SSブログ

新宿「くらわんか」でじゃこ天 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

 久しぶりに北の蟹工船企業時代の同僚(まだ脱北せず残っている)との飲み会で
新宿東口駅前の「くらわんか」さんへ。

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13010577/

ここに勤めている人との飲み会はスタートが遅いのが普通で
20時にお店についたら私が一番海苔。

3人での飲み会でしたが、
2人目がきたのは20時半、3人目がきたのは21時半という。(笑)

あの会社、辞めて正解とこんな時間帯でしか始まらない状態に
改めて思いました。。。

IMG_5905.JPG で、一人で乾杯♪
生ビールがないので瓶で注文ですが、各社のビールが置いてあるので、
そこは良心的かな。

IMG_5906.JPG お通し
鯵の南蛮漬け、、、みたいな感じ。これで300円。

で、ここ月替わりなのかよくわかりませんが、
全国の色々な郷土料理を出すお店で、私がいったとき(11月初旬)は
四国(愛媛?)の郷土料理がメニューに並んでいました。

IMG_5896.JPGで、注文したのが
IMG_5907.JPG佐田岬の岬さば
いいお値段でしたが、これはうまーい。
IMG_5899.JPGで自家製の
IMG_5910.JPGじゃこ天
粗目にすりつぶした魚の食感がいい感じ。 これはビールが進みます。

IMG_5909.JPG 内子の銀杏
秋ですねぇ。。。

IMG_5904.JPGで、日本酒みたけれど
IMG_5902.JPG高い
IMG_5903.JPGタクシードライバーも高いわ
IMG_5901.JPGで、この日はワイン
IMG_5913.JPG和食用につくられたオージーワイン
すっきりした味わいで確かに和食にぴったり。
IMG_5915.JPG あん肝に
IMG_5916.JPG唐揚げ
骨がくっついているので食べるのに難儀。。

IMG_5917.JPGさっぱり漬物
IMG_5918.JPG終盤なのに酒盗 
日本酒で合わせたいと思ったんですが、やはり一合1000円越えってのは
私としては飲む気がしないんですよねぇ。。
IMG_5919.JPG地鶏焼き
揚げ物ラストオーダーに続いて焼き物ラストオーダーと言われ
慌てて注文。。 ま、味は普通でした。。

IMG_5920.JPG これ、3本目。。。


元同僚たちとは、相変わらずな北の蟹工船企業の話で盛り上がり
早く脱北しなさいね、なんて話でお開き。。。


このお店、和服のスタッフがお給仕してくれるのですが、
駅前という立地でお客さんが多いのもあって、若干雑な感じもありました。

一人、中年のおばちゃんスタッフがいて、やたら絡んでくるのが面倒で
ほどよい対応って難しいのかと思いましたが。。

料理自体は素材がよいので美味しいのですが、お酒は高いです。
おまけにサービス料10%ももれなく加算されるので、
それなりにいいお会計になりました。。。

このくらいならもうちょっとお手頃のお店はありそうな、、、気がする。

とはいえ、アクセスの良さを考えると、使い様があるかな、と思った
くらわんかさんでありました。

 


タグ:新宿
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

lovin

じゃこ天って平たいイメージなのですが、このふっくらしたじゃこ天、
おいしそう。確かにビールすすみますね!
やたら絡んでくるおばちゃん、お店じゃなくてもイヤです。(笑)
by lovin (2015-12-12 11:30) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ふっくらしていて、粗目にすりつぶしてあるので、ざらっとした
舌触りが美味でした。
古参みたいな店員さん、、サービスと思って対応するのが逆効果、
って感じのことありますよね。。私も苦です。(-_-;)
by うつぼ (2015-12-13 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0