SSブログ

押上「遠藤利三郎商店」でワイン祭り [呑んだり食べたり(欧州料理)]

昨日の記事には沢山のコメントをいただき有難うございました。
(本音をかくと閲覧数が急上昇するのを改めて実感しました(笑))

リアルタイムで私は遅め&短い夏休みでアメリカ旅行中です。
生活もカツカツなのですが、生活にメリハリがほしくて思わず飛び出した感あり、
どんな珍道中になるのかな、ってな感じです。

で、ご指名のガリバーさんからお返事があったんで、
昨日の記事の半分くらいは書いてよかったかな、と思います。

改めて連絡します。

ガリバー、私のメールアドレスに連絡ください。
コメント欄にはもう書かなくていいです。(^_^.)

よろしくです。


 

 

かなりお久しぶりな感じで押上の「遠藤利三郎商店」に行きました。

(お店のホームページ) →  http://endo-risaburou.com/top.html

RIMG6538.JPG 久しぶり♪

今回は7人での食事会です。7人、なのは、7人以上でないとコース料理が注文できないから。
というわけで、一人3000円のコース料理をいただきました。

RIMG6539.JPG前菜の盛り合わせ
パテ・生ハム・キッシュ・人参のラペ等。 
私は30分程度遅刻で参加したので、少々皿から料理が減ってますが(^_^.)
ここのパテは本当にいつ食べてもずっしり感がたまりません。

RIMG6540.JPG泡のグラスで乾杯
(他のメンバーで先にスパークリングワインを1本空けていたので私は別注しました)
RIMG6541.JPG人参のラぺ(ピクルスっぽい)が美味
RIMG6542.JPGで白ワインのシャルドネをいただきましたが
次の料理がムール貝なのでそれに合うものを、、、とお願いしたところ、
フランス、スペイン、ニュージーランドのシャルドネをもってきてくれて説明。

立て板に水。。。

ここのソムリエさんはいつも丁寧に説明してくれるから好感を持っているのですが、
今回のソムリエさんは特に丁寧というか、香りの表現が物凄く細かくて。。。

って、記事書くときには覚えてないんだけど。(-.-)

今注目されている、というキーワードで選んだニュージーランドのシャルドネ、
しっかりしてきりっと辛口で美味しゅうございました。。。

RIMG6544.JPGムール貝
バジルバターのオーブン焼き 一皿で二人前です。。

RIMG6545.JPG ムール貝のコクとバジルがぴったり
で、シャルドネがグビグビ進んだ後は、                             

RIMG6546.JPGメイン
プーレ・ア・ラ・バスケーズ (雛鳥とパプリカ、生ハムのバスク風トマト煮込み)

以前団体で訪れたときは(冬)カスレが出たのですが、
夏らしくトマトで煮込まれたサッパリとした味の料理でした。
とはいえ、ものすごくよく煮込んであるので

RIMG6548.JPG骨離れもよくてほろほろ。。
トマトの酸味がさっぱりしていてとても美味しくいただけました。
RIMG6550.JPGこの料理に合う赤ワイン
やはり3種類紹介してもらったのですが、PINOTAGEという品種に興味があって、
南アフリカのワインをいただきました。 これも鶏肉によく合う味わい。。
RIMG6551.JPGでもボトルの後ろはね。(^_^;)
タバコだけだなくてお酒もこういう表記が増えてるのかな。
とはいえ、表記も気にせずグビグビ呑んでたんですが。(笑)

RIMG6553.JPG〆パスタ
牛肉のラグーパスタか、ツナとルッコラのパスタ、と言われて、
さっぱりしていた方がいいかな、と選んだパスタ。
じっくり煮込んだラグーもいいのですが終盤はきついかな。
このパスタ、ツナにケッパーとルッコラがいい感じで、終盤でももりもり食べれました。 RIMG6557.JPGで、パスタ食べながらまだワイン。
ピノノワールのサッパリしたワイン(フランスだったっけ)をいただいて
RIMG6558.JPG美味美味。
RIMG6561.JPGデザートプレート
私はシャーベットを一口だけいただきましたがさっぱりしてました。。。
RIMG6562.JPGダブルエスプレッソで〆。


