SSブログ

ブログってむずかしい [いろいろ①]

ここのところ感じた話です。

 

 

 

 

 

 

 

私がブログを始めてからもうすぐ8年経ちます。

ブログを始めたきっかけは、結構いい加減というか、
当時仕事もあまり面白くなく、さほど忙しくなかったので
当時流行り始めていたブログにちょっと興味を持って始めたという程度で、
もちろん最初なんて何を書いたらいいか分からないし、書いたところで誰もこないし、
なんて日々が続きました。

そのうち、時折コメントがついたりnice!を押してもらったり、、で楽しくなってきたのですが、
当時の曽根風呂はメンテナンスする度にその後不具合が発生するし、
写真一枚ダウンロードするのに何十分もかかったり、書いた記事が一瞬で消えたり、、
そんなことが頻発するので引っ越そうかな、と思いながらもメンドクサイし、なんて感じで
引っ越さなかったんですよね。


で、自分の書いた記事と関連することを書いている人はいないかな、なんて感じで
検索して訪れて、、そんなきっかけで知り合った人がたくさんいます。

自分の知らない業界の人、自分が行ったことのない地域に住む人、
そういう人から色々と人の輪が出来ていったこと、
そういう点ではブログには本当に感謝している私です。

ブログがなかったら、休みの日は近所に出かける程度でひきこもりだった私、
そんなに色々な人と知りあうことが出来なかったと思っています。

もちろん、ネットを通じての知り合いですから、実際会ってみてアレ?って人もいました。
ごくわずかですが。(^_^.)

ブログを通じて沢山の人と知りあえたことに「ああ、ブログを書き続けてよかった」と実感し、
それを一番感じたのは昨年20年以上勤めた会社を辞めたことを書いた「ぷー日記」。


それまで読むだけだった方がメールやコメントを寄せてくださったとき、どれだけ励まされたことか。
同じようなことを経験された方など、色々な方から励ましてもらっていまの私がいますし、
そのときは本当に目頭が熱くなるというか、同じ思いをもっている人がいたことが嬉しかったし、
お会いしたこともないけれど、私を応援してくださる方がいる、
そう思うと、ブログの存在自体に感謝したものです。
(曽根風呂には今でも・・・だったりする時がありますが)

 

が、最近、ブログのデメリットみたいなものを感じるようになりました。 

 

【ケース1】
 以前の勤務先の同僚、私がブログの存在を教えた人たちが20人くらいいる中で
 在職中、「うつぼのブログは毎日読んでいる!」と公言してくれた人がいるのですが、
 私が退職した後まったく連絡してこないにも関わらず、
  私が勤務先関連の人に会って呑んだ記事を書いたところ、
 その人に「最近、うつぼに会ったんでしょ?」と聞いたらしく。。
 聞かれた人は私のブログのことは知らないので「ねえ、なんで●●さんが、うつぼと私が
 会ったこと知ってるの?」とビックリ顔でわたしに聞いてきて。。
 その人にはノラリクラリかわしましたが、こういうのが2回ありました。
 私こそビックリだ。

【ケース2】
 私の記事をよく読まずにずれたコメントを書く人がいます。
 記事に関係ないことをコメントする人もいたりします。
 やたらリンクを貼ったり、上から目線のコメントを書く人もいます。
 私はコメントをいただいたらお返事は書きたいといつもおもっていますが、
 あまりひどい場合は申し訳ありませんが、削除しています、ブログ主の裁量として。


 

【ケース3】
 
 以前の勤務先でブログの存在を教えていないものの、
 私のメールアドレスから勝手にブログを探し、
 色々な人に「うつぼがやってるブログだよ」と広めた人がいました。
 その人はかなりお喋りだったので教えなかったのですが
 勝手に探して「見つけた!」と言われた時にはなんだか気持ち悪くて。。
 その人の言い分としては「不特定多数の人にブログは公開されているんだから
 そういうリスクも考えてやらないとだめでしょ」と非常に不快な感じで。(-.-)
 
 その人は退職後没交渉なので今でも私のブログを読んでいるかは不明ですが。。

 

 おまけにその人とは別に同じくメールアドレスから私のブログを探した人がもう1人。
 その人から最近メールが届いたのですが。。。
 「最近飲み記事が少ないですね。猫居酒屋や白山の寿司屋に行くわけにはいかないので
 日本酒の美味しいお店を紹介してくださいね」みたいな内容でした。


