SSブログ

シカゴ出張記09~出発編①~ [北米の旅①]

9月中旬の出張話が今頃になってしまいましたが、
ウダウダ書いていたフランス旅行記やら、その間に溜まっていた呑み記事とか
寿輔師匠とか一人慰労会とかマイコーとか、そんなことを書いていたら11月になってました。

多分、フランス旅行記よりはパパッと書き終わると思いますので
(いつもとあまり変わらない出張内容だったし)
暫くお付き合い下さいませ~。(V)o¥o(V)



朝9時過ぎには成田空港第二ビルに到着。(写真無し)

いつものように上司には出発2時間前に到着して下さいよ、と口酸っぱく言ったのですが
確認電話を入れると「10時くらいに着くかな~」と呑気な答え。

出発が11:35なので9時半には着いていてほしいところですが相変わらずノンビリです。

来年3月までの恩恵に預かり(ワンワールドエメラルド)ファーストクラスでチェックイン。
上司が来るまで暫し待ちながら、今回はも一つやることがありました。

同じ便に搭乗するお取引様(お客さん)社長ご夫妻をお出迎えすることでつ。
偶然なのですが、同じヒコーキでシカゴに行くというご夫妻、
無視する訳にも行かず、担当営業から「くれぐれもよろしくね」と頼まれていたので
早めに空港に行って、ご夫妻の登場するのを待っていると、
思いの外早めに登場したのが上司。といっても9:50くらいですが。

続いてお取引様のお姿を見つけてファーストクラスカウンターにご案内し、
上司と一緒にチェックインしていただいて。。。。

荷物検査、出国、そしてJALのファーストクラブラウンジに行くと、
非常に混んでいてお取引先ご夫妻、上司、と私の4人が一緒に座れるところ無く。

ラッキー(^^)

何とか3人一緒に座ってもらいながら、一人離れたところに着席する私。

あぁ、これでちょっとはゆっくりできるぜ。(^^)

DSCF6121.jpg 離れた所に居る上司に背を向けながら着席

そして、お取引様ご令室を飲み物や食事のコーナーに一通りご案内した後、

DSCF6114.jpg 一人宴会♪
DSCF6115.jpg スープストック東京のスープ
3種?きのこ入り参鶏湯。 非常に優しい味わいでございました。

DSCF6116.jpg メゾンカイザーのパン 美味美味
DSCF6117.jpg アワアワシュワシュワ~ 小原庄子でございます。
DSCF6118.jpg ぷりぷり美味しいシーフード

で、最近知ったのですが、ファーストクラスラウンジの入口カウンターに申し出ると
JALの広報誌?に掲載されている新刊本がいただけるということで問い合わせたら、

DSCF6119.jpg いただきました。

青雲の梯 老中と狂歌師

青雲の梯 老中と狂歌師

  • 作者: 高任 和夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/31
  • メディア: 単行本

これ。

何がいただけるかは、行った時によるそうなのでなんともいえませんが、
田沼意次が出てくる時代小説らしい。

って、この手は少々苦手なので実はまだ読んでおりません。

いつかちゃんと読もうとは思うております。。。。

なーんて過ごしていたら搭乗時刻が近づいてまいりました。。。

一人で過ごしていた空間も終わってしまい(ーー;)
再び、上司&お取引様ご夫妻と一緒にゲートへ。。。。。

上司はいつものようにファーストクラスへ「じゃ、シカゴでね!」と進んでいってしまったのですが
私とお取引様ご夫妻は同じビジネスクラス。しかも同じ2階席。。。

私はいつものようにアップグレードの恩恵に預かったのですが、
早く申し込んだお陰もあって、DSCF6125.jpg非常口

ゆったり楽チン♪なんて思っていたら、私の斜め右前方にお取引様ご夫妻が着席。
ご夫妻が振り返り「うつぼさん!近くなんだね!」とニコニコ話しかけてくれるのですが、
ワタクシ的には「これじゃ呑めないじゃん(^_^.)」とテンション急降下。。。。。

ま、10時間以上あるし、向こうも寝たりしてくれるからいっか、とは思いつつ、
なんだか落ち着きません。。。。

DSCF6124.jpg カーディガンをお借りしたり
DSCF6123.jpg あら、毛布じゃなくて布団になってるわね
DSCF6126.jpgランランカンカンだ♪と思いながらも

お取引様の存在がチラチラして落ち着かないっすっすっすっす。

そうか! 呑んで寝ちゃえばいいんだ。そうだそうだ。

(つづく)


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 22

へろーめ

パンダが目に入らなくて、その隣のスチュワーデス(当時)の
ミニスカートで日本中が笑顔になったのかと思いましたw

by へろーめ (2009-11-06 21:41) 

とらきち

JALのファーストクラスラウンジになると、食べ物もランクが違いますね。
昨年マイルの恩恵でJALにてドイツに行ったのですが、関空からしか取れず・・・関空のさくらラウンジったら、食べるものもほとんどなく、朝っぱらから生ビールでお腹を満たすとらきちでした。
それにしても、うつぼ姐さんはお酒が強い!!とらきちはキャセイデライト飲んでノックアウト!!本当はワインとかぐびぐびいく予定だったのに(^◇^;) 
うつぼ姐さんの記事はとらきちの壺です!!これからも楽しみにしています
by とらきち (2009-11-06 21:51) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ミニスカですか。。さすが兄さん、目の付け所が鋭い。(笑)
当時話題になったパンダですが、私は小学校の遠足で上野動物園に行った
ものの、「立ち止まらないで!」という警備員の怖い叫びに立ち止まれず
歩き続けてチラ見しましたが、殆ど見えなくて悲しくなりました。(-_-;)
勿論笑顔になんてなれませんでしたねぇ。。。。

by うつぼ (2009-11-07 00:06) 

