SSブログ

築地「TRATTORIA TSUKIJI TOMINA」で牡蠣のパスタ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

魚河岸おじさんサンと御目文字できたのは嬉しかったのですが、
その後、もうひとつの大きな目的「元酒」が買えなかったショックを引きずったまま、
市場を後にしました。。

場外を離れたあたりで、DSCF6166.JPGポイ禁看板を発見したらDSCF6165.JPG 隣でタコが慌てフタメイテました。。

あなたがごみを捨てると他の人もそれを見て捨てるからダメよ、ってことなんすかね。
そうすると、タコがごみ拾おうとしても足(手)が足りなくなっちゃうんだな、きっと。

とか思いながら銀座に向かって歩き始めると、
DSCF6167.JPG 40%OFFでも高そうなのでガラス越しに見るのみ
DSCF6168.JPG築地らしいデザインのビル(^_^)
DSCF6169.JPGお正月飾りも売られていました(当日はクリスマス)

数年前に訪れた日本蕎麦「布恒更科」さんがあればそこにしようかな、、と
思って歩いていたのですが、どのあたりにあったのか記憶も薄らボンヤリで、
既に通り過ぎてしまったかも、、、なんて思ったら他の店でもいいや、なんて気分になり、
ちょっと右を向いて細い路地の突き当たりに
DSCF6172.JPGオサレな雰囲気のお店を発見。

DSCF6173.JPGTRATTORIA TSUKIJI TOMINA

(食べログ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13059406/


トミーナ?と思って後で調べてみたら、
築地魚がし横丁「トミーナ」の姉妹店のようです。
DSCF6144.JPG吉野家の隣の隣です

築地で食事、、、と思ったら結構いいお値段だったので、外に出たのですが、
DSCF6171.JPGこれを見たらお手頃に見えたのも入った理由です。(^_^)

店内は細長い感じで、入って右手にカウンター席が5席くらい、
左手にU字型のカウンター席10席くらい、奥に4人掛けテーブル席が2つ、とこじんまり。

先客がぽつぽついましたが、さほど混んでいないというか(お店に入ったのは12時20分頃)
でも一人なのでカウンター席に着席。

窓にはDSCF6174.JPGこういう人形が飾られていました。。 
(この上にはサンタとかも)

ランチに1500円まで払うのは、、という躊躇いもあり、
1000円の牡蠣トマトソーススパゲティを注文。
無料で大盛にしてくれる、と看板に書いてありましたが、普通盛りで。(^_^.)

最初にDSCF6178.JPGサラダ&フォカッチャ

テーブルに出てくるまでに5分くらいかかったので作り置きではなさそうですが、
トマトも入っていると嬉しかったな、って感じの和風サラダでした。
フォカッチャは冷たかったのでこれは熱々で出てくると嬉しいす。(ーー;)

なかなかパスタがこないので、ちびちびとサラダをつつき本を読んでいたのですが
テーブルに運ばれてきたのはサラダがテーブルにきてから15分以上経ってから。
DSCF6180.JPG牡蠣ぷりぷり

ランチメニュー以外のアラカルトで宴会しているカップルがいたので
その料理を作るのが大変だったのかもしれませんが、さすがに遅いよね。(V)o¥o(V)  
お店が満席って訳でもないんだし。。。

とはいえ、牡蠣ぷりぷりな感じが素敵なので早速いただくと、
アルデンテなパスタにぷりぷり牡蠣、トマトソースが美味しゅうございました。

お腹が空いていたので5分ちょいで完食。。。。

DSCF6181.JPG食後のコーヒー

が、、、、このコーヒー、超薄くて飲む気になれず、一口すすって終了。。。

粉の量を間違ったんでしょうか。 いつもこうなんすかねぇ。。。

殆ど残されたままのコーヒー、お店の人はどう思ってくれるかな、なんて気持ちで
1000円お支払いでお店を出ましたが、パスタ自体は美味しかったので、
夜にアラカルトで食べにくるのもよさそうかな、と思った
「TRATTORIA TSUKIJI TOMINA」でありました。

お腹も満たされたので、腹ごなしにもうちょっと歩きます!

(つづく)




(おまけ)
毎度毎度のトイレネタ。
DSCF6175.JPGDSCF6176.JPG
DSCF6177.JPGなかなか可愛らしいトイレでしたが小物を置き過ぎな感もありました。。

 

 


タグ:築地
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理