SSブログ

へろーめさんと赤羽はしご酒~仰天酒場編~ [呑んだり食べたり(チェーン店)]

へろーめ兄さんとの素敵な赤羽はしご酒も三軒目です。(^^♪

丸健水産さんから駅に向かって歩いていたら、 
RIMG0161.JPG鐵一さん
RIMG0162.JPG お昼から呑める! 素敵よね~。
RIMG0164.JPG 乙女のハイボールも呑んでみたいし(オイオイ)

へろーめ兄さんがこのお店で呑んだ記事を覚えていたので興味はございましたが、
兄さんが「あっちはどう?」と指差したのが、
RIMG0165.JPG仰天酒場
2階の「鳥貴族」280円均一に対抗したかのような250円均一のお店。
RIMG0144.JPGワタミグループ
店のオニイサンがわざわざ私達にワタミグループです!とアピールしていました。(^_^.) 
RIMG0145.JPG 和っしょい2 って。。。(笑)
(撮影したのは丸健水産さんに行く前だったので準備中の札でございました)

(へろーめ兄さんの記事)→ http://koukai55.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12

座席はテーブルにが2人掛けに仕切られていて、
RIMG0167.JPG2人ごとに端末が設置されています。
RIMG0168.JPG
ぼけてますが250円メニュー。 
一部500円メニューなんてのもありますが、殆どが250円均一という最近流行りの業態。

以前、同じワタミグループの「わたみん家」に行ったとき、
(行った時の記事→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-06-14-2 )
メニューが199円、299円、399円、499円、599円と下二桁に99がつくメニューで
結構お得かと思って入ってみたものの、ホッピーは焼酎の量が滅茶苦茶少ないし、
料理も値段の割にえぇ??って感じのもあったりして、結局お会計も意外に高くてびっくり、
なんてことがあったので、あまりこういうお店は信用しておりません。(ーー;)

が、ブログネタにはなるもんね。(笑)

ちなみに、一号店は五反田、この赤羽店は二号店です。

RIMG0171.JPG 最初にプリペイドカードにお金をチャージします。
ICカードでデポジットは200円だった、、ような記憶。
これを端末にかざしてタッチパネルで注文するので合理化っていえば合理化ですね。
この端末で注文すると合計金額やカードの残額が表示されるのと、
料理が出来たタイミングでお知らせメロディが鳴って端末に表示(赤く点滅?)されます。
店が混んでいるときは良いシステムだと思いますが、
私達2人+あと1組、というガラガラ店内でポンポンなると結構セワシナイです。(ーー;)

と書いたのですが、
へろーめさんの記事を見ると、混んでいるときはカウンターにとりに行くシステムらしいです。
行ったときはがらがらでテーブルまで持ってきてくれていた模様。
説明を聞いたような気もするけれど覚えてないし。(スミマセン)

で、あまりに外が寒かったのと、そこそこ呑んでいたので(^_^.)注文して洗手間に行くと、
RIMG0178.JPG RIMG0175.JPG張り紙いろいろ
RIMG0172.JPG RIMG0176.JPG
1/20にメニュー大刷新だそうですが、訪問したのは1/11、と大刷新前。
盛りが良くなるとか、新メニューとか、焼き枝豆とドリンク一杯プレゼント、とかとか。
折角なら大刷新してから来たかったのですが致し方ありませんね。

RIMG0177.JPG 折ってあるのが実は好きではございません。
他の人が折るとき触っているからなのですが、折るのが礼儀って考え方もあるし、
これは一概にどうとか言えないんでしょうねぇ。。。。

で、席に戻ると、
RIMG0182.JPG熱燗 多分一合は入ってないと思われます。仕方ないか。
銘柄不明ですが、味は熱燗にしては薄めのお酒でした。ま、こんなもんかな。

RIMG0181.JPGチーズ煎餅
作りおきではなく熱々でカリカリサクサクでした。これは美味。
ま、私達が口開けの客だったので、いつも出来立てなのかは不明ですが、
フライパンでカリカリに焼くのって結構大変なのに250円なら良心的ですね。

RIMG0184.JPG 塩水うに これは500円
店員さん同士のやりとりで25グラムらしいのが分かりましたが(^_^.)
臭みがないうにでこれは美味しいと思いましたが如何せん量が少ないわね。。。。
ま、500円だし仕方ないか。。

RIMG0188.JPG 名物料理だそうですが今回は注文せず。

RIMG0186.JPG おススメされたので注文しました
RIMG0187.JPG カレイでしょうね。脂がちょっとしつこいかな。
RIMG0189.JPG 脂は流さないといけないとね、というわけでお代わり♪
RIMG0190.JPGマカロニポテトサラダ 安心できる味でした
RIMG0191.JPG まぐろ納豆
兄さんが苦手な納豆なのですが思わず注文しちまいました、(笑)
まぐろは3切れと寂しいのですが、脂の乗っている部分も入っていてなかなか。
これで250円なら納得かな。 ちなみに兄さんもちょっぴりチャレンジしてました。(^_^)

RIMG0194.JPG 兄さんが惹かれたようで注文
RIMG0195.JPG甘酸っぱいタレに浸かったトマトって感じ
冷やしトマトの方がメニューとしては素材そのままで好きなのですが、
旬でないときのイマイチトマトでもタレに浸ければそれなりに、ってことなのかも。(^_^.)
RIMG0196.JPG 兄さんはレモン、グレープフルーツハイときて、梅。
広島への御帰り支度なのか健康志向に走り始めていたようにも見受けられました。。。

RIMG0193.JPG 私は生グレープフルーツハイ
がしがしとグレープフルーツを搾って呑むとさっぱり。
焼酎の量は「わたみん家」よりは良心的な感じに思えました。(^_^.)

お会計は(多分)これで3250円。 いこい&丸健水産より高くてビックリ。(笑)
カードで先払いなので、チャージした残額とデポジットを返金してもらいましたが、
カードを持ち帰り次回来店時に使うことも可能だそうです。(半年くらいの有効期限だったかな)


RIMG0185.JPGこのメニューに2人とも惹かれたのですが
ご飯を食べるほどの余裕なく諦めたのがちょっと心残り。。。。


今後店舗が増えていくと思いますが、
いこいのようなお店がある地域で勝負するには少々きついような気もしますね。
こういう廉価均一価格メニューというのは何かしら無理を感じてしまうことがありますね。
とはいえ、かなり企業努力しているんだろうな、と思いながらありがたくいただきました。。。

へろーめ兄さんの急襲には驚きながらも、つるちゃん、赤羽はしご酒と、楽しめました。
3月の正式出所の暁には、もうちょっとゆったり呑めるかな、と期待しております。
よろしくお願いしますね、へろーめ兄さん♪

というわけで、いこいさんの激安&美味料理に衝撃&感激!!!であった
呑兵衛に嬉しく優しい赤羽はしご酒でありました。





 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理