SSブログ

白山「満津美寿司」でつるちゃん姐さんとオフ会♪ [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

先月luckyさんと訪れた飯能の「つるちゃん」で白山の満津美寿司さんの話で盛り上がり、
その勢いで、つるちゃん姐さんとマスターと一緒にお店を訪問しました。

レッドアロー号で飯能からいらしたつるちゃん姐さんご夫妻と合流してお店に入ると、
いつもの和やかな雰囲気で大将やお店の方々に迎えてもらいカウンター席に着席。

RIMG4231.JPG まずはビールでかんぱい♪
ご夫婦の仲を裂くかのように私が3人掛けの真ん中に座ってしまったのですが、
つるちゃん姐さんがマスターに色々と気遣うお姿を見て
「真ん中の私って邪魔じゃね?」と不安に思ってしまったのはナイショです。(^_^.)

RIMG4230.JPG つきだし
長芋の柚子煮と烏賊の塩辛。 どちらもうんまい。

RIMG4232.JPGいかげそ
何度食べても美味しいよねぇ。。。

RIMG4233.JPG おつくり
たこ、赤貝、甘海老、鱚酢〆、みる貝、ほうぼう、鯵、かわはぎ、玉子の豪華盛り
 RIMG4234.JPG 肝で和えたカワハギがねっとり美味。
RIMG4235.JPG穴子
注文する前に「言われる前に出しちゃった」と出してくれました。
私の食べ方や呑み方がパターン化しているので、先回りしてくれたようです。(^_^)

RIMG4236.JPG じゃ、元酒。
つるちゃん姐さんはポン酒が得意でないということで麦焼酎のお湯割りを注文。
マスターは麦焼酎の水割り。 なので、これは一人でグビグビ呑ませていただきました。
RIMG4237.JPG 野菜旨煮
ご自宅でも沢山野菜を召し上がっているつるちゃん家の方々に譲られる形で
ほぼ一人で完食。。(嬉)

RIMG4238.JPGこはだと鯖
こはだ、、紫蘇が入っていたので私は見るだけ。

RIMG4239.JPG さより
RIMG4240.JPG お代わり(オイオイ)
私が2本目を呑んでいる途中でつるちゃんマスターが参戦し、
焼酎が入っていたグラス(氷入り)にドボドボ注いで勢いよく呑んでらっしゃいました。。。。

お刺身でかなりお腹がいっぱいになってきたのでそろそろ〆に入ります。。
RIMG4243.JPG ひもきゅう
RIMG4242.JPG 納豆巻き
RIMG4244.JPG 赤身とこはだ
RIMG4245.JPG とろ~んとろけるうに
RIMG4246.JPG マスターの元酒オンザロック
RIMG4247.JPG しじみのお椀を頂戴して満腹満足。。。。

つるちゃん姐さんのお店の話(常連さんとか)や、ソネブロの姐さん達の話などなど、
盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。。。。

そうそう、kotobukimaruさんの地も訪れないと、なんて話にもなりましたよ。(^_^)


帰りのレッドアロー号車内で沢山呑んでマスターが無防備に爆睡されている写真を
姐さんに観せてもらいましたが、マスターも楽しく食べて呑んでいただけたかな、と私も嬉しくなった
満津美寿司さんでのオフ会でありました。


つるちゃん姐さん、マスター、ありがとうございました!

明日から再び香港旅行記に戻ります♪


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

rtfk

つるちゃんさんの記事でも拝見しました☆
本当にいいお店ですねぇ~皆さんの飲みっぷりも!!(^m^)

by rtfk (2012-11-20 08:29) 

つるちゃん

うつぼさんを大好きなマスター♪
邪魔だなんてことはありません(笑
マスターも大変満足しておりました。
今度、うつぼさんの名を借りて予約したいと思います。
本当に何度行っても良い店です。
by つるちゃん (2012-11-20 10:27) 

kotobukimaru

つるちゃんとこでも見たけど、いいなぁいいなぁ。
娘が目白にいるのもあと数ヶ月。
なんとしてでも行ってみたいです!
by kotobukimaru (2012-11-20 11:45) 

ぺこりん

いつみてもおいしそうですねぇ・・・
煮物がまたすばらしいですよね。
3連休東京に行くのですが、残念ながら飲みに行く暇はなさそうです。行ってみたいところはいっぱいあるのですが。
ぜひぜひ、宮城にもきておいしいものいっぱい食べてってください。
by ぺこりん (2012-11-20 13:01) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
はい、沢山食べて呑みました。(^_^)
今度はrtfkさんをご案内させてくださいね~。
by うつぼ (2012-11-20 18:08) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
こちらこそお世話になり有難うございました。
マスター、、久しぶりのアルコールで飛ばしていらっしゃいましたねぇ。
このお店なら姐さんのお店のお客さんも満足されると思いますので、
是非また足をお運びくださいませ。(^_^)
by うつぼ (2012-11-20 18:09) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
お寿司屋さんというと敷居が高いというイメージですが、このお店は
アットホームな雰囲気で、おまけに手頃に美味しい魚がたくさん食べられる
そんなところが気に入っています。
お嬢さんがいらっしゃる内に是非是非!!!!(ご案内しますよ~)
by うつぼ (2012-11-20 18:11) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんばんは。
煮物、、本当に美味しいです。(^_^)
宮城はとれたての美味しい魚に美味しいお酒がいっぱいあるので
近い内に足を運びたいと思ってます。。
食って食って食いまくって呑みまくりたい!!
by うつぼ (2012-11-20 18:12) 

lovin

む~~。行きそびれた感満載。。
しかも、この日のライブは、あの雨のおかげで。。。
kotobukimaruさんがいらっしゃるときを狙ってみるか。。(笑)
by lovin (2012-11-21 00:24) 

hideyuki2007y

どれもこれも美味しそうで、一人で拝見するのは正に目に毒です^^
by hideyuki2007y (2012-11-21 00:49) 

luckystream

美味しさを思い出しながら読んでます。
穴子おいしかったな~。
肝和えのカワハギ、美味しいですよね。
私も大好物です♪
by luckystream (2012-11-21 19:28) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
なかなかタイミングが合わず残念でございますが、ぜひぜひ次回♪
by うつぼ (2012-11-23 09:45) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
この写真で呑めそうでしたら是非グビグビ晩酌でもしていただければ。(^_^.)

by うつぼ (2012-11-23 09:47) 

うつぼ

luckyさん、おはようございます。
カワハギの肝がねっとりしていてさらにお酒が進みました!
luckyさんともまたこのお店でグビグビしたいです~。
by うつぼ (2012-11-23 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0