SSブログ

六本木「イル・リトローボ」でマルゲリータ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

先月「007ロシアより愛をこめて」の上映会で六本木に行った記事を書きましたが、
その帰りに食事をした話です。

上映が終わったのが22時。
友人も私も上映会の前に軽く食べてはいたのですが、やっぱりお腹が空いたので、
六本木駅に向かう途中のビルの地下のお店にぶらっと入りました。

(イル・リトローボ)→ http://r.gnavi.co.jp/b915004/

メトロハットというビルの地下2階で、洋食屋さんや回転寿司、スープストック東京など
色々なお店(多分ランチ時にものすごく賑わうんでしょうね)が並ぶ一角にあります。

お店に入ると宴もタケナワ状態のグループがいたので違うお店にすればよかったかな、
と思っていたら、奥の静かなテーブル席のエリアに案内してくださいました。

一安心。。。

RIMG4086.JPG ハーフ&ハーフで乾杯♪ うまい♪
RIMG4084.JPG メニュー
何故かふつうのビールが消されていたのですが、ハーフ&ハーフがあるのにナゼ??

で、時間も遅いのでピザと小皿をちょこっと注文して食べよう、ということで、

RIMG4087.JPG シーザーサラダ
レタスはフツウのレタスですが、4分の1か5分の1くらいまるまる盛られています。
生ハムものって300円とは良心的。(^_^)

RIMG4085.JPG 本日の鮮魚から
RIMG4088.JPGカルパッチョ
盛りは一人でもぺろっと食べられるくらい、とはいえ、600円。。これも手頃です。

RIMG4090.JPG 芋のフリット
フレンチフライはありますか?と聞いたら、ありますよ、というので注文したらこれ。
拍子木状の芋を想像していたのでアレ??と思いましたが、蒸かしてから揚げてあるのか
ものすごくほくほくして外はカリッとしていて美味しゅうございました。。

RIMG4083.JPGで、ワインものんじゃおう
RIMG4092.JPG 友人が赤、私が白 400円のスピネッリにしました
個人的にはもうちょっと入れてくれると嬉しいんだけどな、、、という上品な量でした。

で、私たちが席に座った後、隣に小太りの中年サラリーマンのオジサンが一人で着席し、
サラダ、タコのオリーブオイル炒めみたいな料理を食べていたのですが、
そこにマルゲリータが運ばれてきていました。

あれ? 私たちもマルゲリータを注文しているんだけど。 
しかも、このオジサンが着席するより前に。(-.-)

このオジサンが常連さんで先に出したのかな、とも思ったのですが、
ホール係のオネエサンがあまりまだ慣れていない感じで間違っちゃたのかもしれません。
(一度にあれこれ言っても覚えられないみたいで手のひらに注文書いてたし)
が、そのマルゲリータは多分こちらが先に注文したものかと思われ。(V)o¥o(V)

オジサンは一人で運ばれてきた料理を黙々と食べていたのですが、
そこに待ち合わせと思しき女性がやってきて着席、ホール係が注文を取りにやってきたので、
その方(オネエサン)を呼び止めて聞いてみました。

「あの、すみませんけど、注文したマルゲリータがまだこないんですけど注文入ってますか?」

後から注文した芋のフライが来ているのに先に頼んだピザがきてないんだから聞いてみないと!

と、ホール係のオネエサン「あ、確認してきます。。。」と行ったきり戻ってきませんでした。。。

で、5分くらいしたところで、
RIMG4093.JPGマルゲリータがきた

すみません、、、って感じでもなく、ふつうに置いていかれたのですが、
なんとなく釈然としないままいただきました。。。。


うまい。


品川で食べたマルゲリータ(1200円)より安いしうまい。
具材も多いし、生地も外カリカリで中ほんわり。。。これで800円ならお得感満点。。。

RIMG4094.JPG美味しいから結果オーライで。
RIMG4095.JPG お代わり

ワインはボトルでも10000円未満の品揃えですが、市販の3倍くらいとちょっと割高。
こういう作りのお店だったら、市販価格+1050円とか1500円増しくらいで出してくれるといいのにね。

