、これでちょっとはゆっくりできるぜ。(^^)

DSCF6121.jpg 離れた所に居る上司に背を向けながら着席

そして、お取引様ご令室を飲み物や食事のコーナーに一通りご案内した後、

DSCF6114.jpg 一人宴会♪
DSCF6115.jpg スープストック東京のスープ
3種?きのこ入り参鶏湯。 非常に優しい味わいでございました。

DSCF6116.jpg メゾンカイザーのパン 美味美味
DSCF6117.jpg アワアワシュワシュワ~ 小原庄子でございます。
DSCF6118.jpg ぷりぷり美味しいシーフード

で、最近知ったのですが、ファーストクラスラウンジの入口カウンターに申し出ると
JALの広報誌?に掲載されている新刊本がいただけるということで問い合わせたら、

DSCF6119.jpg いただきました。

青雲の梯 老中と狂歌師

青雲の梯 老中と狂歌師

  • 作者: 高任 和夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/31
  • メディア: 単行本

これ。

何がいただけるかは、行った時によるそうなのでなんともいえませんが、
田沼意次が出てくる時代小説らしい。

って、この手は少々苦手なので実はまだ読んでおりません。

いつかちゃんと読もうとは思うております。。。。

なーんて過ごしていたら搭乗時刻が近づいてまいりました。。。

一人で過ごしていた空間も終わってしまい(ーー;)
再び、上司&お取引様ご夫妻と一緒にゲートへ。。。。。

上司はいつものようにファーストクラスへ「じゃ、シカゴでね!」と進んでいってしまったのですが
私とお取引様ご夫妻は同じビジネスクラス。しかも同じ2階席。。。

私はいつものようにアップグレードの恩恵に預かったのですが、
早く申し込んだお陰もあって、DSCF6125.jpg非常口

ゆったり楽チン♪なんて思っていたら、私の斜め右前方にお取引様ご夫妻が着席。
ご夫妻が振り返り「うつぼさん!近くなんだね!」とニコニコ話しかけてくれるのですが、
ワタクシ的には「これじゃ呑めないじゃん(^_^.)」とテンション急降下。。。。。

ま、10時間以上あるし、向こうも寝たりしてくれるからいっか、とは思いつつ、
なんだか落ち着きません。。。。

DSCF6124.jpg カーディガンをお借りしたり
DSCF6123.jpg あら、毛布じゃなくて布団になってるわね
DSCF6126.jpgランランカンカンだ♪と思いながらも

お取引様の存在がチラチラして落ち着かないっすっすっすっす。

そうか! 呑んで寝ちゃえばいいんだ。そうだそうだ。

(つづく)


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シカゴに行ってきまっす♪ [北米の旅①]

本日より出稼ぎに行ってまいります。(Krauseさんの真似してみました)


 ぴゅーん[飛行機][飛行機][飛行機]

今回はお仕事です。 

って、シカゴには仕事でしか最近行ってませぬが。

 こんな玉蜀黍ビルの近くに投宿予定
 夜遊びしているヒマもなさそうっす

毎回同じようなスケジュールで滞在しているので
往復の飛行機以外、ネタはもうないかもしれませぬ。。。。

あまり長居せずに帰ってきますが、
不在中もなんとか記事はアップしたいと思います。。。

ではでは、行ってまいりまっす♪


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NYの旅09~帰国編②~ [北米の旅①]

ホントにこれで旅行記終わらせます。(V)o¥o(V)


早く空港に着いて良席への変更の恩恵を受けた後、
プラスチック爆弾を持ったボマーの疑いをかけられ手荷物検査でてこずった後は、
JALさんの恩恵に有難く預かることにいたしました。

DSCF2834.jpg ラウンジ♪
有難く左折してファーストクラスラウンジへ。。。と先客は一人。 そりゃ早いもんね。

昨年春にサンパウロから日本に帰国する乗継の際に使わせていただいて以来ですが、
何となく覚えているもんですね。

DSCF2835.jpg 松井のユニフォームが飾ってあります
DSCF2836.jpg 30席くらいあるかな。
あとは昨年上司と一緒だったせいかつかわせていただいた個室があります。

で、早速DSCF2839.jpg ジントニック(^^)

ファーストクラスラウンジでこんなもん呑む人はいないのでしょうか、
ジン(ボンベイサファイア)のボトルの封を切らせていただきました。。。

そして思わずドボドボ注いでしまったので、激しく濃いジントニックが出来上がり。。。

出発まで時間たっぷりですからトニックウォーターで薄めながら呑むことといたします。。

DSCF2842.jpg つまみはナッツ&おかき 
DSCF2838.jpg ノビノビ冷麦&枝豆も頂戴し
あとは、手荷物検査で女性職員を笑わせたライスボールもいただきました。。

DSCF2841.jpg 当日のニュース(新聞は前日分しかないので)

新型インフルエンザのフェーズが上がるかどうか、、、のニュース。

DSCF2845.jpg 窓から見える味気ない景色(飛行機は大韓航空機)

