SSブログ

NYの旅09~ブルックリン橋編~ [北米の旅①]

NYに来るとマンハッタン島を中心に毎度同じところばかりウロウロしているですが、
ブログを書くようになってから今まで一度もやってないことを体験しよう、なんて
アザトイ気持ちがフツフツと湧いてきたりしたので、橋を歩いて渡ることにしました。

頼みの綱、るるぶ先生のお勧めに従い、ブルックリン橋を選択。

NYには色々な橋がありますが、
ガイドブックに素直に従うのがよかろうと思ったのと、
なんてったって、

サタデー・ナイト・フィーバー【字幕ワイド版】 [VHS]

サタデー・ナイト・フィーバー【字幕ワイド版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ
  • メディア: VHS

この映画に出てきた橋だから何となく親近感が湧いたというかなんというか。。

でも、、この映画、70年代で私が小学生の頃の作品だし。(ーー;)

ブルックリンのペンキ屋に勤める主役(虎ボルタ)が
土曜の夜というとブルックリン橋を渡ってマンハッタンに行って
オデッセー?とかいうディスコで踊りまくる、、という
今となってはもうどうでもいいような話だったのですが、

サタデー・ナイト・フィーバー

サタデー・ナイト・フィーバー

  • アーティスト: デヴィッド・シャイアー,M.F.S.B.,ウォルター・マーフィー,ラルフ・マクドナルド
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: CD

音楽が良かったんですよね。 ビー・ジーズ。

なんて、最近古いものを懐かしがる自分に危機感を感じながらも(笑)
地下鉄のDSCF2662.jpg ヨーク駅(ブルックリン側)で下車、
橋を目指します。。。

DSCF2665.jpgビールの看板を見たり
DSCF2667.jpgデリの寿司看板を見たりしながら歩くこと5分。
DSCF2671.jpg橋のたもとに到着。

ブルックリン橋については、wikipediaでどうぞ。(手抜き)
→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%A9%8B

1883年鋼鉄のワイヤーを使って作られた世界初のつり橋です。

DSCF2673.jpg 足元は木で作られています。 
コンクリートの上を歩くよりは気持ちよさそうです。

で、マンハッタン島側までノンビリ歩いたのですが
雲っていたもののそこそこ涼しくて気持ちよく歩けました。。

DSCF2674.jpg 向うに見えるはマンハッタン島
DSCF2675.jpg右手に見えるのはマンハッタン橋
DSCF2679.jpg左手には自由の女神(小っちゃ過ぎ)
DSCF2681.jpg お約束のショットです(^^)

DSCF2682.jpg 20分くらいで橋の真中に到着。。
DSCF2680.jpg 本気で大関に売り込もうかと考えてます(笑)
DSCF2683.jpg 少しは大きく見えますか? (望遠ですが)
DSCF2684.jpg橋をスケッチするお嬢ちゃん達(授業の一環らしい)
DSCF2685.jpg 下には車が走っています
DSCF2687.jpg 遠くに見えるのはエンパイアステートビル
DSCF2690.jpg 振り返ってパチリ[カメラ]
DSCF2691.jpg あと少し
DSCF2693.jpg しつこいのですが自由の女神です
DSCF2697.jpg 終了。。。

大体40分ちょっとくらいで歩けました。。。

折角歩いたのでもう少し足を伸ばそうと、マンハッタン島の最南端まで。。。
DSCF2699.jpgお金を払うと一緒に写真撮ってくれる自由の女神
DSCF2700.jpg 不思議なオブジェ
DSCF2701.jpg凹みには雨宿りする鳩(^_^;)
DSCF2711.jpg ライオネス いや リス です

で、自由の女神もいいかな、とスタテン島行きフェリーチケットを購入しようとすると
DSCF2703.jpg 行列。。 即断念。(笑)

初めてNYに来た時、自由の女神の中を登って額あたりから外を観たことがあるので
再び登ろうとも思わないのですが
(階段が非常に急で狭くて、女神の額辺りから外を観ても狭くて落ち着かなかった記憶。。。)
近くのベンチで休憩しながら女神様を拝むことに。。。