 なんかね、(V)o¥o(V)な気持ちになったんです。

 

 在職中、さほど話したこともなく、団体での飲み会で何度かご一緒した程度。
 そんな人になんでそこまで言われないといけないのかしら。

 
 

 吉田類なら分かります。
 あの人はギャラ貰って飲んでるんですから。(笑) 羨ましいくらいなんです。
 
 


 転職してから忙しくて猫居酒屋と満津美行く以外そうそう呑み会に出てないし、
 記事にできない呑み会もあるし、、なんでそんなことを言われないといけないのか、
 なんて思いました。

 有料サイトなら読者目線も大事でしょうが、
 私のブログは素人が自分の備忘録として書いているもので、
 雑食系というかなんでもかんでも書くというか、
 だから「日々徒然」とタイトルについてるわけです。
 だから私以外の人からあれこれ言われる筋合いはない訳です、はっきり言っちゃうと。


 
 FBと違ってリアルタイムでないことも書けますからブログは好きなのですが
 もともとの後手後手性格もあったりするので記事自体リアルタイムは全くなく、
 記事自体はいつも時期がずれているのに、
 私の記事を読んで近況を知ったような気になるのはあまり気持ちのいいものではありません。

 

で、今回の記事で何が言いたいかというと、



「うつぼの日々徒然」は私うつぼが自分の為に書いている備忘録です。


みなさんが読んで共感する部分があれば嬉しいのですが、
その時はコメントをいただけるともっと嬉しいです。


無理してコメントいただく必要はありませんから、
読んで感じることがあれば、何か書いていただければ嬉しいですし、
それが私に元気を与えてくれますし、これからも長く続ける支えになります。

 

どうぞよろしくお願いします。(^_^)

 

 

 追伸: ガリバー、これを読んだら連絡ください。    
    

 
 

 

 


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 26

つるちゃん

私もブログって難しいと思うときがありますよ。
感じたことをそのまま書くと、攻撃されたり(笑
私のブログに張り付いてる忍者さんは、お守りみたいなもんです。
以前、2ちゃんねる関連の中傷に遭ったときは、忍者さんのおかげで
特定できましたし、閲覧拒否もできました。
でも、そんなにしてまで続ける意味があるのかわからなくなったりすることも。
今は、うつぼ姐さんをはじめとするお友達と交流したくて続けてます♪
by つるちゃん (2013-08-20 14:53) 

hideyuki2007y

ネットなんでプライバシーとかいろいろ気を遣わなければいけなくなったのがアレですね。最近、「炎上」とかのニュースを見る度に、「怖い」と「情けない」の二つの思いが交差します。
by hideyuki2007y (2013-08-20 18:34) 

獏

こんばんは^^)
私も記事には書きませんが様々な問題も生じております(@@;))
でも かわして いなして ナントカ続けたいな~と・・・・。
いつかまたうつぼ姐さんにお目にかかって
ブログ「愚痴」をたらたらと・・・あ~ダメですよね☆(^w^)☆
私も随分と気の利かないオッサンですから
妙なコメントしているかも知れません(汗)
その際は申し訳ありません・・・・(@w@;))

by 獏 (2013-08-20 19:51) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
わたしも時々なんで続けてるのかな、とおもったりしますが、
やっぱり姐さんのような素敵な方々の出会いがあったりするので、
やめられませんね。
匿名性のデメリットも感じますが、メリットがあるうちは続けようかな、
なんて思っています。(^_^)
by うつぼ (2013-08-20 21:15) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
ネットって実際のつきあいと違う次元のところにあるものだと思っていますが
人と人とのつきあいなのですから、やっぱり最低限のマナーというか、
実名でないから何をいってもいいってことはないんでしょうね。
私も炎上とか聞くと悲しい気持ちになったりします。。。
by うつぼ (2013-08-20 21:18) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
獏さんは物凄い人数の方と曽根風呂で知りあいになってますから、
私などに比べてもっと大変なんだろうな、なんて思います。
獏さんともお会いしたのはずいぶん前のことになっちゃいましたが、
今度は満津美さんに行って美味しいものを食べながら愚痴りましょう!
by うつぼ (2013-08-20 21:22) 

furu

うつぼ様 はじめまして。
最近良く見させてもらっておりますfuruと申します。
自分もお酒が好きで、うつぼさんの記事はいいなぁ~って
思っております。
自分のブログも あとで 自分が見返せる絵日記のようなもんだなと
思い始めました。
いろいろな人から見られることから確かに気を付けなければいけない
部分もあるかとは思います。
でも どんどん好きなこと書いちゃってください。
とっても楽しみにしております。
by furu (2013-08-20 21:27) 

