SSブログ

日本橋「皆美」で鯛めし [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

昨年の記事もまだあれこれ残っておりますが、たまには今年の話も。(^_^)


 

仕事始めの翌日、まだお正月気分の抜けないまま日本橋で食事会へ。

日本橋にはたまーに行くのですが、お店のCOREDOは今回お初でした。
関東に住んでいながら今更なんですが。(^_^.)

RIMG0001.JPG 「皆美」さんで食事会

出雲・玉造温泉の名旅館が出店しているレストランで、
銀座と日本橋、大阪、松江に4店舗あります。

(皆美グループホームページ)→ http://www.minami-g.co.jp/

テーブル席と個室があるようで、今回は個室に案内してもらいました。
個室は出雲にちなんだ地名がついているようなのですが、
案内された部屋の名前が「嫁ケ島」でね。(笑) 何か仕組まれたのかと思ってしまったよ。(ーー;)

RIMG0002.JPG 着席
お皿の上においてあった紙には俳句。

「春うらら 鼓の音もきこえきて 平和を祈り初詣する」

私も俳句が詠めればいいのですが、この手のものの風流さがよく分かりませぬ。。

RIMG0003.JPG 新年なので最初にお酒を頂戴しました(^_^)

キュッとやったら呑み終わり。もうちょっと欲しいところですが上品にね。。。

RIMG0011.JPG カンパイは生ビールで♪

今回は鯛めしの会席コース(多分8400円)でございます。

RIMG0013.JPG箸染め
「数の子大観漬け 糸賀喜 糸雲丹」

数の子がかなり大ぶりで食べ応えがあって既に日本酒が呑みたくなってます。(^_^.)


RIMG0014.JPG祝い肴
RIMG0015.JPG 黒豆 千社唐松葉差し 炙り唐墨
カラスミを食べたらもっと日本酒が欲しくなり。。。。
RIMG0016.JPG松笠慈姑 結びのし梅 鰤大根漬
鰤大根漬、、これは完全に酒の肴です。。。
RIMG0019.JPG繭玉 海老の黄身焼
割りながら召し上がってください、と言われて箸で突いたのですが結構力が要りました。
ちょっとしたアトラクションのようでしたが中身は普通に海老だった。

RIMG0021.JPGさー、日本酒日本酒♪ 
島根のお酒勢ぞろいの中から選んだのは「李白」。すっきりして美味♪

RIMG0020.JPG ウマイ(^^♪
RIMG0023.JPG寿椀 
RIMG0025.JPG松江風雑煮
塩鰤 紅白餅 十六島(うるっぷるい)海苔 鶴菜 柚子

実家のお雑煮(カツオ出汁で鶏肉、小松菜、なると、餅のみ)しか知らないので
他の地域のお雑煮がいただけるなんて、、と思ったら魚が入っていてビックリ。
塩鰤というだけあって鰤自体にも塩気があっておいしゅうございました。。。
 
RIMG0027.JPG造里 青竹盛り
鮪 鯛 ボタン海老 芽物 山葵   海老がプリプリでございました

で、ここまでテンポ良く出ていた料理がピッタリ止まり。。。
部屋担当の仲居の女性が何度も戸を開けて私達の食べる様子を確認していましたが
あっという間に食べ終わった後も何度も観に来るので何かと思ったら
「次の焼き物が混んでおりまして少々お時間がかかっております。申し訳ありません」だって。
もっと早く言えばいいのに、、なんて思って待ちましたが、次の料理が出てきたのはお刺身を
出してもらってから30分以上経ってから。

時節柄、また訪問した時間帯を考えると一番混んでいるときだというのは分かりますが
それにしても時間かかりすぎ。(V)o¥o(V)

仲居の女性も何度も観に来るのではなく(結構鬱陶しかった)厨房とうまくやり取りして
くれればいいのに、、、なんて思ってしまいました。。。

RIMG0028.JPGやっと出てきた焼き物
「連子鯛祝い焼き 柚子鳴門 手毬麩 酢取り茗荷子」
長い時間待ったのもあって、あっという間に食べ終わり。美味しかったが待ち過ぎた。。。

RIMG0031.JPGと、お皿が出てきたので次の鍋だ!と思ったら
これまた結構時間が経ってからお鍋が登場。。

3種類あったので3人で違うものを注文しました。
私以外の2人は、
RIMG0032.JPG豚白菜巻鍋
RIMG0033.JPG 牡蠣鍋(味噌味)
RIMG0034.JPG私は健康的(笑)に豆乳鍋
RIMG0036.JPG餡をかけていただくと優しいお味。。

途中で時間が空いたのもありますが、もうお腹いっぱいになってまいりました。
が、コース料理はまだ続きます。

RIMG0038.JPG強肴
「蟹の紅白揚げ 茄子 青唐 赤おろし 旨出汁」
終盤の揚げ物はきついです。。。 お餅砕いたような衣が美味しいんだけどねぇ。。

RIMG0040.JPG酢の物
「海鼠霙酢 紅白膾 袱紗胡瓜」 なまこのコリコリと酢でさっぱり。。。

RIMG0041.JPG そしてお店名物の「家伝 鯛めし一式」
ちなみに食事は、鯛めし、割子蕎麦、蟹ちらしの3種から選べますが、
このお店に来た一番の目的が鯛めしなので3人とも注文。
ただ、お腹いっぱいだったのでご飯は減らしてもらいましたが、
それでも2膳以上はお櫃に入ってました。。(^_^.)

仲居さんは一人分しか作ってくれないので、私ともう一人はそれを見ながらDIY。
RIMG0042.JPG薬味 きれいに盛り付けられてます
山葵の右隣が卵の黄身を裏ごししたもの、その隣が鯛、卵の白身。

これらを盛り付けたご飯(島根のお米だそうです)の上に盛り付けて出汁をかけて。
RIMG0044.JPGお茶漬けのようにいただくのですが
出汁の優しい味と鯛の旨みでさらさらさらさら。。。。。
軽く一膳食べてしまい、お代わり、、悩みながら、
RIMG0045.JPG 二膳目(^_^.)

出汁は足りないと追加でいただけますが、そこにいたる前に超満腹でギブアップ。。。

RIMG0047.JPG 水菓子のヨーグルトムースは一口のみ
RIMG0048.JPG抹茶とお菓子
抹茶ですっきりしたもののお菓子には手を出せず。。。。。

事前の予習でもコース料理はかなり量が多いと知っていたのですが予想以上でした。

鯛めしというと、駅弁の甘いそぼろがのっているイメージだったのですが、
このお店の鯛めしは旨みたっぷりでさらさら食べられるので他の料理が少なめで
この鯛めしをお櫃に米ある限り何杯でも食べたかった、、と思いました。

 

仲居さんの仕切りがイマイチだったのが残念ですが、
お料理は美味しかったし、(写真撮らなかったのですが)李白は3合近く呑んじゃったし
とにかく鯛めしが美味だったので、次回はお腹が空いているときに思い切り食べたいし
ランチで鯛めし+小鉢のお膳を食べてみたいですね。(^_^)

と、初めていただく鯛めしに感激!の皆美でありました。

 


タグ:日本橋 李白
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理