SSブログ

香港旅行記2010~そごうぶらぶら編~ [アジアの旅(香港)]

だらだら書き続けた南Yから香港島に戻ってきた後、
対岸の九龍にはスターフェリーで戻りました。

DSCF2981.JPG あっという間に対岸に着きます
DSCF2983.JPG歩かなくても移動できるのはいいね。(笑)
DSCF2988.JPG九龍側に到着~。
DSCF2990.JPG開いててよかった(古)7・11

田舎から一転、都会に戻ってきたので落ち着かないっていうか
しばらく付近をぶらぶらいたしましょう。

DSCF2992.JPG 夜景がきれいなビル群
DSCF2993.JPG 時計塔?
DSCF2996.JPG 劇場付近をぶらぶら

DSCF2997.JPG
デジカメのパノラマ機能で撮ってみた景色。 かなりよく撮れました。(^_^)

DSCF2998.JPG でも、まだ暑い。。。
DSCF2999.JPG 記念撮影
DSCF3002.JPG 上海展、やってた頃だったもんで。。
DSCF3005.JPG太空館と銀行の看板
看板で使われているのは簡体字、以前は香港で使われていなかったので
(香港で使われていたのは繁体字)見たことがなかったのですが
中国返還後には簡体字もよく見られるようになったようですね。

DSCF3006.JPG かなりモダンなオブジェ 
(カニ、、に見えなくもないような。。。。)
DSCF3008.JPG ペニンシュラホテル
DSCF3009.JPG 折角なので一枚♪
DSCF3010.JPG さ、ここに入ろうと香港太空館の入口へ
DSCF3011.JPG え、休みって。(汗)

で、仕方なく、近くにあったそごうへ。
名前はそごう(SOGO)ですが、資本は中国なんだそうで名義貸しらしい。

中国資本ながらそごうなので地下に行くと日本食品がいろいろあります。
DSCF3012.JPG 日本酒(や梅酒)も品揃えが多いですね
DSCF3013.JPG 北海道風味?
このあたりになってくると日本語ながら作ってるのは日本以外、なんてのもございます。
シンガポールでもお菓子などは台湾や韓国産で怪しい日本語表記なんてのを
見かけたことがありますが、日本語で書いてあるほうが売れるのかしらね。

で、お菓子コーナーに行くと、カルビーがいっぱい!
とはいえ、現地に工場があるので、日本では見かけない商品が沢山ありました。
DSCF3014.JPG 蒲焼味のコーンスナックとか
DSCF3015.JPGイカ焼き味(左)のポテトスナックとか
DSCF3016.JPGピザ味(これは日本でもあるのかしら)
DSCF3017.JPG 芝土 芝士 チーズ? きのこ?味
いくつか購入してみましたが(イカ焼き味と蒲焼味とトマト味)、
不味くはないけれどイマイチ食べなれない味っていうか、ちょと不思議な味でした。。。

長年刷り込まれた味がかっぱえびせん&サッポロポテト世代だからかもしれません。(笑)

と、涼みたくて入ってしまったそごうなのですが、お土産用の中国茶などもお手頃で
ばらまき土産を購入するには意外と重宝かな、とおもったそごうでありました。

で、この後は連日の極楽マッサージの後、B級グルメで晩酌して爆睡。。

翌日は、島ではありませんが、バスでちょっと足を伸ばして出かけました。。

(つづく)


タグ:香港
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

krause

天気に恵まれた香港は、ビル群も含めてきれいな風景ですね。ペニンシュラホテル、久々に見せていただきました。格式が高くて素敵な雰囲気が気に入っています(とはいえ、もう20年以上足を踏み入れていませんが^^;)。

by krause (2011-03-28 09:27) 

cocoa051

むかしの香港に比べると、とてもきれいになった感じがします。
by cocoa051 (2011-03-28 15:42) 

ベアトラック

怒涛のような更新ペースですなw
空や海の色から、やはり南国という感じがしますね。
by ベアトラック (2011-03-28 18:59) 

へろーめ

晩酌のB級グルメプリーズ!

by へろーめ (2011-03-28 21:41) 

lovin

イカ焼き味のポテトスナック食べてみたい!!
しかし、、空が青くていいっすね。
by lovin (2011-03-28 23:05) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
ペニンシュラ、一昨年お茶しに入りましたが、日本人観光客が
いっぱいでした。(私もその一人!!)
多分、以前ほどの格式はないような気がします。だって私も
あまり気後れせずに入れたくらいですから。時の流れですね。
by うつぼ (2011-03-30 20:40) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
以前は道端にごみ、海にもごみがぷかぷか浮いていたくらい
汚かったような記憶ですが、今はゴミ箱も増えて意識が変わった
ようですね。。
by うつぼ (2011-03-30 20:41) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
自分でもよく分からないくらい朝晩と記事アップしていて
驚いております。(笑)
写真から湿気や暑さが伝わらないのが残念ですが、暑くても
青空を見ると気持ちがすっきりしますね。(^_^)
by うつぼ (2011-03-30 20:43) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
B級グルメはあとでまとめてアップしようかな、、と。
並べると本当にB級ばっかり食ってるじゃん、とか突っ込み
入れられそうですが。(笑)
by うつぼ (2011-03-30 20:44) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
イカ焼き味、、、個人的には微妙だったかなー。
トマト味のサッポロポテトが一番マシだったと記憶してます。
カルビーさんも日本で限定販売してみればいいのにねぇ。。
by うつぼ (2011-03-30 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0