SSブログ

NYの旅09~ババガンプシュリンプ編~ [北米の旅①]

潮干狩りの記事も無事アップできましたので、NY旅行記に戻りまっす。


NYでの外食ですが、一風堂以外のもう1軒は「ババ・ガンプ・シュリンプ」です。

ババ。 ですが、馬場(アッポー)じゃないです。念の為。(^_^.)
どうしても書きながらプロレス寄りに気持ちが傾いてしまいますが違います。(スミマセヌ)

フォレスト・ガンプ 一期一会 スペシャル・コレクターズ・エデ [DVD]

フォレスト・ガンプ 一期一会 スペシャル・コレクターズ・エデ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

この作品の主人公、フォレストがベトナム戦争で共に戦ったババの名前をとって
作ったエビの会社のことですね。
戦争で足を失いながらもフォレストと共に帰還したダンと一緒にエビ漁をしながら
フォレストは会社を大きくしていった、その名前のお店が「ババ・ガンプ・シュリンプ」。



場所は、劇場街、DSCF2797.jpgタイムズスクエアあたり。

日本でも東京ドームラクーアと豊洲ららぽーと、大阪の3店舗あるようですね。

お店の存在は知っていたもののテーマパークっぽくて特に興味がなかったのですが、
ナゼ行ったかというと、グランドセントラルのオイスターバーが
DSCF2783.jpg 日曜日で定休日だったので。
牡蠣を食べに行って店が閉まっていたから「じゃあ、エビにしよう」って。

それだけの理由です。

でも、オイスターバーが閉まっていたのはショックでした。。。。

映画「フォレスト・ガンプ」というと、
主人公が時々「人生はチョコレートの箱のようなものだ」と言うのですが、

“Life is like a box of chocolates.”

これを言う時のトム・ハンクスの言い方というか演じ方というかが、

裸の大将放浪記 6「嘘をつくと舌をぬかれるので」 [VHS]

裸の大将放浪記 6「嘘をつくと舌をぬかれるので」 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: VHS

 

ダメだ。 amazonじゃ画像が出ないよ。。。(ーー;)

山下清―山下清放浪日記 (人間の記録 (98))

山下清―山下清放浪日記 (人間の記録 (98))

  • 作者: 山下 清
  • 出版社/メーカー: 日本図書センター
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本

この人は本人ね。

この山下清を演じる芦屋雁ノ助を思い出してしまうんです。ナゼか。

ぼ、ぼくは、お、おにぎりが、たべたいんだなあ。

というあの口ぶりが、トム・ハンクス演じるフォレストと重なってしまい、
言ってることは全然違うのに(顔も全然違うし)ダブるんです。。。

と、前置きが長くなったのですが、早めのお昼にまいりました。

やたらと陽気な店員さんに案内されたテーブルには、
DSCF2798.jpg“Run! Forrest, Run!”の看板。 
これも映画ではおなじみのフレーズですね。

DSCF2799.jpg そしてナプキンじゃなくてキッチンペーパー常備。(笑)
(バケツはコロナビール(^_^;))
この看板をめくると、“Stop! Forrest, Stop!”と赤い看板が表れます。
どういう時に使うのかは聞かなかったので不明です。。。

DSCF2800.jpgメニューです
DSCF2805.jpg 海老料理が中心で
DSCF2806.jpgカロリー表示つき

デザートは映画にちなんでDSCF2808.jpg卓球のラケットに。。。
DSCF2809.jpg カロリーは料理並みのようです。。。(^_^;)

で、ぼやけてますが、DSCF2807.jpgこれを注文
“Shrimper's Net Catch”と言う料理。

エビ漁師の網に掛った一品? 本日のお勧め?

で、やっぱり DSCF2803.jpg  ビール。
ブルックリンラガーという地ビールの生を頂戴しました。
少々クセがありますがコクがあって美味でございます。(^^♪

DSCF2810.jpgシーザーサラダ
歯応えのあるロメインレタスがよございますな。

DSCF2812.jpgニューイングランドクラムチャウダー
グランドセントラル駅のオイスターバーの方が美味しいかな。。。
(これも十分美味しいのですが、蛤、もっと入っていると嬉しかったかも)

で、

DSCF2814.jpg“Shrimper's Net Catch”
エビをビールで蒸した一品。
ケジャンソースかガーリックソースが選べます。私はガーリックソースを選択。

このDSCF2815.jpgバケツに入れたエビをザバザバをお皿に移してくれます。

意外と少ないじゃん、と思ったらガーリックソースがコッテリしていて
結構お腹にたまります。。

手はべとべとだし、でも、ビールは進むくん、なので、

DSCF2816.jpgお代わり♪

でも、ギブアーップ。(;O;)

前菜程度なら美味しいのですが、ずっと食べるには飽きちゃうな。

モチロン、サラダも含めて量も多いので食べきれないのですが。 

で、お会計を頼むと、DSCF2817.jpgさすがアメリカ。
てな訳でチップ込みで5000円くらいと、こんなお店で???な会計となりましたが、
一度は映画を思い出して飲んで食べたらたのしいかな、
でも、きっとグループでワイワイしたらもっと楽しいだろうな、、という感じの
ババガンプシュリンプでありました。

(つづく)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 18

Krause

魚介類の中で、エビが一番好物なんです!もうじき夜明け(中学生の頃から私は超朝方)、ちょっと早い朝食にします(一日4食になってしまいそう)。
フォレスト・ガンプもいい映画ですね。
by Krause (2009-06-02 03:47) 