うつぼ

furuさん、こんばんは&はじめまして。
自分が見返せる絵日記、、確かにそうなんですよね。
昔から旅行などは日記を書いているのですが、ブログを始めてからは
写真が貼ってある日記のように思えて、自分でもブログを見返すことが
増えましたもん。(^_^)
不特定多数の人がみることで気を付けなければいけないことも多々あるかと
思いますが、継続は力なりかな、なんて思ったりしています。
furuさんのお言葉、本当に嬉しく読ませていただきました。
これからもどうぞ遊びにいらしてくださいね。
by うつぼ (2013-08-20 22:00) 

ガリバー

ガリバーってのは私でしょうか?
ちゃんと読んでますよ。
by ガリバー (2013-08-20 22:02) 

うつぼ

ガリバー、久しぶり。(ってホンモノ?)
読んでるのはいいんだけど、たまには私に連絡してね、ってことですよ。
家も近いんだしさ。てなわけで、秋になったら飲みましょう。メールしてね♪
by うつぼ (2013-08-20 22:09) 

kou

うつぼさんの書かれていることが、とてもよくわかります。
私自身は、親族、友人でもごく一部だけ、仕事関係は一切自分のブログの存在を知らせていません。
書くことに心理的な制約がどうしても発生しそうだという懸念もありましたし、うつぼさんの書かれていたケースのように窮屈な目にもあうのではという不安もありました。
私のブログはほとんど誰もしらないまま淡々と書いているだけで、うつぼさんとか他の人と知り合ったりすることは始めた当初は想像していませんでした。
距離感がそれぞれ違ったりとか、マナーや常識が双方で異なるものであったりとか、リアルでも存在する問題がネットだと顕著に出やすいですよね。
私はいまだにかなり臆病モードというか透明無色モードを続けてます。自意識過剰と言われればそれまでです、はい。(苦笑)
by kou (2013-08-20 22:28) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
普段の自分でないハンドルネームだと書きたいことを好きなように書ける
と思っていますが、なかなか思った通りにはいかないものですね。
kouさんとはcocoa051さんのお陰でお会いできたと思っていますし、
お会いしてみて記事の透明感と違うリアルkouさんを知ることが出来たのは
やはりブログのお陰かな、と思っています。
どんなスタイルで書いても、それはブログ主の裁量次第だと思っていますし、
kouさんにはこれからもこのスタイルで書いてほしいと勝手ながら思っています。
自意識過剰ではありませんよ、決して。
kouさんのスタイルだと思っています。(^_^)
by うつぼ (2013-08-20 22:44) 

ハチドリ

うつぼさん、地球の裏側の住人です。
分かる分かると頷きながらこの記事読ませて頂きました。
私のところで発生した問題も、なかなか手ごわいものでした。
無視できたらこんな苦労はしませんが、やはりどうしても自分の人生の
一部を使って書いているわけなので、誹謗中傷やっかみは辛いですね。

コメントについて、本当にその通りだと思います。
私のとことは、読んでくれている人が多い割にコメント少な目で助かっていますが、
ブログ専用アドレスはたくさん相談や問い合わせがきます。
時間がたっぷりあると良いのですけれど、なかなかない時もある訳で悩ましいことです。
うつぼさんのブログは、さらっと書かれていてクスッと笑っちゃうような記事が多く、何だか癒されるんですよ。これからも頑張って更新してくださいね。
by ハチドリ (2013-08-21 07:36) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは♪
ハンドルネームでグジュグジュ来られると(それが妬みだったりすると尚更)
嫌な気分になるのですが、楽しいことはもっとたくさんありますので、
このまま続けていきたいな、と思っています。
ハチドリさんのブログはブラジルで新たに生活を始める人、旅で訪れる人に
とても丁寧で役立つ(時に勇気が出たり気を付けなければと思ったり)
ガイドブックにはない地に足着いたブログだと思っています。
なかなか最近はコメントも寄せずに読み逃げしてますが、これからも続けて
くださいね。私も続けますから♪
by うつぼ (2013-08-21 12:46) 

