SSブログ

計画停電19日目の本日 [東日本大震災]

春らしく暖かくなったお陰で本日も停電無し。

ここのところ停電が実施されない日が続き、ちょっと気が緩んでおりますが、
自分のグループって何だっけ?と忘れてしまうと、そんなとき停電になってしまうのでは?
と思う今日この頃。




本日も周囲を確認しながら電車に乗り、無事会社へ。

朝からのムカつく電話もなく、粛々と過ぎていった一日。。。

今晩は、小岩の「こだま」さんでスージーズライブなのですが、
先約があったりして残念ながら参戦できず。。。

次の機会には是非参戦したいと思います。
lovin姐さん、スージー兄さん、また今度ね~。





で、 lovin姐さん(ココペリのペンダント)、 つるちゃん姐さん(ミニトートバッグ)と、
品物をご紹介されていらっしゃったので私も遅ればせながら。。。

RIMG0811.JPG へたくそな写真でごめんなすって
実物は黒とシルバーのコントラストが非常に素敵な御品です。

ベアトラック兄さんの義援金チャリティ実施、の趣旨に賛同して購入しました。

普段身に着けてるアクセサリーはかなりお手頃のものばかりなので、
ちょっと清水の舞台から、、みたいな気持ちだったのですが、
ベアトラック兄さんやbluebird姐さんのお気持ちに背中を押されたというか。

会社にも着けていけるし、身に着ける度に思い出せるかな、なんて思います。


 

計画停電、というタイトルで記事を書き続けたのですが、
驚いたのは朝予約投稿している香港旅行記よりも閲覧数が多いこと。(笑)

計画停電、と名がつくと興味を持っていただけるのかな、なんて思いましたが、
ひとまず、ここで区切らせていただいて。

っていうのも、来週後半からちょっこし出張したりするので多分書けないと思うんで。

とはいえ、思うところがあると再び書いてしまうかもしれません。(優柔不断)


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリアの男Ⅴ [東日本大震災]

香港旅行記と計画停電ネタを書き続け、ちょっと飽きてきたりして(笑)
久しぶりのネタを書くことにいたしました。

過去のタグはこちらへ→ 「イタリアの男」

 



今回の地震で、海外からいち早くメールを送ってきたのはフランス子会社の皆さん。
社員や家族の安否、生産拠点の様子などを問い合わせるメールでしたが
地震当日会社にお泊りし、翌朝PC開けたらフランス人からドドッとメールが入っていてびっくり。

会社にお泊りしたけれど大丈夫、生産拠点も被害は受けているけれど大丈夫、
みたいな返事を送ると、真夜中のフランスから安堵したという返事。

文明の利器だな、と思いました、メール。(被災地では使えない問題はあったけどね)

 

で、イタリアの男 Vサンからは全くメールなく、
「ちっとは心配しなさいよ!(V)o¥o(V)」と思っていたら3/16やっとメールが。



うつぼさん、おはよう。

すぐにメールしなかったのは、ありきたりな言い方になってしまいそうだったから。
日本で起きていることを知って本当に大変なことだと思い言葉が出ません。

私は自分の一部は日本人だと思っているし、
日本の皆さんが強く威厳を持って行動するのに比べて大したことは出来ないと思うけれど
自分に出来ることはしたいと思っています。

薬なども送ることができるし、自分の家を提供することもできます。
何でもいってくださいね。。

 

 

さすが、ラテンの男は一味違う。 
私の琴線に触れた部分は字を大きくしたり色分け(笑)しましたが、
気持ちはよーく伝わりました。



で、私から返信。




Vサン、おはよう。

心のこもったメールありがとう。
テレビで見たと思うけれど、日本では地震の影響で原子力発電所で問題が起き
ドイツやフランス政府は日本在住の国民に帰国指示を出しているようです。
そんな中、Vサンの支援や協力の申し出、大変嬉しく思います。

が、今被災地の皆さんが必要としているものは、
水、カイロやストーブのような暖房器具、電池、懐中電灯、
温かいご飯、そしてガソリン

被災地への道も被害を受けていて救援物資の輸送にも支障をきたしているようです。

今回の地震は私の人生の中で最大のものでした。
大きなゆれが何度も何度も起きては本当に驚いたし怖かった。
私の居たビルもとても揺れて色々なものが割れたり壊れたり落ちたりして、
電車も止まってしまったので、会社の多くの仲間と会社に泊まりました。

被害者の数がどんどん増えています。
うちの生産拠点も被害を受けましたが、社員は無事でした。

心配してくれて本当にありがとう。。。。

 

Vサンのメールのことをサービス部門のオジチャンに伝えたら、
「そんならドラム缶に入れたガソリンかついでイタリアから支援に来い!」と言ったので
一応返事に「ガソリン」って入れたんだけどどう思ったかな。。。

 

と、このやりとりで一段落したかな、と思ったら3/28再びメールが。

 

チャオ、うつぼさん。

日本で起きているネガティブなニュースを毎日見ています。
私は自分自身と日本の皆さんを結ぶ親愛、絆をいつも感じています。

テレビでは、日本の多くの皆さんがこの未曾有の事態に対して真摯に向き合っている姿を
見ています。

私に出来ることは何でもしたいと思っています。
日本の皆さんの行動と姿勢に敬意を表します。。。
 


さすがにガソリンかついでこれないもんなー、と思いながらVサンの優しさを感じました。


で、お返事。

 

Vサン、ボンジョルノ。

日々の計画停電や間引きで混雑する通勤地獄でちょっと疲れてます。

でも大丈夫、私も会社のみんなも元気。

残念ながら実家が津波で流されたりご両親が見つからない社員もいらっしゃいます。

テレビでは、放射能のニュースが毎日流れています。
こういうニュースに扇動されて水や生活用品を買い占める人も残念ながら沢山います。

海外でも、B*C、C*N、、、多分扇動的なんでしょうね。

私にしてみたらこういうことで慌てる人はバカだと思う。(私は違うよ!)

私自身は、通勤地獄や計画停電、、はあるけれど、
食べて、お酒飲んで、映画観て、友達と楽しく話して、毎日会社で仕事が出来る、
そんないつもと変わらぬ生活を送れることに日々感謝しています。

日本はこれから復興、再建に向けて一体となって進まなければならないと思う。
この難局を乗り越えるには時間がかかるかもしれないけれど、
日本人ならそれが出来ると思っているし自分もそれが出来る存在でありたいと思う。

心配してくれてありがとう。
 

うつぼ

 

今度会ったらVサンにハグしちゃうかも。 そんなVサンとのやりとりでした。
 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感