SSブログ

香港旅行記2010~赤柱ぶらぶら編②~ [アジアの旅(香港)]

昔きたときとちょっとイメージ違うかなって気もしながら海に向かいます。

ちなみに、地球の歩き方先生による「赤柱」の解説は以下のとおり。

赤柱半島には昔から監獄があり、赤柱という名前はかつては暗いイメージをともなったが
山の緑と海の青さを愛した欧米人が住みつき始めてから、欧米人村のイメージの方が強くなり
今や赤柱といえば海辺の明るくエキゾチックな街。
そして、欧米人好みのスタンレーマーケットがある街としてすっかり定着した。

ということでオサレなイメージですが、超オサレというほどでもなく、ほどほどな感じかな。
DSCF3106.JPG 穏やかな海
DSCF3107.JPG 朝の雨が嘘のようです。。。
(多分、山を越えてやってきたので天気が違うのかな、とも思ったり)

とはいえ、暑いし意外と面白くないような気もして(笑)バスで戻ろうかなと歩くと
DSCF3108.JPG ギネス。。。
DSCF3109.JPG ハイネケン。。。
DSCF3110.JPG ビールが私を誘いますが
飲んだら寝てしまいそうだったのもあってやめときました。
こういうオサレなお店、以前はありませんでしたが(だって20年以上前だし、笑)
やはり時の流れを感じますね。。。

DSCF3113.JPG涼みにショッピングモールに入りトイレへ。
DSCF3114.JPG 水を使ったら栓をしめろというお達し(右下)
ちなみ左上の禁煙。 タバコ吸うと5000HK$(6万円)の罰金だって。
シンガポールほどじゃないけど厳しいっすね。

DSCF3115.JPG ショッピングモールからの眺め
DSCF3116.JPG で、バスで戻ります
DSCF3117.JPG 今更買ってみた日焼け止め(日本製)
DSCF3118.JPG帰りも山道でございます
DSCF3119.JPG 2階に乗っているので結構な迫力
DSCF3121.JPG 海~
DSCF3122.JPG [バス][バス][バス]ぷっぷー
DSCF3123.JPG 山
DSCF3124.JPG 山山
DSCF3125.JPG 高台に立つオカネモチの家の門
DSCF3126.JPG 行き先が丁寧に記されています
DSCF3127.JPG 赤いのはタクシー(的士)
DSCF3128.JPG 途中うとうとしていたら終点でございます。。。

懐かしくて行ってみたものの、イマイチ感慨深いものもなく(暑かったからかもしれない)
あっという間に終了してしまった赤柱ではありますが、
次回香港に行くことがあれば、監獄跡なども見学してみようかな、、なんて思いました。

次は、街中の涼しいところで社会科学習です。

(つづく)


タグ:香港
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

ベアトラック

>街中の涼しいところで社会科学習
ん?何だろ?楽しみ、楽しみ
by ベアトラック (2011-03-31 09:02) 

krause

私の知らない「香港」を見ることができて、楽しませて頂いております。おもったより、香港はずっと広いのですね。「小心」という表現が中国らしいですよね。
by krause (2011-03-31 10:09) 

rtfk

ギネスとハイネケンにしか反応できないのが寂しいです。。。
by rtfk (2011-03-31 10:47) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
社会科学習、、少なくとも昼酒でないことは確かです。(笑)
by うつぼ (2011-04-02 19:12) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
香港も意外と広いのでノンビリ回ると楽しいですよ。
小心、、ちょっと気をつけてね、程度の意味だと思いますが
同じ漢字でも面白いですよね。
by うつぼ (2011-04-02 19:13) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
ギネスとハイネケンに反応していただけるだけで、ワタクシ的には
してやったりです!!
by うつぼ (2011-04-02 19:15) 

lovin

監獄跡に興味あり~~!!

by lovin (2011-04-03 11:13) 

cocoa051

krauseさんもおっしゃってますが、あまり知られていない香港に
興味がわきました。
by cocoa051 (2011-04-03 18:56) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
今回は監獄跡には行きませんでした。
次回は是非、と思っております。(^_^)
by うつぼ (2011-04-03 21:10) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
香港、、、ちょっと足を伸ばすとこういうところが沢山あって
楽しいですよ。
少しでも興味を持っていただければ嬉しいです♪
by うつぼ (2011-04-03 21:12) 

へろーめ

え~!
ギネスわぁ?
絶対、ビールでしょ!
by へろーめ (2011-04-05 17:00) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
このときの私はビールより日焼け止め、でした。
買って安心して、そのままバスに乗ってしまい。(笑)
by うつぼ (2011-04-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0