SSブログ

魚河岸おじさんを探せ! [日本の旅(関東)]

年越ししたのですが、昨年記事がまだいろいろございますのでしばらくアップしまーす。


 

久しぶりにお邪魔した魚河岸おじさんサンのところで楽しそうな記事を拝見したので
築地まで行ってまいりました。。

(魚河岸おじさんサンの記事)→ http://uogashi-eiga.blog.so-net.ne.jp/2010-12-23

築地市場、、実は行ったことがございませんで(近場までは行ったことあるのですが)
こういう機会でもないとなかなか行くこともなさそうだし、、なんて思ったのと、
白山の満津美寿司さんでいつもいただく「元酒」が販売されているお店も築地にあるので
年末にお気に入りのお酒を調達して、、という目的もできたの、とで、
クリスマス(土曜日)に築地へ。。。。。

日比谷線築地駅で下車するとDSCF6107.JPG築地本願寺

でも、先を急いでおりましたので御参りせず。。。。

DSCF6108.JPG 市場に辿り着く前から売っている人がいたりして。
かき5個で300円、、確かに安いんだけれど、こういう人たちって許可取ってるんでしょかね。


と、お初の場所でどきどきしながら歩いたのですが、
築地本願寺のちょっと先の交差点に到着するとそこはもう場外


なんてたって初めてで何が何やら状態の私、前日にネットであれこれ調べて行ったものの、
平面の地図と3Dな現実がなかなか結びつきませんで。。。

DSCF6110.JPG 当日はクリスマスでしたが既に迎春

方向的には多分こっちだよね、、と、場外をずずずっと歩きます。

とにかく人だらけで(私もその内の一人なんですけどね(^_^.))
大混雑の中、キャリーケースをコロコロ転がす観光客(これは本当に迷惑)とか
中国人の団体さんとか、その他外国人などなど、なかなか前に進みません。

なので、仕入れに来ていたと思しきバイクのオジちゃんにくっついていきました。
DSCF6112.JPG オジちゃんも前に進みづらそうだった。。。

DSCF6113.JPG 巨大酢だこ
DSCF6114.JPG巻く前の伊達巻 

とか見ながら左に曲がって右に曲がってもいちど右に曲がったりしていると、

DSCF6118.JPG 魚がし横丁

予習したところでは、ここが見えてきたらあとちょっとで辿り着けるはず。
多分、この近くのエリアに魚河岸おじさんサンがいるはず、、、と
地図を見ながら歩きます。。。。

タレットがひっきりなしに行き来する中、
DSCF6125.JPG これがブンブン走っていて怖かった。。。
邪魔にならないようにと歩いたのですが、それでも邪魔だったと思います、私。 
皆さん、ホントにすみませんでした。(-_-;)

DSCF6119.JPG 何とか撮れたのはこの一枚
皆さんのお邪魔にならないように、と看板を見ながら多分こっちと歩いていると
訪問していた頃(11時半くらい)には閉店しているところも多く、かなり焦りまくり。。。

とはいえ、ここまで来てお店が見つからないのは絶対イヤだもんね、と
奥までずんずん進んでいくと、、、、

DSCF6121.JPG あぁ、やっと見つけました。。
DSCF6122.JPG 記事で見た通りの風景でつ。

見つけてほっとしたものの、魚河岸おじさんサンはどこ??? とキョロキョロすると、
私のすぐ近くで子持ちこぶを捌いていらっしゃいました。。。

「こんにちは!」と声をかけた時点で充実感たっぷりでした。。。

魚河岸おじさんサンとは、kenさんが主催された映画鑑賞会でお会いして
二次会でお隣に座って呑んでお話したきりですが、顔を覚えていてよかった。。。。

で、お久しぶりにお会いした魚河岸おじさんサンと暫くお話していたのですが、
やはり年の瀬、大変お忙しいので失礼することに。。。


と、魚河岸おじさんサンを探した景品として、「持ってってね!」と超高級品を頂戴しました。

DSCF6266.JPG 子持ちこぶ
長さ30センチくらいはあろうかという巨大子持ちこぶ。こんなに大きいの、見たの初めて!

「うちのは絶対美味しいからね!」と塩抜きの方法を教わって自宅で早速いただきました。

DSCF6269.JPG厚っ!うまっ!!

勿論お酒もポンポン進みましたとさ。(^^♪


あまりに大きかったので、一度に食べるわけにもいかず(コレステロールが気になる年頃)
少量でストップ。 残りはチビチビ塩抜きしながら楽しみたいと思います。。。


人混みが苦手なので気後れしていた築地市場ですが、
今回足を運んでなかなかエキサイトで楽しいところだということが分かりました。

子持ちこぶもホントに美味しかったしね。(^^♪


DSCF6123.JPG ありがとうございました、魚河岸おじさんサン!!


タグ:築地
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行