シンガポール旅行記2023~River Wonders編①~ [アジアの旅(シンガポール②)]

朝ごはんでお腹いっぱいになった後は、River Wondersに向かいます。

訪れる度に色々な施設や建物が出来て、地下鉄網も拡充しているシンガポール、
6年ぶりに訪れるので新たに買ったるるぶで目に着いたのがRiver Wondersでした。
元々はシンガポール動物園やナイトサファリに隣接したエリアで2013年にオープンした
「River Safari」という施設が2021年に「River Wonders」と名称が変わりました。
以前からシンガポール動物園近くのエリアにパンダがいることは知っていたのですが
2021年に赤ちゃんパンダが生まれて話題になっているのをるるぶで知り、
和歌山のアドベンチャーワールドに今年行かないんだからシンガポールでパンダに会う、
というのもいいかな、と思っていくことにしました。

とはいえ、シンガポール到着後、チャンギ空港からリトルインディアまでの移動時、
タクシーの運転手さんに赤ちゃんパンダの一般公開が前日で終了していたことを聞き、
会えるのは親パンダだけ、、という若干残念な気持ちはあったりします。。(^-^;
ま、事前に調べていなかった自分が悪いんですけどね。

チャイナタウンからはちょっと離れているというか北上しないといけないので、
まずはカーティブ(Khatib)という駅に地下鉄で向かいます。
IMG_2075.JPGIMG_2076.JPGホームのドア横の警告
犯罪に厳しいシンガポール、世の中の変化に伴い犯罪の内容も変わって
いくものですね、Singpassというシンガポール政府系オンラインサービスの
電子ID、個人認証システム、や、口座を貸すことが重罪であることの警告、
日本よりデジタル化が進んでいるだけにこういう犯罪も増えているのかな、
なんて思いました。
世の中便利になればそれに付け込んで悪いことをする人も増える、
と思っている私、まだマイナンバーカードを作っておりません。
(さすがにそろそろ作らないといけなくなりそうですね(^-^;)
と、観ていて怖い警告というか広告というかを見て地下鉄に乗ると、
ホテル最寄り駅からチャイナタウンまで地下鉄に乗った時と同じく、

車内激寒( ノД`)

東南アジアのタイなども同じなんでしょうか、シンガポールでは、外が寒くて
屋内のビルや地下鉄、とにかく寒いです。
ああ、この寒い車内、シンガポールに来たんだなあ、実感します。
私の場合、地下鉄に長く乗るときのために薄手のパーカーを持参して
着たり脱いだりして調整するようにしています。
(現地の人たちは慣れているみたいで寒くないみたいなのが凄いと思います)
IMG_2078.JPGドビーゴート駅で乗換
IMG_2077.JPG両端の赤い部分が優先席
日本のように車両の端っこではなく、各エリアに優先席がもうけられていて
若い人も普通に座っていますが、体が不自由な人やお年寄りが乗ってくると
すーっと立ち上がっているのがよく見かける光景で、優先席に若いひとが座って
音楽聞いてスマホに夢中でお年寄りが乗ってきても譲らない、みたいなことは
ないので、日本もこういう優先席の位置に変えた方がよいように思います。
ちなみに、昨年と一昨年、2年連続で骨折した時、暫くの間、腕を吊って電車に
乗って(やむを得ない時だけですが)出社時に電車に乗りましたが、
腕を吊っているくらいだと優先席にいっても誰も席を譲ってくれなかった、
そんなことを思い出します。。。
IMG_2079.JPGカーティブ駅に到着
以前は、この駅の一つ手前、アン・モウ・キオという駅から路線バスに乗って
シンガポール動物園やナイトサファリに向かっていましたが、
動物園のシャトルバスが出来たようで隣駅からバスが出るように変わっていました。
駅の洗手間ですっきりしてから(個室でずっと電話しているおばちゃんがいてびっくり)
IMG_2080.JPGオシャレパン屋さんを通って
IMG_2083.JPGバス
事前に調べたら動物園に行くバスと見た目で分かると書いてあったので
すぐ分かりましたが、バス乗り場と反対側に行ってしまい急いで戻って、
IMG_2084.JPGバス(普通の塗装だった)に乗車。
運賃は2ドル。(行きのみ支払って帰りは払わなかったような記憶です)
シンガポールの物価はずいぶん上がっていた印象ですが、
公共交通機関や動物園行のバスは日本よりも安いので気軽に乗れます。
土曜日の朝で地元の方で賑わうバスでしたが、相席して詰めている感覚は
日本と同じように思いました。

途中、バードパラダイスという鳥の動物園で4割くらいの乗客が降りて、

バスはカーティブ駅から10分くらいで、
IMG_2089.JPGIMG_2090.JPG到着
シンガポール動物園、ナイトサファリ(日中は営業していません)、
リバーワンダーズ(River Wonders)に行く人は同じところで下車します。
1996年、初めてシンガポールを訪れた時は(転勤でシンガポールにいた友人を
訪ねて)友人たちと街中からタクシー移動してナイトサファリに行きましたが、
その後2002年、一人でシンガポール動物園に行く時はアン・モウ・キオ駅まで
地下鉄で行き、そこからバス移動し、
IMG_2097.JPGこのケンタッキーで
パイナップルがはさんであるチキンサンドを食べたことを思い出します。
そんなに美味しく思えなかった、、、記憶ですが、その頃からずっとこのお店は
ここで営業しているのかと思うとなんだか感慨深いです。
シンガポール動物園は1973年開園、シンガポール開国(1965年)から10年も
経たずに開園して50周年、以前訪れた時に驚いたのは柵というか檻がなく、
和歌山のアドベンチャーワールドと同じく、モート(濠のようなもの)があって
動物たちが目の前に見えることでした。広々としたところでゆったりしている
動物たち、檻の中にいるよりはストレスが少ないように見えましたが、
次回シンガポールに行く機会があればまた訪れてみたいです。
IMG_2101.JPGIMG_2103.JPGハーゲンダッツ!
以前はなかったお店ですが、シングルで7ドル(700円)、というお値段、
早々に食べるのを諦めました。。。物価高い。。
IMG_2111.JPGロッカーを発見
ホテルの部屋にセキュリティボックスがなかったのでPCを背負って
移動していたので、重たいリュックをロッカーに預けようと思ったら
まさかのOut of Service(故障中)。
ここにしかないので、故障中では使えないかと諦めましたが、
ロッカー設備は日本の方が数も多く用意されていて便利かもしれません。
IMG_2108.JPG突然目の前を横切る孔雀(驚)
なんだかのどかな空間、短時間滞在ですが楽しめそうです。(^-^)
IMG_2104.JPGというか、楽しみます!(^O^)/

(まだ入園前ですが、つづく)