本を読んだり数独やったり音楽聴いたりDSCF2846.jpg ビール呑んだり。

DSCF2843.jpg トイレに置いてあった品々
ハンドローション(左)を塗ったら滅茶苦茶臭くて(人工フローラルな香り)、
マウスウォッシュ(右のオレンジ色)も滅茶苦茶ストロングなミント味でギブアーップ。。 
日本製品って香りや刺激もマイルドに作られているんだなあ、と実感いたしました。。

で、これ以上呑んだらいかんな、と自制しはじめたころに搭乗開始。。。
DSCF2850.jpg ゲートまでてくてく歩き
優先搭乗の恩恵に預かりすぐ機内へ。。。。

機内では乗務員さんのご挨拶を受け、
「本日、シーフード食ではなく通常のお食事でよろしいのですね?」と念押しされました。

お手数おかけしまっす。m(__)m

隣が空いていたので「誰も来ないといいな」と思っていたら
ドア閉まるギリギリくらいに渋谷ギャル、といった雰囲気のホボ金髪ギャルが着席。
ジェネレーションギャップを感じるお嬢様が隣というのはキンチョウするものです。
無事に13時間40分の空の旅で日本に着きますように。。。。。

とキンチョウしたくせに、
空港に到着して既に4時間近かった上に呑んでいたので眠くなり離陸前に爆睡。。。

とはいえ、水平飛行になった後のドリンクサービスの頃にはシャキッと目が覚め(笑)
DSCF2859.jpg ドリンクカートにあるのを確認して
DSCF2857.jpg アワアワシュワ~ッを頂戴しました。
続いて昼食の配給。
DSCF2860.jpg チキンを選択。 若鶏のロースト グレービーソース 
もう一つがカレーライスだったので食べたかったのですが「シーフードカレー」。
シーフード食を断った手前、何となく頼めなくって。(-_-;)

因みに、、帰りは左側通路の席だったので、乗務員さんは日本人。
反対側の右側通路はやはり外国人(香港かシンガポール?)の乗務員さんでした。。。

DSCF2861.jpg チキンは柔らかくて結構いけてました
DSCF2862.jpg シーザーサラダとキンピラ 日系らしい(笑)
DSCF2863.jpg ココナツミルクのかかった冷やしぜんざい(甘かった)

DSCF2864.jpg お供はメルロー赤ワイン ウマウマ~でつ(^^)

食べて呑んだら眠くなり2時間くらいぐーすか。。。

相変らず大爆笑の柳家権太楼の「火焔太鼓」をリピートして聴きながら数独やったり、

DSCF2866.jpgベンジャミン・バトン(ブラピ爺さん)を見ていると軽食配給タイム。

DSCF2865.jpg あんぱん&ハーゲンダッツ

両方甘いじゃん。(^_^;)   パンは惣菜パンみたいな方がよかったかもかも。

ハーゲンダッツは予想したとおりガッチガチで暫くまってから頂きましたが、
フタの裏についているスプーン(写真手前)がチッチャクて食べづらかった。。。

隣のギャルは食事も殆ど取らず、飲み物は自前の500mlのお水のみ。
あとはひたすら眠り姫状態で、出発して10時間経ってもトイレに全く行かないので
オバチャン、なんだか心配になってきました。。。
潔癖症で機内のトイレなんて入れない、、とでも思っているんでしょうか。。。
同じ人間としてアンビリバボーだ、、と思っていたら、着陸前の軽食配給タイム。
DSCF2868.jpg ロッテリーニパスタ小エビ添え
グラタンみたいな味わいでしたが若干微妙な感がしなくもないような。。。

といいつつもDSCF2867.jpgシャンパン貰った私。(^・^)

ま、通路挟んで反対側に座るオバチャンが日本酒呑みまくりだったので
私も呑んじゃお、、なんて思ったのですが。 やっぱり美味しいものです。

で、私の隣の眠り姫はやっと起きたものの食事は半分も食べず
飲み物は「ダイジョブデス」と断っていたので、さすがに乗務員さんが
「お客様、お飲み物を一切召し上がってないようですが、お体、大丈夫ですか?
 お水だけでも召し上がりませんか?」と丁寧に勧めると、
「ダイジョブデス。お水持ってきてますから」と半分も減っていないペットボトルを見せてました。

水分&アルコールを沢山摂ってトイレにも多々足を運ぶ私と真反対の眠り姫、
こんなお客さんもいるんだなあ、、なんて少々ビックリいたしました。。。

飛行機は、出発が遅れたのもあって定刻を過ぎてから成田に到着。。

そして、空港検疫官による機内検疫が40分。。。

防護服に全身身を包みゴーグル&マスク姿で任務に当たる検疫官の皆さんが
とにかく暑そうだったのと、10人くらいか、とにかく沢山いたのが印象的でした。
検疫で問題ないということで(全員終わるまで足止めなのでファーストクラスも残っていた)
機外にやっと出て入国。 
荷物も受け取り庶民らしくゴトゴト電車に揺られて無事帰宅したのでした。。。。