今回も沢山食べて呑みましたが、お一人様のお代は一葉さんにちょい英世足しくらい。


とにかくワインが市販+1050円(だったかな)なので、気軽に呑めるのがいいですね。

 

前菜のパテが気に入ってるのですが、それ以外にもムール貝や鶏肉煮込みでワインが進み、
気の置けない友達との会話も相まって盛り上がった遠藤利三郎商店でのコース料理でありました。


これまで、墨田区しかなかった店舗展開ですが、今度渋谷区神泉にもオープンするみたいですよ。

 

 

 


タグ:押上
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

ベアトラック

何とも美味しそうですね。
アメリカ旅行、道中お気をつけてぇ~
by ベアトラック (2013-08-21 11:16) 

つるちゃん

ここもうつぼさんに連れて行ってもらいたいお店のひとつです♪
ずっしりパテ、食べてみたい!

アメリカ珍事、楽しみにしています(笑
お気をつけて。
by つるちゃん (2013-08-21 11:36) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
こういう繊細な感じ、アメリカでは体験できませんが(笑)
楽しんでまいります!
by うつぼ (2013-08-21 12:38) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
ここ、白山よりも遠いのですが、ご案内したいです。
とにかく何を食べても美味しいし、ワインにぴったりというのが気に入ってます。
アメリカで珍事、、どうかなどうかなー。ないといいけどー。
なんて言ってると遭遇しそうです。(笑)
by うつぼ (2013-08-21 12:40) 

Bonheur

おいしそう・・・
そして「ガリバーさん」が気になります(^O^)
by Bonheur (2013-08-21 21:39) 

hideyuki2007y

いろんな種類のワインが楽しめていいですね。アメリカ旅行期待しています。
by hideyuki2007y (2013-08-21 21:41) 

satokot

まさにワインにぴったりのメニューばかりですね(^^)
ルッコラ盛りだくさんのパスタがおいしそうだな~♪
by satokot (2013-08-22 14:19) 

獏

アメリカですか~いってらっしゃいませ~☆

by 獏 (2013-08-22 16:28) 

kou

先日、店の前を通りました。
しかし、通っただけで入ったわけではなく、なかなか足を踏み入れられません。(^^;
ワインが大好きという人には本当によさそうな店ですね。
by kou (2013-08-22 19:55) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
場所が押上と東京のはずれの方ですが、良心的な価格で食べて呑めるので
気に入っています。(^_^)
by うつぼ (2013-08-23 20:46) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
ヨーロッパから、北米、南米、オセアニアまで、幅広い品揃えで、予算や
味の好み、地域などいうとお見立てしてくれる楽しいお店です。
アメリカ、、久しぶりの時差に戸惑ってますが、珍事はまだ、です。(笑)
by うつぼ (2013-08-23 20:48) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ルッコラが入っている分、さっぱりもりもり食べられました。(^_^)
ここは転職してからちょっと遠くなってしまいましたが、たまには通いたい
お店です。
by うつぼ (2013-08-23 20:49) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
行ったと思ったらすぐ帰る、、そんな弾丸旅行です。(^_^.)
by うつぼ (2013-08-23 20:52) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
このお店の前、何にもないですよね。(^_^.)
入りづらいという感じでしたら、斜め向かいの立ち飲みでしたら、
気軽に入れますよ。
料理は本店と同じように丁寧に作られていてオール500円ですから、
軽くよってワイン1杯に料理つまんで、なんていうのもオススメです。
by うつぼ (2013-08-23 21:00) 

lovin

こんばんわ~。やっと、なんかゆっくり読めて。
お~い~し~そ~。イタリアン、行きたいなあ。
前菜だけでワイン2、3杯はいけちゃうな。
神泉にできるんですか。
横浜にも出来ないかなあ。
by lovin (2013-08-29 00:22) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは
イタリアンというかビストロ系なのかな、ってお店なので、ワインは世界各国の
ものが何でも選べます。(^_^)
元々が墨田区のお店ですが、神泉まで行ったら横浜もほどなく店舗が
できるかな。 本当に素敵なお店なので期待してください。
by うつぼ (2013-09-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0