料理が安いからお酒で、、ってことかもしれませんが、ここはちょっと残念でした。。。

これだけ食べて一人2000円というのは六本木にしてはお手軽お手頃ですね。

調べてみたらお昼のランチだとマリナーラやマルゲリータ(具材は少ないみたいだけど)に
サラダとドリンクがついて500円、ということなので、また機会があればランチでも食べてみたいな、
と思った「イル・リトローボ」でありました。


タグ:六本木
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

rtfk

ギロッポンにしては(笑)
とてもいいコスパですね☆
あ~最近イタリアン食べていないなぁ。。。。

by rtfk (2012-11-18 08:30) 

keisuke

六本木=高いっていう先入観があるけど先日森ビルで食べたランチも意外と安かった。バブルを知っている人間の偏見かも。でもワイン市販の3倍はちと高いかな。
by keisuke (2012-11-18 09:17) 

ベアトラック

料理はかなり良さそうですが、ワインの盛りがケチ臭いのはイカンですよねぇ~(苦笑)
今夜はおうちで、PETボトル入りのボジョレーヌーボーに冷凍ピザ。
庶民的なのが我が家らしくて良し!・・・今から楽しみですw

by ベアトラック (2012-11-18 12:51) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
まさかこんなに手頃だと思わないでお店に入ったので会計でちょっと
ビックリしました。。
大勢でわいわい呑むにもよさそうなお店でしたよ。(^_^)
by うつぼ (2012-11-18 13:23) 

うつぼ

keisukeさん、こんにちは。
確かに六本木というとバブルのイメージが強いかもしれません。(^_^.)
ワインは後で調べてみて驚きましたが、都心だとこのくらいのお店が多いのかも
しれませんねぇ。。
by うつぼ (2012-11-18 13:25) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
ワインの盛りがいいかどうかでお店の良心を感じるのは、日本酒なみなみ
表面張力まで注いでくれるか、に相通ずるものを感じます。。(笑)
ボジョレーヌーボー、、最近は全然呑んでませんが、味とか出来とかより
どこか縁起物、、みたいなイメージですね。
って、兄さんのコメント見て買って飲もうかな、という気分になりました!

by うつぼ (2012-11-18 13:28) 

ベアトラック

むかしむかし、日本にも「バブル」と呼ばれた素敵な時代があった東京暮らしの頃は、必要以上に散在をして随分と飲みましたねぇ~(苦笑)
元々、ボジョレーヌーボーは、その年の収穫を祝うものだったと聞いた覚えがありますが、じっくりとゆっくりと味わうワインとは別物ですよね。
変に熟成されていない分、オールマイティーで料理のお供になるような気がします。冷凍の庶民的なピザにもとても合いましたよー
by ベアトラック (2012-11-18 20:41) 

kou

中がほくほくしていて、外はカリっと揚がっていて、油べったりではないポテトは本当においしいと思います。
値段を見ると、なかなかリーズナブルなお店のようですね。
by kou (2012-11-18 21:45) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
バブル時代、、ありましたね。私は学生時代~社会人になる頃まででしたが、
確かにみんな派手だったのを覚えています。とはいえ、私は真面目な(笑)
田舎住まいの学生でしたので、あまり派手派手しいことは経験しないまま
バブルがハジケテしまった感ありです。。
ボジョレーヌーボー、、やっぱり買おうかなあ。(今更感ありありですが)
by うつぼ (2012-11-19 14:28) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
入ってみて手頃価格に驚いたのですが、料理は丁寧に作ってあって
好感もてました。(^_^)
でも、お酒はちょっと割高かも。。。。
by うつぼ (2012-11-19 14:29) 

lovin

六本木か~~。。
もう、仕事でしか行かないかも?(笑)
美味しかったから結果オーライはいいですね!

by lovin (2012-11-21 00:32) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
私も六本木に行く機会は殆どありませんので、行っても気後れするというか
ドキドキ感が未だにございます。(笑)
by うつぼ (2012-11-23 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0