撮った写真が多かったのと、途中で違う記事を書いたりと、、、
気づけば帰国してから1ヶ月半経っておりましたが(汗)無事書き終わりほっとしております。

いつもと変わらぬ一人ノンビリ旅に、長々お付き合いいただき有難うございました。(^^)

(NY旅行記09 おわり)


まだ5月の北京出張記が残ってますが、
次回はちょっと気分を変えて違うネタにしようかと思っています。お楽しみに♪


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NYの旅09~帰国編①~ [北米の旅①]

だらだら書き続けておりましたNY旅行記も今回やっと帰国編でございます。

でも今回は①です。 長々すんまそん。(^_^;)


そこそこの観光(ミュージカル編はこの後に書く予定ですが)とお酒グビグビで過ごした
NY5日間もあっという間に終わってしまい、あとは帰るのみとなりました。

いつものUA乗継と違ってJAL直行便で出発時刻も13時過ぎと遅めなのですが、
ホテルでうだうだしていても仕方がないから、、、と
8時半にはホテルをチェックアウトしてタクシーに乗り一路JFK空港に向かいました。

アフリカ系の運ちゃん、、だったのですが、ずーっと携帯電話でお話してました。

しかも頻繁な車線変更&渋滞抜けたら猛スピード。

後部座席でシートベルトを締めて眠れぬまま空港に到着したのが9時半ちょっと前。
クレジットカードで支払おうと思うと「機械が壊れてるからダメダメ!」と怒鳴られました。

NY到着時の運ちゃんと同じことを言うので失笑というかなんというか、
チップ込みでカードを切られたくないからウソを言ってるのかもしれないな、と思ったのですが、
こうも運ちゃんが続けてクレジットカードダメ、とか言うと気の毒な気分になってしまい
じゃ、現金で、、、とチップは1割つけて、、、と支払って荷物を入口まで運んでもらいました。

出発4時間弱前のターミナルは閑散としております。。

DSCF2833.jpg JALの向かいのルフトハンザは人気も無く。。。
(JALのカウンターは何となく撮りづらくて)

ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラス、どこもガラガラなのですが、
取敢えず現在のところはエコノミーでもファーストクラスカウンターでチェックインできる、ので、
「こんにちは」とパスポートを差し出すと。。。

「本日は21K(窓側席)のお席ですね?」とカウンターのオバチャン。

「いえ、エコノミー最前列の45Kで予約しておりますが」というと、、、

「あら、グローバルクラブの会員で自動的に変更されたのかもしれませんね」だって。

これは成田空港での往路のやりとりと同じ。。。。

プレミアムエコノミーに変更いただけるのは有り難き幸せなのですが、
ナゼ私が非常口の席で予約したのか、それは足元ゆったりでトイレに行くときに
お隣さんに気兼ねなく好きなときにいけるからです。。。
だから、通路側にしていただけませんか。。。。。

お願いしたところ、

「うつぼ様、随分早くいらっしゃったから問題ありませんよ。
 では通路側の○○D席にいたしますね。」と、

DSCF2844.jpg 搭乗券をくださいました。有り難や。(^^)

有り難いついでに、

「あの、特別機内食でシーフード食をお願いしているのですが、
 もし、通常の機内食が余るようでしたらそれをいただきたいのですが」

と、往路のデジャブを思い出しながら控えめにリクエストしてみました。

「それは、シーフード食がお口に合わなかったということなんでしょうか?
 今後の参考にご意見聞かせていただければありがたいのですが」とオバチャン。

「通常よりさっぱりしているかと思ったんですが、意外とソースがこってりしているので
 ちょっと帰りは違うものが食べたいというか。わがままですみません。。」と答えると、

「あらー、そうなんですかー? 
 私も特別機内食は食べたことないんですけど色々あるんですね。
 貴重なご意見ありがとうございます。」と言いながらどちらかへ電話して確認してから

「通常食ご用意できますから安心してくださいね♪」 丁重にご対応いただきました。


早くくれば良いこともあるものだ。(^・^)

そう思いながら誰も居ない手荷物検査に進むと、、、

手荷物が引っ掛かった様子。

怪しいものは何も入っていないのに一体何が怪しまれてしまったのでしょう。。

と、手荷物の検査をするのに女性職員がやってきました。

さっきまで暇でぺちゃくちゃ遠くで喋り捲っていた女性なので急に呼ばれて不満顔。

不満な顔せず職務を全うしてくださいよ。 
と、心中思う私ですが、心証悪くしないように表面は作り笑顔でございます。(^_^;)

同時に、昨年のマイアミ空港セキュリティでの無作為抽出
大掛かりな検査に巻き込まれたのを思い出しやや不安な気分に。。。

カバンに触れようとしたら
「触らない!私の検査が終わったらあなたに返すから!」と叱られちゃったし。。。(-_-;)

カバンの中のものを一つ一つ出して私に確認する女性職員。

「これは何?」 「メガネ」

「これは?」 「化粧品」

「これは?」 「日記帳」

「これは?」 「マスク(ジップロック入り30枚)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「これは?」 「ニンテンドーDS(笑)」

