SSブログ

メガネを新調しました(^0_0^) ~その②~ [健康・お金]

 

他の店に浮気して作ったメガネがイマイチで、おまけに合わなくなってきた、、、ので
いつものお店に行って新調することにした私、フレームを選んだあとは検査です。

最初にやったのは、台にアゴを乗せて機械の中の一点を覗き込むと、気球が見えてきて、
それをただじっと眺めているだけという検査。
6年前は見つめるのがクリスマスツリーだったのが、今回気球という違いだけです。

それで視力が分かるようですが、右目0.025、左目0.05という驚愕の事実。

私の両目、ずっと0.2だったのに。。。 

ここのところ、本当に馬車馬のように働いていて(ほとんどパソコン見っぱなし)
クタクタだったのですが、なんだか急に悪くなってショック。。。

おまけにずっと遠視が入り始めたと思っていたのに、遠視はまだほとんどないらしく。

単に近眼が急に進んだってことのようです。(-_-;)

「うつぼさんには失礼なんですが、お仕事の外に、やはり加齢もあるかもしれませんね、
 これは誰もが通るポイントなのでうつぼさんだけじゃないんですよ。
 そのうち遠視もどんどん進むと思いますけど、今のところはまだ大丈夫。
 近視の度を強くしてメガネをつくりましょうね。」とオジサン。


加齢。。。。。 はいはい、年食ってきたのは分かってるからダイジョーブ。。


その後、乱視の検査やらを行って、レンズの度の調整。

今は遠近両用の一歩手前みたいな人用に特別なレンズもあるようですが(試した)
私はまだそこまでは要らないというので、ふつうに調整。

運転もしないし、普段から掛けっぱなしなので、矯正で1.2くらいにしていただいて。
乱視も本当に軽いのですが(左のみ)とりあえず入れてください、とお願いして。

とにかく丁寧に30分近くかけて調整してくれました。

 

で、翌日。

 

昼ごろには自宅に戻るんです、というと、なるべく早く作りますね、と言ってくれたオジサン。

本当に昼前には出来上がりの電話をくれて、お店に行って。

私の付け心地がよいように丁寧に調整してくれて。

RIMG8013.JPG 出来上がり。


RIMG8014.JPG これが今までかけていたイマイチメガネ

 

RIMG8012.JPG 右が新しいメガネ

今時はちょっとレンズが小さいのかな。

早速セルロイドのフレームのメガネをかけて帰宅しましたが、
まあよく見えること見えること。(^_^)


やっぱり自分の履歴が残っているメガネ屋さんは確実安心。

最近は30分くらいで安く出来上がり、なんてメガネ屋さんもありますが、
私はやっぱり馴染のところで作り続けたいです。(だからお店が潰れたら困る)


というわけで、遠近両用で作り直しかと思ったら、近視用で済んで拍子抜けですが、
新しいメガネでよく見えるようになって一安心のメガネ新調でありました。

 

(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)目は大事にしないとね。

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感