うつぼ

とらきちさん、こんばんは。
私の場合、酒に強いというより単に好きなだけだと思ってます。(笑)
時々でろでろになってますし。(-_-;)
成田メインで使える人は上級会員の恩恵を受けやすいんでしょうね。
再建策でますます成田以外の利用者は不便になるんだろうなと思いますが
再建してもらわないと身も蓋もないですが、ある程度のレベルはキープして
ほしいと思ったり、、痛し痒しですね。(^_^;)

by うつぼ (2009-11-07 00:09) 

lovin

またもやうらやますいい~。
しかし、お客様と一緒の移動、それも近くはちょっと厳しい??
飲んで寝ちゃいましたか~~。
by lovin (2009-11-07 01:32) 

Krause

ビジネスクラス、これなら毎月ヨーロッパ出張へ行っていい!と思うくらい快適ですよね。取引先と同便、お疲れ様でした。私もスウェーデンの地方都市まで、取引先と同行したことがありますが、せっかくの休憩時間がすべて仕事で取られたような気分でした(T-T)。
by Krause (2009-11-07 06:43) 

どらっち

現地集合だったらよかったのに、大変でしたね(^^;
シカゴ、いいですね。今はすごく寒そうですが。
エコノミー以外、未知の世界で楽しみです(^^)
by どらっち (2009-11-07 08:18) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
アップグレードの恩恵に預かれなければいつもは庶民クラスです。(笑)
お客さんとの移動はきっついですね。10時間以上だったし。(-_-;)
by うつぼ (2009-11-07 09:02) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
いつもこういうのに乗れるといいんですけどねぇ。。。
帰りはご一緒でなかったのでよかったのですが、
いつも上司から離れてノンビリしているのが今回そうもいかず、、
Krauseさんの仰る通り折角の休憩時間が・・・状態でした。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-07 09:04) 

うつぼ

どらっちさん、おはようございます。
本当に偶然だったのですが一緒のフライトと事前にわかってしまい
結果的にちょとタイヘンなことになりました。(用事は別々なんです・・・・・)
行ったのは9月中旬でしたが、朝晩は既に涼しくなってました。
今だともう寒いくらいでしょうねぇ。。。

by うつぼ (2009-11-07 09:06) 

ベアトラック

今のうちに、たっぷりと恩恵に預かっておいた方が得策かと・・・

・・・で、結局は飲むんでしょ?(笑)
by ベアトラック (2009-11-07 09:54) 

うたに

うつぼさんの会社はいいなぁ。
うちの会社は経費節減のため、JALでの北米出張はありえなくて…(^_^;)
ロスならSQ、シカゴならAAです。。
by うたに (2009-11-07 10:21) 

bluebird

そうですよ、呑んで寝ちゃえばいいんです!!(笑)
乗っちゃえばコッチのもんですよ!zzz
by bluebird (2009-11-07 10:53) 

undo

おいらも朝からラウンジでシャンパンをいただく際に、最近はぷりぷりの海老にパムをちょうだいしてまったりしてました。

新刊本サービス、去年くらいまではマガジンラックのところに2、3種類くらいあったんですが、今ではお申し出を!と。少なくとも見本くらいはおいといてほしい感じがしますね。
by undo (2009-11-07 17:30) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
マイル消化すると取り付け騒ぎになりそうで全然してないのですが
こういう恩恵は今の内に享受しておかないとです。。。
もちろんお酒、いただきましたよ~。(^^)
by うつぼ (2009-11-08 14:36) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
今のところ航空会社の指定がないので、私の場合、上司の大好きな
JAL利用です。個人的にはAAでも全然かまいませんし、SQに乗ったことがないので乗ってみたい気持ちもありますねぇ。。。
by うつぼ (2009-11-08 14:41) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
普段だと映画も見て呑んでノーンビリなのですが
やはり今回は緊張しました。 
ま、結果的には寝ちゃったんだけどね。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-08 14:48) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
おぉ、undoさんもですか。同じ方がいらしてホッとしました。(^^)
新刊本サービス、、、以前の方がよかったんですね。
次の週にも違うところに飛ぶ前にいただいたのですが違う本で
タイミングによって本も違うんだなあと思いましたが、好みでない本だと
言わなきゃよかったかも、、なんて思ったり。(^_^;)

by うつぼ (2009-11-08 14:52) 

hideyuki2007y

ラウンジの一人宴会で最初から飛ばしてますね(笑)。これから追いつきます。
by hideyuki2007y (2009-11-08 16:48) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
ラウンジで景気つけとかないと、、と思う性格なもんで。(^_^;)
hideyuki2007yさんも追いついてください♪
by うつぼ (2009-11-08 18:19) 

好(ハオ)くん

遅くなりました。お一人になりたい気持ち良く分かります。
いつもながら出張は大変だったと思いますが、いろいろと教えていただけること嬉しく思います。
by 好(ハオ)くん (2009-11-10 23:21) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
移動の時くらいは飲んだり映画みたり、、のんびりしたいのですが、
仕事だとこんなことも時にあるのは仕方ないかもしれませんね。(^_^;)

by うつぼ (2009-11-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0