SSブログ

上野「れんこん」で巨大シューマイ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

昨年の呑み記事ですが、ちょっと古くて昨年10月下旬の呑み記事です。(^_^.)

 




10名での宴会で上野「れんこん」にまいりました。

DSCF4797.jpg 下町の隠れ家 れんこん

(食べログ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016705/

2階奥の小上がり席だったのですが掘りごたつ、、、なのに掘りごたつの掘ったところに
テーブルの足が差し込まれているので、4人がけなのですが、男性ばかり、とか
私のようなおっきいおばちゃんがいると4人で一卓に足を入れるのはきつい。。。。(-_-;)

で、れんこん、という名前もあって、以前から気になっていたお店ですが、
名前の通りれんこんばかりじゃなあ、と思って行かないままにおりました。
が、今回20代女性幹事がこのお店を選んだということはオサレな店ってことなんでしょか。

なんて思いましたが、参加者はオジサンオバサンが殆どなんですね。(-_-;)

今回は呑み放題つき5000円のコース。
(既に訪問してから時間が経っておりますので、同じコースでも料理は違うかもしれませぬ)

DSCF4798.jpg最初に出てきたのは里芋きのこあんかけ
れんこんじゃなかったのですが、ねっとり里芋が美味。

DSCF4800.jpg カンパイは瓶ビールで♪ ウメー♪
DSCF4801.jpgれんこんサラダ
れんこんが散らしてあるだけで食感が面白いサラダでした。

DSCF4802.jpg刺身盛り合わせ
れんこんの店、と聞いていたので期待しておりませんでしたが
サーモンなどは脂ものっていておいしゅうございました。。。

DSCF4803.jpgで、呑み放題なので熱燗♪
呑み放題の日本酒は冷か熱燗なのでこういうときは熱燗が無難ですね。(笑)

DSCF4805.jpg鶏唐揚げあんかけ
訪問時が秋だったので銀杏入りのあんかけが美味。

DSCF4806.jpgお猪口じゃなんだしね、コップでいただきました。(^_^)
DSCF4807.jpgれんこんはさみ揚げ
店名のれんこんに魚のすりみをはさんで揚げた一品。
れんこんは美味しいのですが、間に入ったシソは除きました。(^_^.)

DSCF4809.jpg巨大シューマイ
DSCF4811.jpgまじ巨大でした。
この段階でなぜジャンボシューマイなのか不明ですが、
レンコンばかり出てくると思っていた私にはニクニクニクでちょっと嬉しかったものの
かなり大きくて食べるのは一苦労。。 

DSCF4814.jpg きのこが出てきたけど覚えてないす(^_^.)
DSCF4818.jpgだって、コップ酒ずっと呑んでたし。(笑)
DSCF4816.jpg〆に蓮の葉蒸しごはん
お腹いっぱいだったし、蓮の葉がイマイチ苦手でパスしちゃった。。。

DSCF4819.jpgデザート、、は梨。 これもデザートなんすね。(^_^.)

これで呑み放題付5000円はお得と思いましたが、お酒を呑まない人にはどうなのかしら。
宴会料理は得なのか損なのか、、、毎回思うのですが今回もよく分からず。。。。

もう少しれんこん料理が出るかな、と思っていたのですが、
店名の割にはれんこんがあまり味わえず少々残念な「れんこん」でありました。

 

で、これで記事終わりかと思いきや、同じ帰り道の方々と4人で北千住で二次会。
DSCF4821.jpg飲み屋街をずんずん進んで
スナック兼居酒屋みたいなお店に入りました。(同行者の行きつけだったらしい)
DSCF4822.jpgビールでカンパイした後は数人がカラオケ
私はというと、DSCF4827.jpgポテトやあたりめ食ったり
DSCF4830.jpg鹿児島黒豚入りミートパイを食べたり
DSCF4831.jpgこれが非常に美味でございました。。
DSCF4832.jpg田酒呑んじゃったりしてみんなの歌を聴いて。(^_^)

結局呑んだくれてしまったわけですが、会社OBのオジチャンも交えて楽しい宴となりました♪


タグ:上野
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理