SSブログ

年始徒然日記 [いろいろ①]

久しぶりに会った姪と甥とゲームをしたりでダラダラ過ごした年末から年も明け元日。

二度寝したいところを我慢して布団から出て実業団駅伝を観戦しました。

毎度毎度の瀬古の解説のひどさに辟易しながら、今年は谷口まで登場したので
「なんで、こんな喋りのヘタな2人を出すんだよ!」と新年早々イラット星人に。(V)o¥o(V)
事前に各チームの状態などを調べないで知っているチームのことばかり適当に話すので
TBSも何のシガラミがあるのか分からないのですが、
いい加減こういう人を新年早々起用するのはやめてほしいもんですな。。(ーー;)

せっかく黛某の俳句がなくなってほっとしてるんだからさ。(^_^.)

駅伝が放送されていない地域に帰省している同僚&旅行中でテレビを見ていない同僚2人に
携帯メールで中継所の結果などを逐一報告する任務がございましたので
ずっと見続けておりましたが、(何とか出場している)勤務先のチームは全く映らないので
(箱根駅伝のようにまんべんなく映してくれるような気遣いがTBSには無いのよねぇ。。。)
沿道で応援している勤務先の人たちを必死で探していたら、1人だけ見つかりました。。。
まるで、ウォーリーを探せ!のような気分に一瞬なりましたが、
選手があまりに写らないのでそのくらいしか楽しみがなくて。。(^_^.)

と、全くお目当てのものが映らない為(TBSに期待もしてなかったし)
途中からはトップ争いしていた安川電機を応援しておりましたが
(TBSが想定していた展開(演出)でない健闘ぶりを見て応援したくなった)
相変わらず偏った報道姿勢&瀬古を使い続けるTBSには疑問がいっぱいどした。。

なーんてイライラしながら駅伝を見終わった後、いつもなら昼寝してしまうのですが、
折角天気がいいし、久しぶりに近所を散歩しようかしら、、と
カメラ片手にぶらぶら出かけることにしました。。。

うちの実家、krauseさんと同じ北総地区で都心に比べると気温が数度は低いので
元日もかなり寒かったのですが、歩いていれば温かくなるだろう、と思いつつ出発~。

自宅から5分も歩けばRIMG0005.JPGこんな感じ。
RIMG0006.JPG 冬の田んぼ道
RIMG0007.JPG小さい頃ザリガニを取った小川(左)
RIMG0008.JPG冬の空
RIMG0009.JPGって感じで非常にノドカです
RIMG0010.JPG 教育実習に行った中学校(もう20年以上前の話だけど)
RIMG0011.JPG千葉なので山も無く(笑)
RIMG0012.JPG空を見上げながら
RIMG0013.JPG田んぼ道を進みます
RIMG0015.JPGで、20分くらい歩いたところで
RIMG0017.JPG 初詣 
RIMG0018.JPG おみくじは中吉どした

「神棚の塵は心の塵」 「敬神の下に不安なし」

仰るとおりなんですが、なかなか邪心いっぱいでダメですね、、、私。(^_^.)

とはいえ、
RIMG0025.JPG明るく清く誠意を尽くせば慶びを授かる とか
RIMG0024.JPG 儲かる好機 なんて書いてあると嬉しい♪

ま、これも本人の心がけとか心の持ちようとか、によるんでしょうけどね。
頑張りましょう、私。

と、初詣も終わり、帰宅しようかと思いましたが
天気がよかったので更に遠出することにいたしました。


といっても変わり映えしない景色が続くんですけど。(笑)

RIMG0028.JPG 再び田んぼです
RIMG0029.JPG 春になれば青々とするんですね(^_^)

昨年は私にしては色々なことがあった年で、そんなこんなを振り返りながら
今年は気持ちも新たに前向きにいきたいわねぇ、、、なんてことを
RIMG0030.JPGこんなノンビリした風景と
RIMG0031.JPG 空を眺めながらしみじみ。。。
RIMG0032.JPG歩けども歩けどもひたすらこんな風景なので
RIMG0034.JPG少々飽きてまいりました。(^_^.)
RIMG0035.JPG日も暮れてきたので帰ろうかな
RIMG0037.JPGと思ったのですが見たいものがございます
RIMG0039.JPG 沼
昔はかなり汚かった沼も今では結構きれいになったような、、、気がします。

日が暮れ始め寒くなってまいりましたので帰りましょう。
RIMG0041.JPG元日の釣堀 3人も釣り人がいらっしゃいました
RIMG0044.JPG 四十年近く前(笑)に通っていた幼稚園
RIMG0046.JPG 通っていた小学校(写真は給食室)
RIMG0047.JPG 昔はお店が沢山あった商店街(寂れ具合が悲しい)
などなどを見ながら帰宅。。。。

2日、3日は箱根駅伝をごろごろ見ただけで終わってしまいましたが、
元日久しぶりに実家周辺を歩いてみて、なんだか清清しい気分になれたというか
電線もなく自然がいっぱいの広々としたところを歩くと気持ちに余裕が生まれるような
そんな気分になれた年始徒然でありました。(^_^)


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感