SSブログ

亀戸「板前 石山光一」で名残の鱧 [呑んだり食べたり(日本料理)]

最近よく登場するお友達のKサンの知人の知人が営むお店です。

宣伝してあげて、っていうので、連れていってもらいました。


場所は亀戸駅から、天神様方向に向かって歩いて数分って感じの細い道ぞいにあります。

RIMG7977.JPG なんとなく手作り感あふれる外観
RIMG7978.JPG入口のメニュー

お店の名前は「板前 石山光一」らしいです。(Kサンもイマイチ分からないらしい)

食べログなど探したんですが未だないみたい。
石山さんのFBはございます.

(こちらね)→ https://www.facebook.com/syouyouan?fref=ts

 

住所 : 江東区亀戸2-44-10 カブラギビル1F
電話 : 03-3683-4882
営業時間 :2:00~L.O24:00 子供が病気の日はランチ休み
お問い合わせ時間 : 11:30~
定休日 月に2回 不定休
 
FBからそのまま転載しましたが、お子さんが病気の時はランチ休みって、、、
なんだかアットホームな感じです。。。
 
 
Kサンから聞いていた話だと、「小さいお店でウィーンフィルが流れている和食の店」という
何とも想像しづらいお店だったのですが、入ってみて確かにKサンの言ってることが分かりました。
 
RIMG7979.JPG テーブルセッティング
RIMG7983.JPG石山さんの奥様お手製のようです
RIMG7980.JPG メニューは日によって違うらしい
この日は店内に懐かしい昭和歌謡が流れていましたが、
それは先客(かなりご年配)用だったらしく、そのお客様が帰られて、Kサンが以前はウィーンフィルが、、
なんて話をしたら、DVDもありますよ!てな感じで見せてくれたので小澤征爾が指揮しているものを
カウンターに置いてあるモニターで流してもらいました。。

石山さん、ブラームスとウィーンフィルが大好きらしいです。(^_^)
 
RIMG7982.JPGで、カウンターには水槽
すっぽんはとてもおとなしくしていました。
はも、ふぐなどは水槽で自分のポジションをキープしてましたが、
少々苦しそうに見えた、、、のはナイショです。
RIMG8001.JPG 分かりやすく書いてあります

RIMG7981.JPG で最初は生ビールで乾杯♪ うま~。

今回は、4000円のコースをいただきました。
 
RIMG7984.JPG 八寸
なんだかものすごいサービス満点な盛りです。。。
 
RIMG7985.JPG ばい貝ぷりぷり♪
RIMG7986.JPGとろりん湯葉

これだけで結構お腹いっぱいになりました。。。

で、日本酒だよね、て感じでメニューをみたら、
RIMG7993.JPG 小樽のお酒?

石山さんが小樽のお店で和食修行をしたのもあって、小樽のお酒を置いているようです。

で、Kサンが「この人は濃い味のお酒が好きなんですよ」と言ったのですが、
普通の和食の店はスッキリしたのが多いんですよね。(^_^.)

とはいえ、純米酒なら、、と軽めからお願いしてみました。
RIMG7988.JPGこういう注ぎ方、大好き♪
純米の割にはスッキリしていましたが、味はしっかりしていました。
これじゃ、食事も進みますぜ。(言い訳)
 
RIMG7990.JPG お椀は鱧♪
RIMG7991.JPG 肉厚です♪
だしも美味、じゅんさいのにゅるるんとした感じも良いです。(^_^)

RIMG7992.JPG 小樽の女、にスイッチ
RIMG7994.JPG 途中でマトリョーシカ(笑)

テーブル脇に置いてあったんでついつい。。。。。
 
RIMG7995.JPG ふぐ刺し
RIMG7996.JPGもちろん、とらふぐです! うまうま♪
RIMG7997.JPGRIMG7998.JPG 白ワインにスイッチして
RIMG7999.JPG これも鱧だったかな
結構くるくる回り始めていたのと、実は後手記事になっていたりするので、
すみません、すでに覚えていないという。(^_^.)
 
RIMG8002.JPG 揚げ出し豆腐
とろけそうになめらかな豆腐でした。(^_^)
 

RIMG8005.JPG で、〆は羽釜で炊いたご飯
RIMG8006.JPG 鯛めし♪
RIMG8008.JPG これが本当に美味でした。
RIMG8009.JPG 鯛のあら、だったかな。ふぐだったかもしれない。。
 
さすがにご飯は食べきれず、包んでもらって翌朝食べました。。(うまかったー)
 
RIMG8010.JPG デザート
ヨーグルトの上に、凍らせてたベリー系がのっていて、これが美味しくてさっぱり。。
 
 
満腹。。。。
 
 
 
4000円ってどうかな、と思ったのですが、これだけ食べられれば大満足。
 
 
店内は少々狭くてもうちょっと整理すればいいかな、って感じもしますが、
とにかく丁寧に調理されているし、出汁も素材も美味しくて大満足でした。
 
 
ただ、クラシック、、、が合うのかは謎です。
 
 
 
気取らない亀戸で、これだけ美味しい和食が食べられるとはビックリしましたが、
ここは再訪必至だと思った「板前 石山光一」でありました。
 
 
やっぱり季節の旬が食べられる和食はいいですね♪
 

 
 

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理