Bonheur

うつぼさんこんばんは。
ブログ休止状態のBonheurです。
「ブログのデメリット」のところを読んで少しびっくりしました。
普通は、よほど仲の良い人とか気になる人でない限りは、ネット上でしつこく検索したり、毎日その人の記事を読んだりなんてことはしないと思います。うつぼさんは「デメリット」とおっしゃるけれど、逆に考えればうつぼさんがリアル社会でも「人気者」ってことではないでしょうか。きっと元職場では惜しまれてお辞めになられたんだろうな、と拝察します。
(うつぼさんの記事ある、とんちんかんなコメントに該当したらすみません・・・)

備忘録とはいえ、毎日更新するのはすごいなあと思います。
ご旅行、楽しんできてください。
うつぼさんの記事に頻出の白山のお店、気になるので今度ひそかに訪れようと思います。
by Bonheur (2013-08-21 21:34) 

satokot

確かに難しいですね。。。
文字だけのやりとりだからどうしても意図を読み取れきれなかったりすれ違ったりもありますしね。(どう考えても善意に捉えられないコメントもあったりしますが、、、)
ブログのマイナス面が浮上してきたのはとても残念なことですがうつぼさんのスタンスでこれからも続けてくれたらうれしいなぁと思います(^^)
私も言葉足らずでトンチンカンなコメントすることあるかもしれませんけど暖かい目でスルーしていただければ幸いです(^_^;)

by satokot (2013-08-22 14:42) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
ブログ休止、というのはまた再開されるんでしょうか?
私自身はアカウントを持っている方とは相互に交流したいと思ってますので
休止というのは残念ですね。
人気者、という考え方もあるのかもしれませんが、自分がされたらやはり
嫌なものだと思いますよ。ブログ探すくらいなら直接連絡してくればいいので。

by うつぼ (2013-08-23 21:14) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ブログだと本音のところは抑えて書くこともあるので、本当の自分でない
部分もあったりすると思いますが、それでも、ブログを通じて色々な人と
知りあえるのはいいことだと思っています。
satokotさんとも、つくしのこの記事で知りあえたわけで、それで北海道まで
行った私と会ってくれたし(うず潮のダンナ様も)そうやって考えると
メリットの方が多いと思っています。
最近ネタがあまりないので、毎日続けるのが難しくなってきてますが、
なんとか続けていきたいですね。
by うつぼ (2013-08-23 21:17) 

Bonheur

うつぼさん、

無論、うつぼさんがブログでされたことは嫌なことだと認識してコメントしてます。ブログはコメント欄も含め色々な方が読まれているので、否定的な書き方をしてどなたかを不快にしたり刺激しないように気をつけています。
遠まわしに書くと伝わりにくいですし、文章で伝えるって本当に難しいですね。正直、ややこしくて嫌になります。
by Bonheur (2013-08-23 22:35) 

堀越ヨッシー

うつぼ姉さん、こんにちは。
昔のソネブロのトラブル続き、とても懐かしくて思わず笑ってしまいました(^皿^)。でも、そんな頃でしたね、オイラがうつぼ姉さんとブログを通じて知り合いになれたのは♪。
 
オイラも最近感じることがあるんですよ。
それはとある方がnice!をやみくもに押しまくってくること。
最初はまあ、普通にありがとうという気持ちだったんですが、そのうち「この人、本当に記事を読んでくれてるのかな?」という疑問が芽生え、結論として「単にお返しniceが欲しくて、或いは自分のブログの閲覧数を増やしたくてniceをバラ撒いてるんだろうな」という結論に達しました。それ以来、その方のniceが押されたら即削除...という形をとっているんですけど...メンドくさいッ!!(^皿^;)。
その方のブログにお邪魔して「nice押すの遠慮して下さい」みたいなコメントをしようかな?とも一瞬思ったんですけど、変にトラブルになるのも嫌だし、こういうのはやっかいなところですね。特定の人間のnice押しを拒否出来たらいいのになあ....と感じる今日この頃です。
 
