SSブログ

シンガポール旅行記2013~帰国編①~ [アジアの旅(シンガポール①)]

イタリア旅行記ほどは長くないと思いますが、結果的には1か月分くらい記事書いてることに
今更気づきました、シンガポール旅行記。

あとは日本に帰るだけです。 今回は3回に分けてアップします。(^_^)



飛行機は8:20出発なのですが、早めに空港に着かないと落ち着けない性格なので、
5時前に起床、身支度して、6時にチェックアウトしてタクシー、、、と思ったら。

「ホテルを出て左手にいってすぐ右に曲がればタクシー乗り場があるから」

滞在中で初めて見たインド系のホテルスタッフのオジちゃんに淡々と言われ、
言われた通りに出てみたものの乗り場などなく、突き当りの広い道に出たものの、
朝早くて車が全然走ってないという。(-.-)

まだ時間に余裕があるものの、このまま車が全然通らない道に立っていて
果たしてタクシーがくるんだろうか。と思いながら10分くらい待っていたら、
「BUSY」のサインが出ているタクシーが一台。

ま、いっか、取敢えず手を挙げてみるとタクシーが止りました。

「空港まで行きたいんだけど」というと、「オッケーオッケー」だって。

スーツケースもっている人だからある程度の金額稼げると思って止ったのかしら。(^_^.)

そんなわけで、マレー系のオッチャンのタクシーで一路チャンギ空港へ。
朝で道も空いているので15分で到着。
スーツケースも丁寧にトランクに出し入れしてくれたしとても親切なオッチャンで、
馬鹿高いチップばっかりとってロクにサービスもしないNYのタクシーとか、
うちの近所の態度悪い(荷物の出し入れ、絶対してくれない)タクシーとか、
ちっとは見習ってほしいもんだ、と思いながら、オッチャンには少しチップをつけてお支払。

というわけで6時半に空港到着。。。

JALのチェックインカウンターは、昔(一番端っこ)からちょっと移動していて、3番です。RIMG5060.JPGJGCなのでビジネスでチェックイン。
乗るのは庶民クラスなんですけどね。

現地の若いお兄さんがたどたどしい日本語で手続してくれたのですが、
帰りは非常口の席なのでオレンジ色の注意書きを渡されて「よく読んでね」と言われました。

で、割れ物ない、って言ってるのに「FRAGILE」のタグをつけてくれたのですが、
サービスなのか、つけてみたかったのか、、、謎です。(^_^.)

あっという間にチェックインも終了し、出国もサクサク終了。

RIMG5062.JPGてなわけで左手に進み
RIMG5063.JPGエスカレータを上がって
RIMG5064.JPGSATSプレミアラウンジへ。
電源のとれる席に着席し、

RIMG5065.JPG朝ごはん
RIMG5066.JPG胃にやさしいお粥とか
RIMG5067.JPG点心に焼き鮭(日本食も置いてあります)
RIMG5069.JPGカプチーノにバナナ。
日本人は結構朝から呑んでいる人がいるのですが(私もいつもはそうですが)
今回は毎日飲み過ぎた感もあったので、ラウンジではおとなしくノンアルコール。

で、ぼんやり過ごしていたら搭乗開始時刻が近づいてきたのでラウンジを出て
外のトイレに入って(ラウンジ内のトイレにはいい思い出がなかったりする)ゲートへ。
RIMG5070.JPGラウンジ出たところのエリア
ここは人が少ないせいか寛ぐのには穴場かもしれません。

エスカレータを降りて左手に進んで、
RIMG5071.JPG大きいオバちゃんを見ながら進んで
RIMG5072.JPG更に進んでいったのですが、
RIMG5073.JPGゲートの表示が「D」。
あれ、搭乗券に書いてあるゲートは「C20」。 
いつもこっちの方向でゲートが遠いから、と思って何も考えずに歩いていたら、
暫くご無沙汰している内にゲートのエリアが変わってしまっていたようで。
RIMG5075.JPG焦りながら方向転換しました。
表示板を見たら「ゲートCまで最大15分」みたいに書いてあったので、
そりゃもう焦って急いで。。。。
RIMG5076.JPGって、こんな写真撮ってる私。
サボテン園、、これは時間があるときに寄りたいです。次回の宿題。
RIMG5077.JPGで、Cエリアに右折したら、
RIMG5078.JPGすぐのところがC20。

ほっとして、ゲート内で保安検査を受けて、
RIMG5079.JPG乗る飛行機を確認して、
RIMG5080.JPG優先搭乗させていただきました。

が、日本に帰るまでが本当に珍事でございましたよ。 乞うご期待。

(つづく) 


タグ:JL ラウンジ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行