「これは?」 「ライスボール(おむすび)(-_-;)」 

女性職員、、この当たりから笑い始めます。。。

「これは?」 「ウェットティッシュ」

「ウェットティッシュ???」 女性職員が「きっとこれよ!」と確信した模様。

旅行中、汗かきな上に、機内では化粧を落としたいと思うワタクシ、
詰め替え用(厚みが5㎝くらいあるやつ)のメイク落としとデオドラント用を
ティッシュに染みこませてある液体が蒸発しないようにラップでぐるぐる巻きにしてから
いつもカバンに入れているのですが(今までは手荷物検査で引っ掛かったこと無し)
X線検査でこれがプラスチック爆弾かなにかに見えたらしい。

一人で旅行する中年オバサン、怪しく見えるんでしょうか。。(泣)

ウェットティッシュを何度も何度もX線に通す職員4人。。。。

それを遠巻きに見守るワタシ。。。

やっと危険物でないと認定されて返却されましたが、
職務に忠実というか、、、なんというか。。。 
臨機応変じゃないような対応にちょっと苦笑しながら、
ニンテンドー、ライスボールなどをカバンに詰めなおしました。。。。

とはいえ、まだ10時前。 出発まで3時間半くらいございますので。
DSCF2834.jpg ラウンジでゆったりさせていただきます。。。

(つづく)

 

 

 

 


タグ:JAL NY
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NYの旅09~高層ビル&ぐびぐび編~ [北米の旅①]

もうちょっとでNY旅行記も終わる予定ですが書いていなかったグビグビの話。

その前に高層ビルの話もちょろっと書きますが、
折角なので高層ビルに一つくらいは、、、と思ったのが帰国前日。

外は大雨。。。 ざんざん降り。。。。 (*_*;

でも、行くだけは行ってみようかと思い、2つのビルに近づいてみました。

今、大変になってしまった自動車会社に関連したビル、
クライスラービル、と、エンパイアステートビルディングの2つです。

まずはクライスラービル

1930年に完成した時は283メートルだったのですが、
ウォール街に出来たウォールタワーが284メートルと1メートル高かったために、
36メートルの尖塔をくっつけて319メートルの高さで世界一になったビル。

すごい競い方だ。(-_-;)

今は会社があんな状態になってしまったのでアラブ系ファンドが大半を所有しているとか。

DSCF2787.jpg 一般の人は1階しか入れないんだそうで。
大雨で寒いし、、、で、中も入らず、
DSCF2789.jpg 見上げて撮ってもこんなもんですが、
DSCF2792.jpg記念写真撮って早々に退散。

で、もうひとつのエンパイアステートビルディング

クライスラーに対抗しようとした出資者でGM副社長のジョン・ジェイコブ・ラスコブが
権力誇示の為にクライスラービルより高く、、、と443.2メートルに1931年竣工したビル。

そんな競い方って。(笑)

DSCF2771.jpg ちょっと離れるとこのくらいで見えます
因みに、DSCF2778.jpg晴れていれば絶景が見えるらしい。

天気がいいと長蛇の列が出来るそうですが当日は人気も少なく。。。
因みに入場料は$19。102階の特別展望台に登るには別途$15だと。
ちょっとボッタ栗とも思えますが、足元見られたら払っちゃうんだろうな。(^_^;)

が、私は大雨で何も観られないしで登らず。
(以前雨天に東京タワーに上って失敗した経験あるもんで)

DSCF2775.jpg はい、終了。

と、高層ビルはワンカップと共演したのみ、で終了しましたので、
ここからは、実際呑んだ話。
DSCF2631.jpg ブルーマンとカンパイ♪

DSCF2347.jpg これは水なのですが(笑)
デリで買ったピザが非常に美味。大きくて$3ちょっと。
注文するとわざわざオーブンに入れて温め直してもらったのでカリカリでした。

で、お酒の話に戻り。。 自炊しながらワインをグビグビしておりました。
ホテル近くの酒屋で大体$15くらいのワイン(街中なので高め?)を買ったのですが、
DSCF2639.jpg 辛口シャルドネとか
DSCF2832.jpg すっきり爽やかピノグリージョ の白ワインや
DSCF2650.jpg グビグビ♪
DSCF2616.jpg 笑っちゃうネーミングのシラーで赤ワイン

また、ビールは、DSCF2803.jpg地ビール ブルックリンラガーの他、
DSCF2356.jpg 地味に間違いのないハイネケン
DSCF2755.jpg エダマメや
DSCF2758.jpg 海老などをお供に
DSCF2761.jpg バドワイザー(^^)


そして、
DSCF2729.jpg たまにシジミの味噌汁もね。

と、毎日楽しくグビグビしておりました。。。

(次回は帰国編でっす)






 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NYの旅09~ブルックリン橋編~ [北米の旅①]

