SSブログ

メガネを新調しました(^0_0^) ~その①~ [健康・お金]

わたくしうつぼ、メガネをかけております。(^0_0^)

小学校5年生で急に視力が落ちてメガネを作ってからというもの、三十ウン年、
メガネとは長い長~いお付き合い、、です。

大学生~社会人なり立ての頃は、ちょっと色気を出して(笑)コンタクトレンズ併用でしたが、
酔っ払ってコンタクトを外して洗面台で流す、床に落として踏みつぶす、など、
私のような酔っ払いにコンタクトは向かない、と思ってからはもっぱらメガネです。

で、30年近く、実家の最寄駅近くのメガネ屋さんで作っているのですが、
そこで最後に作ったのは6年前。

(その時の記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2007-04-15

          → http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2007-04-22

 その時作ったメガネ(真ん中と手前のメガネ)

その4年後、メガネが壊れて、でも実家に帰ってる暇がなくて、、、
近所のメガネ屋に行って作ったのですが、これがイマイチ。。。
メガネ屋のオッサン、予算伝えてるのに高いメガネばかり勧めてきて、、なんか感じ悪かったんです。
おまけに調整もあまり丁寧でないというかなんというか、、あまりメガネに愛着出ぬまま月日が流れ、、
最近見えなくなってしまいました。。。

今年の健康診断の矯正視力が0.6という事態に驚きつつ、最近遠視も入ってきたかも、、
てな感じで、実家に帰るついでにいつものメガネ屋さんに行きました。

名前を言った途端、「あ、この前お母様が調整にいらっしゃいましたよ♪」と店のオジサン。

このオジサン、ずっと店長さんでいてくれるので、うちの父母のこともよくご存じ。
6年前に来たきりの私のことも「あまり視力変わらないうつぼさんですよね」と。


ああ、ごめんなさい、一昨年オジサンを裏切って他の店でメガネを作ってしまって。(-_-;)


そんな気持ちで「ええと、いつものように、セルロイドとふちなしメガネの2本を作ろうと思って」
と伝えると、私のカルテを見ながら、低予算のフレームをいくつも見せてくれました。


韓国産の超軽量素材のフレーム(しかも安い)も魅力的だったのですが、ツルの部分がド派手でパス。


フレームが黒でツルがピンクじゃ、さすがに会社にかけて行く気がしないというか。。。(^_^.)


てな感じで、無難なフレームを選んだところで、視力検査やら、です。


今回は、ちゃんと見やすいメガネを作ってもらわねば。

 

(つづく)

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感