DSCF2705.jpg 小さっ。(-_-;)

DSCF2704.jpg 望遠で何とかこの大きさまで写せましたが。。。

てなわけで、自由の女神は遠くから拝んだだけですが、
吊橋をのんびり歩いて渡り気分よく散歩できたブルックリン橋でありました。

(つづく)


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 24

cocoa051

まだソウルです。
キーボードが小さくて入力しずらいです。
とりあえずniceのみで失礼します。
by cocoa051 (2009-06-12 12:09) 

うたに

ブルックリン橋、なかなか重厚な造りの橋ですね。吊橋ということで、揺れはありましたか?
お金を払うと一緒に写真撮ってくれる自由の女神は、銅像ではなくて人なのか! ちょっとびっくり。。
by うたに (2009-06-12 12:59) 

snorita

サタデーナイトフィーバー....ひっさびさにテレビでみたんですけど、これって、かなーり暗い話、というか、なんかこう、けっこう湿っぽい展開だったんだなーと。
トラボルタはそっち(USA)では当時かなりのイケメンだったらしいですが、いまやおかまちゃん疑惑ですよねえー。ま、どうでもいいけど、私もサントラはもってまっす。えへ。
by snorita (2009-06-12 14:36) 

ベアトラック

やっぱり大関に売り込むべきです!(笑)

ニューヨークで橋レポート、意外性もあって良いですね。
大都会のド真ん中の猥雑さとは違った趣きが、何とも素敵ですなぁ。
by ベアトラック (2009-06-12 17:38) 

おろ・おろし

歩いてみると、また新たな発見がありますね。

以前、レインボーブリッジなら歩いて渡ったことがあるんですが・・・。




ニューヨークに行ったのは、もう何年前か忘れるぐらい前です。

ところで、大関からは、一ケースぐらい贈り物が届いてもいいように
思います。


by おろ・おろし (2009-06-12 20:23) 

kou

橋のスケッチなんて、向こうの授業でもあるのですね。
何となく写生大会みたいなイベントは日本固有のものかと思っていました。(^^;
by kou (2009-06-12 23:30) 

satokot

橋の床は板敷きなんですね。コツコツと足音ひびかせて渡るのも気持ちがよさそうです。でも渡るのに40分かかるとはけっこう距離ありますね。渡った後にビールが飲みたくなるのでは(笑)
by satokot (2009-06-13 11:10) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
ソウルからコメントありがとうございます。(^^)
そろそろご帰国でしょうか。cocoa051さんの韓国旅行記も楽しみです♪


by うつぼ (2009-06-13 11:14) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
揺れ、、、風が強かったせいか全然気づかず、、でした。(^_^;) 
>銅像ではなくて人なのか!
アメリカだとチップを渡すと急に動く銅像風のパフォーマーもいたりします。
by うつぼ (2009-06-13 11:16) 

ばん

虎ボルタの映画は観たような気持ちがありますが今は忘れています。
by ばん (2009-06-13 11:19) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちはです。
サントラってLP?(笑)
トラボルタ、あれでイケメンなんですか。。。 しかもお釜ちゃん疑惑。。
私の中ではトムクルーズと同じ宗教に入れ込んでいるというイメージ。
当時トラボルタが出演していた映画、結構観てたのですが
どれも今考えると結構くだらない話だったような。。。
by うつぼ (2009-06-13 11:23) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんにちは。
ここは思い切って大関さんに売り込みますか!(笑)
マンハッタンに入る為には橋を渡るか地下トンネルを通るか、なので
橋も沢山ありますが、折角なので他の橋も攻めてみたいですね。(^^)
by うつぼ (2009-06-13 11:26) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんにちは。
レインボーブリッジ、歩かれたんですか。
私も一度歩いてみたいのですがなかなか足が伸ばせず。。。
>大関からは、一ケースぐらい贈り物が届いても
どの程度の宣伝効果があるのか分かりませんが、
そう言われると期待しちゃいますね。(^_^;)
by うつぼ (2009-06-13 11:29) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
アメリカでも博物館で展示品の絵を描いている子供をよく見かけます。
写生というと小学生の頃、クラス全員で画板を持って(首からひもかけて)
近所の農家で牛と豚の絵を描いたことを思い出しました。
あとは、田んぼ。 見渡す限り田んぼなので描き放題でした。(笑)