NYに来るとマンハッタン島を中心に毎度同じところばかりウロウロしているですが、
ブログを書くようになってから今まで一度もやってないことを体験しよう、なんて
アザトイ気持ちがフツフツと湧いてきたりしたので、橋を歩いて渡ることにしました。

頼みの綱、るるぶ先生のお勧めに従い、ブルックリン橋を選択。

NYには色々な橋がありますが、
ガイドブックに素直に従うのがよかろうと思ったのと、
なんてったって、

サタデー・ナイト・フィーバー【字幕ワイド版】 [VHS]

サタデー・ナイト・フィーバー【字幕ワイド版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ
  • メディア: VHS

この映画に出てきた橋だから何となく親近感が湧いたというかなんというか。。

でも、、この映画、70年代で私が小学生の頃の作品だし。(ーー;)

ブルックリンのペンキ屋に勤める主役(虎ボルタ)が
土曜の夜というとブルックリン橋を渡ってマンハッタンに行って
オデッセー?とかいうディスコで踊りまくる、、という
今となってはもうどうでもいいような話だったのですが、

サタデー・ナイト・フィーバー

サタデー・ナイト・フィーバー

  • アーティスト: デヴィッド・シャイアー,M.F.S.B.,ウォルター・マーフィー,ラルフ・マクドナルド
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: CD

音楽が良かったんですよね。 ビー・ジーズ。

なんて、最近古いものを懐かしがる自分に危機感を感じながらも(笑)
地下鉄のDSCF2662.jpg ヨーク駅(ブルックリン側)で下車、
橋を目指します。。。

DSCF2665.jpgビールの看板を見たり
DSCF2667.jpgデリの寿司看板を見たりしながら歩くこと5分。
DSCF2671.jpg橋のたもとに到着。

ブルックリン橋については、wikipediaでどうぞ。(手抜き)
→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%A9%8B

1883年鋼鉄のワイヤーを使って作られた世界初のつり橋です。

DSCF2673.jpg 足元は木で作られています。 
コンクリートの上を歩くよりは気持ちよさそうです。

で、マンハッタン島側までノンビリ歩いたのですが
雲っていたもののそこそこ涼しくて気持ちよく歩けました。。

DSCF2674.jpg 向うに見えるはマンハッタン島
DSCF2675.jpg右手に見えるのはマンハッタン橋
DSCF2679.jpg左手には自由の女神(小っちゃ過ぎ)
DSCF2681.jpg お約束のショットです(^^)

DSCF2682.jpg 20分くらいで橋の真中に到着。。
DSCF2680.jpg 本気で大関に売り込もうかと考えてます(笑)
DSCF2683.jpg 少しは大きく見えますか? (望遠ですが)
DSCF2684.jpg橋をスケッチするお嬢ちゃん達(授業の一環らしい)
DSCF2685.jpg 下には車が走っています
DSCF2687.jpg 遠くに見えるのはエンパイアステートビル
DSCF2690.jpg 振り返ってパチリ[カメラ]
DSCF2691.jpg あと少し
DSCF2693.jpg しつこいのですが自由の女神です
DSCF2697.jpg 終了。。。

大体40分ちょっとくらいで歩けました。。。

折角歩いたのでもう少し足を伸ばそうと、マンハッタン島の最南端まで。。。
DSCF2699.jpgお金を払うと一緒に写真撮ってくれる自由の女神
DSCF2700.jpg 不思議なオブジェ
DSCF2701.jpg凹みには雨宿りする鳩(^_^;)
DSCF2711.jpg ライオネス いや リス です

で、自由の女神もいいかな、とスタテン島行きフェリーチケットを購入しようとすると
DSCF2703.jpg 行列。。 即断念。(笑)

初めてNYに来た時、自由の女神の中を登って額あたりから外を観たことがあるので
再び登ろうとも思わないのですが
(階段が非常に急で狭くて、女神の額辺りから外を観ても狭くて落ち着かなかった記憶。。。)
近くのベンチで休憩しながら女神様を拝むことに。。。

DSCF2705.jpg 小さっ。(-_-;)

DSCF2704.jpg 望遠で何とかこの大きさまで写せましたが。。。

てなわけで、自由の女神は遠くから拝んだだけですが、
吊橋をのんびり歩いて渡り気分よく散歩できたブルックリン橋でありました。

(つづく)


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NYの旅09~ぶらぶら編~ [北米の旅①]

メトロポリタン博物館の記事で若干燃え尽き気味ではありますが、
もちょっと続きます。



今回は写真を撮ったので書いちゃおう、という感じのツナギ記事。 ぶらぶら編です。



宿泊したホテルは劇場街の中心、タイムズスクエアの近くでしたので、
DSCF2351.jpg まずは軽く一枚。
以前は下の部分のコカコーラ広告にコーラの巨大ボトルがくっついていて
中身が増えたり減ったりしていたのですが、現在はボトルも撤去され普通の看板です。(^_^;)
また、その上にはSAMSUNGの広告も登場したりで
韓国系住民や韓国製品の輸入増加が関連してるかも、、、なんて思いました。
DSCF2623.jpg ここもタイムズスクエア ウヒ♪
DSCF2353.jpg このあたりの広告スペースは非常に人気が高くて
大枚はたいてでも、、、だったのですが、昨今の不況で一時期空きスペースが出てしまったとか。
さすがにそれじゃまずいでしょうから、お値段下げて広告を募ったらしく訪問時は空きはなし。
ただ、携帯音楽プレーヤーの普及(インターネットで音源が買える)や不況などの影響か、
この近くのVIRGINメガストアが閉店してました。ここ好きだったのに。。。
アメリカから撤退する方向なのか、他店も閉店セールしてたりと、、、ワタクシ的にはショック。