ベアトラック

このお店には行ったことがないけれど、昔、トレードマークの付いたベースボールキャップを持っていました。
それにしても、結構なお値段ざますねぇ。映画会社へのロイヤルティ込みってことでしょうか・・・でも、いい話題&思い出作りにもなりますね。
あ、映画も観ましたよ。フォレスト・ガンプが全米中をひたすら走るシーンのBGMが、ジャクソン・ブラウンの「ランニング・オン・エンプティー」でしたね。
主人公と山下清がダブるのは、妙にわかるような気がします!
by ベアトラック (2009-06-02 06:57) 

堀越ヨッシー

フォレスト・ガンプと山下清が結びつくあたり、なかなかのセンスです。さすが姐さん!(^皿^)。ラストに出てくるガンプの子供役って、確か“幽霊が見える”子(シックスセンス)ですよね?(違ったかな?)。
 
エビ、最近食べてないなあ...トホホ。
by 堀越ヨッシー (2009-06-02 07:52) 

snorita

朝からクラクラします。うまそうです。ビールと合いそう。クラムチャウダーはやっぱり必須なのですね?あー、NYいってみたいわー。それにしてもアメリカはどうしていつも、シーザーサラダなの?

この映画見てないのでリアクションできずすみません。トムハンクス=山下清か.....
by snorita (2009-06-02 08:27) 

satokot

10年近く前にハワイに行ったときにこのレストランに行ったような記憶が・・・。でも何食べたか覚えてないです。変なエビのキャラクター(?)がなんだかアメリカっぽいなーと思った記憶はあるんですが(笑)
いくつかの種類をちょいちょいとつまんで食べられると良さそうですけどアメリカでは基本的にドドンと出てきますからね。。。それにしてもお値段高いですなー。円高のはずなのに。
by satokot (2009-06-02 09:46) 

hideyuki2007y

えびがおいしそう。ガーリック味とういうのもそそります。色が濃くてパンチがありそうなビールですね。オイスターバーのブルーポイントも地元ビールでこんな色だったなあと思いました。チップの指導文書、私ももらったことがあります。日本語ってところがさすがだと思いました。
by hideyuki2007y (2009-06-02 11:16) 

うたに

エビをビールで蒸した・・・海老も大好きな私ですが、ちょっと想像できない調理法にビックリ。
蒸した海老だとさっぱりしてそうなイメージなのですが、やはりアメリカ。それでは満足できないのか、ソースがこってりなんですね(^^;)
by うたに (2009-06-02 13:02) 

cocoa051

きょうのうつぼさん節、グーンと冴えてますね。
ババ・ガンプ・シュリンプ、豊洲のららぽーとにあると聞いて行こうと思いながら、まだ行ってませんでした。行って見ます。
by cocoa051 (2009-06-02 13:12) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
海老が一番お好きなんですか。。私はイカかも。(^_^;)
フォレスト・ガンプは最近見ていませんが有り得ない場面(笑)もありつつ
ほんわかした気分になれますね。
by うつぼ (2009-06-02 22:15) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
トレードマークの付いた、、とは海老マークですか?(笑)
アメリカ(しかも都会)で一人前が多い上にキャラクターものですから
ある程度は高いのも予想していきましたが、、ビックリですね。
>ジャクソン・ブラウンの「ランニング・オン・エンプティー」
実はこの辺り、、覚えていません。記憶力がないっていうか。。。
ジャクソン・ブラウンを聴くだけでも再鑑賞要ですね。(^^)
by うつぼ (2009-06-02 22:18) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
山下清、、、昔よく見ていたせいか、どうも重なったりして。(^_^;)
シックスセンス(実は未見)の子ってジョエルなんとかでしたっけ?
あの子がフォレストジュニアだったとは。。。 確認したいですねー。。 

by うつぼ (2009-06-02 22:20) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
朝からクラクラさせちゃってすんませんです。(^_^;)
クラムチャウダーはつい頼んじゃいますね。
マンハッタンクラムチャウダーだとトマト味でそれもウマイっすよ。
シーザーサラダ、、これが一番アメリカだと無難な気がして。。。
トムハンクス=山下清だとは思いませんが、役柄の話し方が似ているような。
一度機会があったら映画観て観て~。
by うつぼ (2009-06-02 22:35) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ハワイにもあるんですね。ってありますよね。
大勢でワイワイシェアすればさほど高くないかもしれませんが、
一人前の量がとにかく多いですよね。(^_^;)
これが円安だったらもっと目玉が飛び出ていたかも。(笑)
by うつぼ (2009-06-02 22:36) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
海老、、、プリプリで美味でしたがソースが濃くて。。。(^_^;)
ブルーポイントも確かにこういう色ですよね。
このあたりの地ビールはペールエール系が多いのかもしれませんね。
チップについては余計なお世話だと想う日本人ですがやはり郷に従え、
なんでしょうね。。。
by うつぼ (2009-06-02 22:43) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ビールを使うと柔らかく風味良く仕上がるのかもしれませんね。
ソースコッテリは序盤はいいのですが長くは食べられないというか、、、
もう少しさっぱりしていたら食べきれたかも、、、なんて思いました。(^_^;)
by うつぼ (2009-06-02 22:45) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
節回し、よかったでしょうか??(^^)
日本のお店は多分、どこかの外食チェーンが展開しているでしょうから
メニューは微妙に違うと思いますが、チップが要らない分、多少はお手頃かも
しれませんね。召し上がったらゼヒ記事にしてくださいね♪
by うつぼ (2009-06-02 22:47) 

kou

ハワイ島にある店に、数年前に入りました。
これを目指してというわけではなく、何となくでしたが。
味は良かったのですが、かなり量があって何とか食べきった記憶があります。(苦笑)
by kou (2009-06-02 22:56) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
食べきったとはさすが大食漢のkouさん。(^_^;)
揚げ物などもあっておいしそうでしたのでグループでワイワイするのが
いいかもしれませんね。
by うつぼ (2009-06-03 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0