更新率が最近下がってるオイラとしては、うつぼさんの更新率にただただ頭が下がる思いです(^皿^)>。
by 堀越ヨッシー (2013-08-24 07:58) 

lovin

姐さん、こんにちわ。
ワタシはまだそんなにじぇじぇ!な目にあったことないですが、
(あ、この前の吉井びっくりがあったか)
最近は、ほんとに自分の日記、記録として便利だな~~って思いつつ、
始めた時とはちょっとスタンスが変わってきた気もします。
始めた頃は、「誰が読んでいるのか分からないんだから」って、
注意しまくりでした。
最近はそこまでしなくていっか、自分の記録だし、なんて感じです。
姐さんと出会えたのは曽根風呂のおかげなので、感謝しています!(笑)
by lovin (2013-08-24 14:06) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
考えは人それぞれだと思いますが、ブログに書いていないことも沢山あり、
敢えて書かないこともあったりしますので、受け取り方が読み手で違うのも
あるんでしょうね。
Bonheurさんには申しわけないのですが、敢えて書かなかった部分を
触られたような気分になってあのようなコメントを書いてしまいましたが、
書かないなりの事情も察していただければ有難いです。
by うつぼ (2013-08-25 03:11) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
今はこれでもサクサク動くし、写真の取り込みも比較的簡単にできるように
なったので、これだけ毎日記事をアップすることができますが、あのまま
だったらたぶん止めていたと思います。(笑)
ヨッシーさんとは映画の記事で知りあえましたし、その後寄席にいったり、
舞台に呼んでいただいたり、、ブログのお陰での出会いだったと思って
います。
nice!だけ押す人、昔からいましたよね。私のところにも来ていた人は
やたらとnice!だけ押していたので「nice!貧乏」と言われてショックだった
ようですが、私自身もコメントなくnice!だけ押していく人に対しては、
一度見に行って自分に興味のないところであれば、それっきりです。
やはり来てくれる限りは何か感じてコメントしていただけると嬉しいですよね。
nice!だけだと本当に読んでいるのか、何を感じて押していったのか、
それが分からないのが残念です。
私は最近自分の記録にしたいな、と思ったりしています。時折読み返して
ああ、こんなことあったのね、って感じに思うこともありますし。
ヨッシーさん、また一緒に寿輔みにいきましょうね。
by うつぼ (2013-08-25 03:18) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
吉井事件。(笑) 
有名人の特定の記事だと熱心に探す人がいるというのは、他の人の
ブログでも聞いたことがありますが、困ったもんですね。
姐さんとは、snoritaさんに誘われたのがきっかけで、bluebird姐さん、かうぞう姐さん、lucksun姐さんと一緒に知りあうことが出来たのが
本当に曽根風呂のお陰だと思っています。こういう出会いがあるので、
日頃の動作の悪さには仕方ないと思うようにしていますが、もうちょっと
使い勝手がよくなるといいですね。。。
by うつぼ (2013-08-25 03:24) 

cocoa051

もう8年にもなりましたか。
お互い、というか、ワタシはちょっとおサボりが過ぎましたが、こんなに長くも続けられるなんて思ってもいませんでした。
そういう意味で、うつぼさんに助けられたことは、ブログだけでなく人生の上でもたくさんたくさんあるように思っています。改めて、ありがとうございました、とお礼を言います。

そう、曽根風呂には難儀させられたこと、一度や二度ではありませんでしたね。引っ越しされていった方も何人かいらっしゃいましたね。

新しい職場のこと、あまりよく知りませんでしたが、うつぼさんのことだからきっときっとがんばっていらっしゃることでしょう。
ではまた。

by cocoa051 (2013-10-26 14:28) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
cocoa051さんとはブログを始めてすぐの頃から色々と交流させてもらい
本当に感謝しています。
谷根千や韓国の文化、モ◎の話など、自分の知らない、気づかなかった部分、
楽しませていただきながら、時に励ましていただきました。
本当にcocoa051さんにはこちらこそ感謝感謝です。
お体、いかがですか?無理のない範囲で記事を更新していただければ、
と思っていますが、楽しみにしています。(^_^)
by うつぼ (2013-10-27 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0