他にも空きテナントがぽつぽつあったり、、、
ホテル近くのお色気サロン (昼から店員の姉さんがビキニ来て給仕してたりしてセクスィー)も
賃料が高いせいなのか、1階から2階に店舗を移しちゃったし。
(秘密クラブの雰囲気にしたかった、、、とも思えないし)
ビルの新築も続いているものの、昨年きた時よりは景気ワルそうな雰囲気は感じました。。。

DSCF2657.jpg ホテル近くの地下鉄駅 初乗り$2。高いっす。(-_-;)
DSCF2660.jpg ホテル近くのm&m's 結構楽しいでつ
DSCF2661.jpg エイボンのイベント
タイムズスクエアをスタート地点に沢山の人が走ってました。。。

DSCF2625.jpg ニューススタンド
成人系メディアなどの規制が厳しいアメリカ、
エロ雑誌などはタイムズスクエアあたりのスタンドでは買えますが
NYの他のエリアでは買えないようです。。。(日本は規制がゆるいのね)

DSCF2629.jpg 歩きつかれたときはスタバ マターリしながら人を観察

DSCF2720.jpg イエローキャブだらけ

DSCF2713.jpg 地下鉄車内
DSCF2779.jpg 時々ラッピング広告の車両も見かけます
DSCF2715.jpg 新線開通のお知らせ?

DSCF2718.jpg 今年もWTC跡地に行きましたが
工事中で殆ど見えず。
DSCF2719.jpg こういうビルが出来るそうです。。。。

で、NYというとDUANE READEというドラッグストアがあちこちにあるので
ちょっとしたものを買うには便利です。
DSCF2654.jpg なのでハンドクリームと殺菌ジェルを購入
ホテル備え付けの洗剤が滅茶苦茶手荒れするのにハンドクリームを忘れたので買いましたが
マツキヨのように手頃なものがなく、これはミニサイズなのに500円くらい。 高過ぎる。。。。
殺菌ジェルはアルコールなので手につけてこすると乾きます。これで100円ちょい。

このドラッグストアで見かけたブツが気になり写真に収めました。
DSCF2626.jpg 玉ねぎ長持ち オニオンセーバー
DSCF2627.jpgトマト長持ち トマトセーバー
DSCF2628.jpgグリーンペッパー長持ち グリーンペッパーセーバー

ホントに長持ちするのかしら。 
買って試してみればよかった、、、と記事を書きながら後悔。(-_-;)

で、ぶらぶら歩きの中でワタクシ的に一番笑ってしまったのが、
DSCF2786.jpg アナログ男子 グランドセントラル駅近くにて

意味、分からないで着てるんだろうな。 気の毒に思いながら笑ってしまいますた。。

と、毎度毎度同じようなところを歩いている割に面白いものにも出会ったりした
ぶらぶら歩きでありました。

(つづく)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NYの旅09~ババガンプシュリンプ編~ [北米の旅①]

潮干狩りの記事も無事アップできましたので、NY旅行記に戻りまっす。


NYでの外食ですが、一風堂以外のもう1軒は「ババ・ガンプ・シュリンプ」です。

ババ。 ですが、馬場(アッポー)じゃないです。念の為。(^_^.)
どうしても書きながらプロレス寄りに気持ちが傾いてしまいますが違います。(スミマセヌ)

フォレスト・ガンプ 一期一会 スペシャル・コレクターズ・エデ [DVD]

フォレスト・ガンプ 一期一会 スペシャル・コレクターズ・エデ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

この作品の主人公、フォレストがベトナム戦争で共に戦ったババの名前をとって
作ったエビの会社のことですね。
戦争で足を失いながらもフォレストと共に帰還したダンと一緒にエビ漁をしながら
フォレストは会社を大きくしていった、その名前のお店が「ババ・ガンプ・シュリンプ」。



場所は、劇場街、DSCF2797.jpgタイムズスクエアあたり。

日本でも東京ドームラクーアと豊洲ららぽーと、大阪の3店舗あるようですね。

お店の存在は知っていたもののテーマパークっぽくて特に興味がなかったのですが、
ナゼ行ったかというと、グランドセントラルのオイスターバーが
DSCF2783.jpg 日曜日で定休日だったので。
牡蠣を食べに行って店が閉まっていたから「じゃあ、エビにしよう」って。

それだけの理由です。

でも、オイスターバーが閉まっていたのはショックでした。。。。

映画「フォレスト・ガンプ」というと、
主人公が時々「人生はチョコレートの箱のようなものだ」と言うのですが、

“Life is like a box of chocolates.”

