SSブログ

湯島「ブデチゲ」で部隊鍋 [呑んだり食べたり(その他)]

以前、食いっぷりの良い会社後輩女子の話を書いたのですが(もう2年前の話なんすけど)
その女子、Sチャンを連れて久しぶりにモリモリ食べに湯島へ繰り出しました。

ブデチゲ 001.jpgブデチゲ 002.jpg行ったのは「ブデチゲ」さん。
(食べログ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13029583/

ブデチゲというのは部隊チゲで、韓国の大衆的な料理。
Sちゃんならモリモリ食べるだろうと思って今回連れてきたわけですが、
天然のSちゃん、期待に違わぬ勘違いぶりで、店に着いても「デブチゲ!デブチゲ!」と
叫んでおりました。 デブじゃないよ、ブデだよ、Sちゃん。(笑)

ブデチゲ 004.jpg まずは生ビールでカンパイ♪
ブデチゲ 009.jpgブデチゲ 010.jpgつきだし
韓国のり、わかめサラダ、ごぼうのきんぴら風、大根キムチの4種ですが
本場韓国に行くともっと訳分からない出てくるのでちょと残念。。。
(因みにNYのコリアンタウンでも無料つきだしを大量にサービスしてくれます(^_^))
 
ブデチゲ 006.jpg 健康的にね、ということで
ブデチゲ 012.jpgナムル 糸唐辛子のってない。。
ちょっとお値段高めかな、、と思いましたが味は美味しい

ブデチゲ 013.jpgチーズチヂミ ハーフサイズで850円
これはお店のクーポン券でいただきましたが普通の海鮮などの方がいいかな。

ブデチゲ 005.jpg写真がとても美味しそうに見えたので
ブデチゲ 016.jpgキムチ餃子 
味は、キムチの入った水餃子です。普通に美味しいけれど1000円は高いすね。

ブデチゲ 007.jpg で、お目当てのブデチゲ小鍋を注文。
2人なら中鍋がいいですよ、とお店のオネエサンが勧めてきたのですが(少々強硬)
他にもいろいろ食べたいので小さいもので、、、と私も強硬注文。
小鍋でも2100円なのですが、ここにトッピング(530円)を足さないと
元々の鍋は具が少なくてちょっと寂しいかも。
店のオネエサンにはラーメンとチーズは入れたほうがいいと勧められましたが
それを足すと3000円越えの鍋かあ、なんて思っていたら、
Sちゃんが「チーズは要りませんからラーメンだけ入れてください」と注文。
「チーズはいいんですか?」という店のオネエサンに「要りません!」ときっぱり返答。

チーズチヂミを食べるので他にチーズは要らない、というのがSちゃんの主張ですが
今度からこういうときはこの子に答えさせようかな、心中思いました。。。

ブデチゲ 015.jpg鍋にスープを注いで待ちます
(ラーメントッピング、この2つの麺で530円だから高いよね。。。。)
ブデチゲ 018.jpgぐつぐつしてきました
鍋の下に入れてあったタテギという合わせ調味料がスープと混ざってきますが
鍋の味を決める大事な調味料タテギは韓国から輸入しているそうです。

で、鍋を待つ間、何を呑もうかな、とメニュー観ていたら
(ビールのあと黒まめマッコリ呑んでたのを記事書きながら思い出しましたが写真無し)
ワインがボトルで2100円、とあったので注文したら、
ブデチゲ 020.jpgハーフボトル(-_-;)
大した銘柄でもないし、これはちょとボッタ栗かな。
因み韓国焼酎などもボトルで市価の3倍以上とかなり割高。
近辺の韓国料理のお店でも同じような価格帯なので、韓国料理店は往々にしてアルコールが
高いのかな、なんて思いましたが、呑兵衛にはビックリです。。

と、悶々している間に鍋ぐつぐつで、
ブデチゲ 019.jpg出来上がり

ブデチゲ 021.jpgいただきまーす
具はねぎ、豆腐、スパム、ソーセージ、トックというお餅、とトッピングのラーメン。
日本の寄せ鍋を想像すると具が少ないような気がしてしまいますが、、、
ブデチゲ 022.jpg味は辛いのですが深くて美味。
チーズ、、、私は要らないな、と思う鍋でした。Sちゃんには感謝。
ブデチゲ 008.jpg〆は追加料金で1100円。
トッピング入れて〆まで頼むと4000円越えの鍋とは高いです。。。(小鍋ですし)

どうしようかな、と思っていたら、
「ご飯は要りません。鍋は十分堪能したので他のもの注文していいですか?」というので

ブデチゲ 025.jpgSちゃん、鍋を山盛りにとって満足していました
「いいよ、好きなもの頼んでいいから注文してね」と答えたら、、、

ブデチゲ 024.jpgこれを注文してました。
Sちゃん、すげーな、あなたの食欲。(-_-;)

ブデチゲ 028.jpg肉&一緒に食べる白髪葱
ブデチゲ 029.jpg意外に薄いです。これで2人前。
ブデチゲ 030.jpg傾けた鉄板で店員さんが作ってくれます
ブデチゲ 032.jpgキムチとニンニクを最初にのせて
ブデチゲ 034.jpg肉を並べてジュージュー
ブデチゲ 035.jpg切り分けてくれます
ブデチゲ 037.jpg出来上がり♪
ブデチゲ 038.jpgものすごい脂が落ちていた。。。
ブデチゲ 033.jpgこれは別料金650円
ブデチゲ 039.jpgこんな感じで巻き巻き~
お肉、、、意外と硬かったような気がしますが三枚肉ってこんな感じなのかしら。
ホクホクのニンニクが美味しくてバクバク食べてしまったので翌日大変でございました。(-_-;)

と、ワインもガッカリしながら飲み終わり、
ブデチゲ 040.jpgウーロンハイ 530円 

お腹はいっぱいなのに何だか満足しきれないまま宴会終了。。。
Sちゃんとの話が楽しかったのが救いですが、料理も高めな上に追加料金メニューも多く
なんといってもお酒が高いのがガッカリ。
これでお会計が一人7000円弱だと思うとイマイチ感も漂いますね。。
もっと大人数でコース料理(呑み放題つき)にすればもう少しお手頃感もあったかと思いますが
Sちゃんがいつもより食べた量が少なくてもこのお会計だと再訪はなさそうな感じ。


とはいえ、鍋自体はなかなか美味しかったので、次回は違うお店でも食べるか
自分でも材料買って作ってみるかしてみたいなと思ったブデチゲでありました。

 

(おまけ)
湯島駅までの帰り道にあるドン・キ・ホーテにて。
クリスマスが近い頃だったので、ブデチゲ 041.jpgこんな品揃え。

と、Sちゃんが試着したがったので撮影してあげました。
ブデチゲ 042.jpgデストロイヤー風 ブデチゲ 043.jpgとなかい風
ブデチゲ 045.jpgSちゃん、トナカイ風をお買い求めになってました。
そして車内で着用しようとしたので「車内では止めなさい!」と止めましたが、
最寄り駅から自宅まで被って帰ったそうです。 面白い女子です。。。。

 

 

 


タグ:湯島
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理