SSブログ

秋の結婚披露宴 [呑んだり食べたり(お肉系)]

皆さんご期待の珍事で終わったシンガポール旅行記、、の後、ですが、
ここのところ旅行記事のネタはあるものの、その他は殆どないという。(-_-;)

これまで毎日更新してましたが、その内たまにしか更新しなくなるかもしれません。。
ご了承くだされー。


9月末、あるご縁で知り合った方の結婚式に参加しました。

本当はもうちょっと事情を書こうかな、と思ったのですが、
いつぞや記事にしたように、このブログを読んでいてあれこれ推測されるのも嫌なので
細かいことは書かないことにします。(^_^.) ゴメンチョ

 


秋晴れが清々しい日、都内某所の結婚式場へ。。。

 

RIMG7890.JPGキリスト教式です
RIMG7892.JPGフラワーシャワー用のお花もいただきました。
神聖な式なので私も心をこめて讃美歌を歌い、牧師様の話に耳を傾け、
新郎新婦の誓いの言葉や指輪の交換に思わず涙ぐんでしまったのですが、
牧師さんって、どうして外国人が多いんだろう、どうしてみんな同じような話ぶりなんだろう、
そんなことをふと考えて失礼ながら苦笑。。。
たーすけあーいー、なーぐさめあーい、って感じで不思議な抑揚つけて話すもんでついつい。。。
RIMG7913.JPG 私も一度は着てみたい。。
RIMG7915.JPGで、披露宴が始まる前に控室へ。。
RIMG7918.JPGあんずのカクテルが激甘で途中でリタイアし、
RIMG7919.JPGオサレな花を見ながら
RIMG7920.JPGオッサンらしくウィスキー(実は苦手)
新婦のご親戚にご挨拶したりなんだりしていたら時間になり披露宴会場へ。。
RIMG7921.JPGオサレなテーブルセッティング
RIMG7927.JPG卓上花も洗練されてます。
自分が若いころとずいぶん違うなあ、なんてしみじみ思いましたねぇ。。。
RIMG7934.JPGで、緊張しまくりの主賓挨拶の後、乾杯の音頭とともにシュワシュワ乾杯♪
ケーキカットに微笑ましい気持ちになった後は、豪華なお食事の数々。。。
(この時料理長が登場し、長々と説明していましたが殆どの人は聞いていなかったという(^_^.))

で、今回は和洋折衷でした。

RIMG7936.JPG前菜
フォアグラのムースと子持ち昆布・長芋・カニのミルフィーユ
RIMG7937.JPGおつくり
活車海老は、しっぽに近い方はゆでてあって、頭に近い方は生、と、凝ってました。
これは日本酒がほしくなるわねぇ。。。
RIMG7941.JPG蒸し物
甘鯛と湯葉で赤飯を包んだものの下には豆乳で作られた茶碗蒸し。
雲丹も添えてあってこりゃ日本酒だよ、、とおもったもののテーブルにはビールのみ。
私のテーブル担当のオネエサン、あまり慣れていないのか料理を運ぶのに必死で、
お酒といえば注ぎにくるのはビールだけ。
他のテーブルでワイン呑んでいる人がいたので、「すみません、白ワインください」とお願いし
RIMG7942.JPGやっともらえた一杯。 うんまい。
RIMG7945.JPGで、ソテーされた蒸し鮑
とてもやわらかい鮑の下には細かく刻んだ野菜がよく合って美味。。
RIMG7946.JPGお口直し
ルビーグレープフルーツのシャーベットですっきりして
RIMG7947.JPG和牛フィレステーキ
上にのっているのはあみ笠茸のソース。

で、一緒に参加していた友人が「私のお肉の方が大きいから、うつぼが食べたら?」と
RIMG7950.JPG交換。。。。
ミディアムに焼かれた和牛は柔らかくて美味しくて美味しくて。。。
RIMG7949.JPG赤ワインをもらいました。

で、ここで、お色直しした新郎新婦が登場したのですが、
色打掛で登場した新婦の横に立つ新郎がRIMG7955.JPGビールタンクを背負っていて。(笑)
各テーブルに置かれたピッチャーにタンクからビールを注いでいきました。
RIMG7975.JPGこんな感じ。(笑)
RIMG7956.JPG新婦が配っていたのは亀田製菓の柿の種。
親戚テーブルの反応はぼちぼちでしたが、新郎友人、同僚テーブルは大盛り上がり。

若いっていいわあ。。。。。。。(羨)
RIMG7958.JPGお食事は小袖寿司
もうお腹いっぱい、、、なのに。
RIMG7959.JPG甘いデザート
RIMG7960.JPGウェディングケーキのおすそ分け。。 


年代が違うので、最近の結婚披露宴ってずいぶん違うなあ、と思ったのですが、
(夏のミセス大食い選手権Sチャンの時も思ったけれど)
披露宴の最後に当日の様子を編集して流していたのが本当に素敵で微笑ましくて、
若い2人のこれからを応援したい気持ちになりました。


わたしもウカウカしてられないぜ。(笑)

てなわけで、幸せのおすそ分けをしてもらった気持になれた秋の結婚披露宴でした。

RIMG7976.JPG引菓子 美味しく食べました♪