これを言う時のトム・ハンクスの言い方というか演じ方というかが、

裸の大将放浪記 6「嘘をつくと舌をぬかれるので」 [VHS]

裸の大将放浪記 6「嘘をつくと舌をぬかれるので」 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: VHS

 

ダメだ。 amazonじゃ画像が出ないよ。。。(ーー;)

山下清―山下清放浪日記 (人間の記録 (98))

山下清―山下清放浪日記 (人間の記録 (98))

  • 作者: 山下 清
  • 出版社/メーカー: 日本図書センター
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本

この人は本人ね。

この山下清を演じる芦屋雁ノ助を思い出してしまうんです。ナゼか。

ぼ、ぼくは、お、おにぎりが、たべたいんだなあ。

というあの口ぶりが、トム・ハンクス演じるフォレストと重なってしまい、
言ってることは全然違うのに(顔も全然違うし)ダブるんです。。。

と、前置きが長くなったのですが、早めのお昼にまいりました。

やたらと陽気な店員さんに案内されたテーブルには、
DSCF2798.jpg“Run! Forrest, Run!”の看板。 
これも映画ではおなじみのフレーズですね。

DSCF2799.jpg そしてナプキンじゃなくてキッチンペーパー常備。(笑)
(バケツはコロナビール(^_^;))
この看板をめくると、“Stop! Forrest, Stop!”と赤い看板が表れます。
どういう時に使うのかは聞かなかったので不明です。。。

DSCF2800.jpgメニューです
DSCF2805.jpg 海老料理が中心で
DSCF2806.jpgカロリー表示つき

デザートは映画にちなんでDSCF2808.jpg卓球のラケットに。。。
DSCF2809.jpg カロリーは料理並みのようです。。。(^_^;)

で、ぼやけてますが、DSCF2807.jpgこれを注文
“Shrimper's Net Catch”と言う料理。

エビ漁師の網に掛った一品? 本日のお勧め?

で、やっぱり DSCF2803.jpg  ビール。
ブルックリンラガーという地ビールの生を頂戴しました。
少々クセがありますがコクがあって美味でございます。(^^♪

DSCF2810.jpgシーザーサラダ
歯応えのあるロメインレタスがよございますな。

DSCF2812.jpgニューイングランドクラムチャウダー
グランドセントラル駅のオイスターバーの方が美味しいかな。。。
(これも十分美味しいのですが、蛤、もっと入っていると嬉しかったかも)

で、

DSCF2814.jpg“Shrimper's Net Catch”
エビをビールで蒸した一品。
ケジャンソースかガーリックソースが選べます。私はガーリックソースを選択。

このDSCF2815.jpgバケツに入れたエビをザバザバをお皿に移してくれます。

意外と少ないじゃん、と思ったらガーリックソースがコッテリしていて
結構お腹にたまります。。

手はべとべとだし、でも、ビールは進むくん、なので、

DSCF2816.jpgお代わり♪

でも、ギブアーップ。(;O;)

前菜程度なら美味しいのですが、ずっと食べるには飽きちゃうな。

モチロン、サラダも含めて量も多いので食べきれないのですが。 

で、お会計を頼むと、DSCF2817.jpgさすがアメリカ。
てな訳でチップ込みで5000円くらいと、こんなお店で???な会計となりましたが、
一度は映画を思い出して飲んで食べたらたのしいかな、
でも、きっとグループでワイワイしたらもっと楽しいだろうな、、という感じの
ババガンプシュリンプでありました。

(つづく)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NYの旅09~一風堂NY編~ [北米の旅①]

自炊ばかりだったNY滞在ではありましたが、二度ほど外食いたしました。
今回はその内の1軒の話。



私うつぼ、関東生まれ&関東育ちだからか、
ラーメンというと鶏ガラか魚介スープの醤油ラーメンが好みです。

なので、とんこつラーメンはずっと苦手だったのですが、
昨年友人に連れて行ってもらった「一風堂」で食べてからはちょっと印象が変わりました。

お店の人が非常に感じよかったし。 スープが全然臭くなくてマロヤカ美味だったし。

で、記事にはしていないのですが(しようと思いながら書いておらず)、
4月に福岡にちょろっと行った時、一風堂の本店で食べた本店限定メニューというのが
これまた美味しかったので(お店の人も非常に感じよかった)、

※きくぞうさんも同じものを召し上がってます(勝手に紹介)
  → http://debari-syoku.blog.so-net.ne.jp/2008-12-24