by うつぼ (2009-06-13 11:32) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
板の方が歩いていても気分がいいですね。
>渡った後にビールが飲みたくなるのでは(笑)
ちょっと寒かったので汗もかかず、、、でしたが、
その後しっかりビールをいただきましたよ。(^^)

by うつぼ (2009-06-13 11:35) 

うつぼ

ばんさん、こんにちは。
虎ボルタ、、敢えてDVD(もしかしたらビデオ?)を借りてまで見る必要は
ないと思いますが、深夜にテレビで放送していたら一度は観てもよいかも
しれませんね。。(^_^;)
by うつぼ (2009-06-13 11:49) 

LICCA

うつぼさん、こんにちわ!
お台場・・・のではなく、ホンモノの自由の女神像ですね(笑)
性格的に一人でぶらぶら、はなかなかできないのですが、うつぼさんの記事を見ていると、なんだか楽しそうで、たまにはしてみたくなります。
あ、一人じゃないですよねぇ、「大関」がいつも一緒ですから(笑)
by LICCA (2009-06-13 14:17) 

kana

ブルックリン橋、散歩がてらに気持ちよく歩けそうですね。季節のいい時にぜひ歩いてみたいです。そして、うつぼさんは自由の女神の一番上まで登られたことがあるのですね!私が初めて登った時は9.11後だったので、足の下までしか登れませんでした。(今もでしょうか…?)
私もるるぶが好きです(笑)この前グッゲンハイムに行った時は、るるぶに従って上からまわり、完全逆走状態になってしまいましたが…(笑)それでも、るるぶの気軽な感じが好きです。

by kana (2009-06-14 00:19) 

lucksun

ブルックリンブリッジ、わたしも同じく
マンハッタンに向かって歩いたことあります。
眺めがよくていいですよねー。
スタテンアイランドフェリーは無料だった記憶があるんですが、
いまは違うのかな?
ワンカップなめのマンハッタン、ナイスショットですね!!
by lucksun (2009-06-14 00:22) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
はい、ホンモノの自由の女神ですよー。。。(^^)
確かに私の場合、ワンカップが一緒なので寂しくはないかも。(笑)
でもカバンから出して写真撮るときはちょっと恥ずかしいです。。。
by うつぼ (2009-06-14 20:34) 

うつぼ

kanaさん、こんばんは。
もうお住まいは決まったんでしょうか????
橋の上は風が強めですから夏も気持ちよく歩けるかもしれませんね。
自由の女神に登ったのは15年くらい前なのですが(笑)、
当時は2~30分くらい待てば登れました。
ただ、老朽化がだいぶ進んでいるので今はどうなのでしょう。。。
でも本当に狭くて急な階段です。そこを現地の巨漢達がゆさゆさ登る様は
なかなかスゴイものがありましたね。(笑)

by うつぼ (2009-06-14 20:39) 

うつぼ

lucksunさん、こんばんは。
おお、lucksunさんも歩かれたんですね♪
フェリーは無料かもしれません。行列見てすぐ諦めたので。(笑)
あの行列は自由の女神の入場券の行列だったかも。。
次回チャンスがあったら調べてもっと近くまで行ってワンカップ写真を
撮りたいと思います。(^^)
by うつぼ (2009-06-14 20:43) 

hideyuki2007y

サタデー・ナイト・フィーバー観なきゃと思いました。
by hideyuki2007y (2009-06-17 17:53) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
ゼヒ観てください!虎ボルタ。(笑)
by うつぼ (2009-06-18 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0