SSブログ

ほどよい距離 [いろいろ②]

最近、人とのコミュニケーションが難しいなあと思った話です。


以前、「ともだち100人いりません」という記事を書いた通り、
私自身、友達はそんなにたくさん要らないと思っています。

私だけでなく皆さんにも、友達と一括りにしてもいくつか層があると思います。
私にとって、友達というとざっくり3つくらいの層があって、
一つが、家族と同じくらいなんでも話ができて相談できる、
嫌なこともはっきり言ってくれるような存在、の層。
こういう存在は10人も、いや、5人もいらないかな、と思っています。


次の層が、SNSなどでやりとりできたり、たまに飲んだりできたりする、
でもあまり深いところに入ってほしくない、私も相手に深くを求めない、という層。

あとは、とりあえず知っているけれど自分からは連絡しないかな、という層。

ざっくりこんな感じです。(実際はもうちょっと細かい層なのだと思いますが)


以前「ブログってむずかしい」って記事を書いたのですが、
ブログもハンドルネームで書いているし、書きたくないことは書いていないし、
それなのに、何か見えない一線を越えてきてずかずか入ってきては、
空気を読んでくれないコメントを投下する人がいて、こんな記事を書きました。

この記事にコメントをくださった方の一人が正にずかずかタイプの人で、
私が昔、出張記事をアップしているときに、うつぼさんは夜いつも飲んでますね、
私はメールチェックなどで忙しいです、みたいなコメントを書いてきました。
私がどういう業界でどんな仕事をしているのか、そんなことを伝えたいわけではなく、
仕事の時のことを変なハンドルネームで記事にしているのでそりゃ気を遣って
推測しづらいように書いているわけで、
(読んでほしいと思う部分は私の仕事のことではないからです)
メールチェックで忙しいから自分は大変ですけど、うつぼさんは暇そうですね、
そんな突っ込みに思ってしまう天邪鬼な気分にさせられるようなコメントで、
一度だけオフ会でお会いしましたが、初対面で私にガンガン質問攻め、
ああ、この人はもういいやって思ったのが10年くらい前のことです。

まあ、この方はすでにここのブログコミュニティからご卒業されましたので、
もうそういう思いをすることはないだろうと思っています。(笑)


で、今回はそのころの話ではなく最近の話。

ちょっとしたお酒のコミュニティでたまに飲む方でちょっと(V)o¥o(V)に
なってしまうようなことが最近ありました。仮にAさんと呼びますね。
Aさん、面倒見の良い方でいろいろな人と仲良くしてはイベントを催して
呼んでくれるので出不精の私も感謝しています。
ただ、友達の層としては真ん中くらいで、私も自分のことはあまり話したくないし、
私もAさんのことをそんなに深く知ろうと思っていない、ので、
まあ聞かれればとりあえず深くならない程度に答えるもののちょっとした懸念がありました。

コミュニティの他のメンバーのことを聞いていないけれど話してくる、
内容が噂レベルなのか本当に聞いているのか、ゴシップぽい内容だったりすると、
聞いている私もなんだか良い気分ではないわけです。
私も自分のことをAさんに話すことがありますが、同じように他の人に話しているのかな、
推測を広げて話しているんじゃないか、、、そんな疑念が湧いたりするわけです。

どこに行っても、こういう話をするのが好き(本人にはそう思っていなくても)で、
自分がいろいろな人のことを知っていることにどこか楽しさを感じているような、
それでコミュニティの輪の中で存在感を感じているような人はいるのだろうと思いますが、
私自身は年をとるにつれ、他人のことにあまり興味をもたなくなってきて、
他人のゴシップネタを聞きたいとも思わないのですが、
その場にいない人の話をする姿にちょっと引いてしまったり。

私も無意識のうちに人のうわさ話や悪口を言っているとは思いますから、
(だって、にんげんだもの)
そんなに偉そうなことはいえないわけですが、
興味のない他の人の話をそれが本当かどうかわかりませんが聞いていない私に
してくると、、、テンションが下がります。

で、このAさんが、私より社交的だったりするので、
私がやろうとしていることを先回りしてやってくれたのが私の意としたものではなく、
軽くぷちっと切れまして。( 一一)

ぷちっと切れたら、これまで敢えて本人に言わなかった過去の諸々のイライラが
心の奥底からマグマ大使のごとく(古いな)沸き上がり、どこか私の超えてほしくない
ところを超えてこられたような気分になったので、はっきり言ったところ。

どこか言い訳のようなことを繰り返してきたのでおばさん(うつぼ)のマグマが
さらに沸き上がり静かにゴゴゴォーッツと活火山状態になりました。
大声で怒りをぶつけるエネルギーはないので、SNSで返しました。
これまで本人悪意なく、心ないことを言ってきたことまで思い返して書きながら、
私のことであなたも嫌な思いをすることがあるだろうからお互い様だとは思うけれど、
超えてほしくないところまではいってこられたような心持ちです、と返事。

わかったという返事がきたのでわかってくれたとは思いますが、
自分が言った心ないこととは何か?と聞かれて、そうやって聞くことで
私が思い返すんですよ、と釘を刺しました。

本当に悪気はなく、思ったことをすぐ口にする性格だというのはわかっていながら、
いざ自分のことでそれをされるといい気分はしないというか嫌なもんだな、
と根深い私はこうやって記事を書きながらまた思い出しちゃったりするわけですが、
いろいろな人とのコミュニケーションは楽しかったりいらついたり、
そんな中でも、ほどよく距離をとりながら付き合っていくことが大事なのだろうと思った
今回の1件でありました。 


(残念ながら面白いオチはありません(笑))

















nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

lovin

距離感、難しいですよね。
ワタシは最近ほんとに友達少ないな~~って思うのです。
やはり層はあるけど、深さもあるし、分類(会社、沖縄、それ以外とか、、、)もあるし、そういう意味で全部共有できる人はいないしね。
相方が一番近いけど、それでも全部にはならないし~~。
ま、当たり前だし、それでいいかと。
そして、他人のことを色々言う人は無理です。
その話、楽しい?って思っちゃいます。いい話ならいいけどね~。
by lovin (2020-03-20 12:24) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
この歳になると色々なところで知りあった人がいるものですが、
確かに深さもありますよね。
他人のことを話す人は、悪意がないから困るのかなって思っています。
聞いている方は楽しくないのに、本人それに気づかない、同年代だと
今更それがなおるとも思わないのでそういうものだと思うことにして
いますが、やはり気持ちのいいものではないですね。。。。
by うつぼ (2020-03-25 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。