テレ東の「カンブリア宮殿」で一風堂の河原社長が出演している回を観たのもあって
開店一周年記念のNY店に行くのもよかろう、、、と足を運んでみました。

NY店についても一風堂のニュースに載ってます。
→ http://www.ippudo.com/newstopics/2008/05/post_3.html

IPPUDO NY のサイト → http://www.ippudo.com/ny/

行ったのはオフブロードウェイの「STOMP」鑑賞前。

住所は“65 Fourth avenue”です。

劇場とお店が歩いて5分くらいの距離なので、ちょうどよいかな、と思い。。
で、開演前に1時間半くらい余裕があれば大丈夫であろう、、、とAstor Placeへ。。。

インターネットで予習していったので少々迷いつつも
DSCF2738.jpg お店発見。

ああ、DSCF2745.jpg 日本と同じ看板掲げてるんだなあ。。。
と感心しつつ中に入るとDSCF2747.jpgウェイティングバー。

これは完全にアメリカンな感じですな。

受付で「うつぼです。」と日本語で名前を告げたのですが、
アジア系の若い女性店員さん(かなり露出度高めのお召し物でした)が
「一時間くらいかかるけどいい?」と英語で聞いてきました。

あらー、日本語、、、、通じないのかしら。(ーー;)

と、もう1人の店員さん(この人も化粧が濃くて露出度高めでした)が
「よろしかったらバーで日本酒のカクテルやアペタイザーなど召し上がってくださいね!」
と日本語で言ってくれましたが。。。。

バー、、すごく狭いところに待っている人が数十人でギュウギュウ。。。

おまけにバーは薄暗いし、大音響でロック&ポップスが流れているし、
アペタイザー(枝豆とか)に日本酒カクテル、てのも如何なものか。

日本酒をカクテルで呑むなんて、私には邪道としか思えませぬ。。。。

日本酒は男らしくコップ酒。 byうつぼ

そんな訳で、どうせすぐに名前を呼ばれることもないからいいや、と外に出て
劇場に向かってブラブラしながら、通りに多い日本食のお店を見て笑いつつパチリ。
DSCF2753.jpg VILLAGE 横丁
DSCF2739.jpg 鞍馬天狗? と大売出し
DSCF2740.jpg 大衆居酒屋 ケンカ って。。。(-_-;)
DSCF2741.jpg せたが屋 ニューヨークで世田谷(笑)
DSCF2743.jpg 鯛の看板でラーメン屋 ヌードルカフェと書いてあります
DSCF2744.jpg 屋台居酒屋 でも普通の居酒屋のようでした

なんて、ぶらぶらした後にお店に戻り、地下のトイレに行くと、
自家製麺を作るコーナーを通り過ぎてからトイレ。
レディース用にはDSCF2746.jpg こんな図柄が。。粋なんでしょか。

で、待つこと20分。歩いて来た分を足しても30分でテーブルに案内されました。。

5人とか6人とか大人数グループ客が多いので私は彼らを飛ばして案内されたようです。

長いテーブルにDSCF2748.jpg 案内されました。
DSCF2749.jpg 目の前には炭が飾ってあって
DSCF2750.jpg おしぼりと巨大レンゲ

驚いたのはとにかく店内が暗くてバー同様に大音響でロック&ポップスが流れていること。
店員は多いけれど今ひとつ動きが悪く日本のテキパキとした店員さんと比較しちゃったりして。
(店員が多いのは注文取る人、運ぶ人、下げる人、と役割分担があるからなんでしょうが)

どのくらいで注文の品が出てくるのか分からないので座るや否や
「赤丸をください」とお願いしたら、5分も経たずに出来上がりました。

DSCF2751.jpg これで$13也。

調味料類は胡麻のみ。辛いモヤシやニンニクとかは置いてありません。(-_-;)

DSCF2752.jpg いただきまっす♪

味は日本の赤丸と殆ど同じだと思います。(私もそれほど食べたことないんですけどね)
ただ脂が強くてちょっとビックリしました。
おまけに麺の茹で加減を聞いてくれなかったのですが(私は普通の茹でかたが好き)
ずいぶん柔らかめでこれまたビックリ。。。

客層は現地の人が8割というし、
周りの現地のお客さんなどを見ると、伸び伸びラーメンをつまみに呑んでいたり
箸二本でスパゲティのように麺をくるくる巻いて必死に食べていたり、、、で、
私のように5分で食べ終わってしまうような人は殆どいないのですが、
これじゃ、お客さんの回転悪いから1時間待ちも当たり前なんだろうなあ、なんて思いました。

因みに御代はチップも込みにすれば$16くらいでっす。 

まあ海外で食べる日本食は割高なので、この程度だったら理解の範疇にはいりますが、
海外でラーメン屋というとオシャレでデートにも使えて会話を楽しむところ、なのかも。(^_^;)

私自身は、とにかくあの大音響がダメでした。
多分、複数人で来たとしても会話しづらくて長居できないだろうなぁ。。。。。

でもね、遠い海外で、日本と同じ味を再現しようとする心意気のようなものは感じました。

と、今までに行った海外での日本食としては十分満足できる味でしたが、
やっぱり現地の料理か日本食なら自炊かな、多分もう行くことはないだろうし、、
行くならやっぱり日本のお店の方がいいな、と思った「一風堂NY」でありました。

(つづく)


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理