SSブログ

「房総のむら」ぶらぶら記⑥ [日本の旅(関東)]

豪華な農家(名主クラス)のお家を後にして、
RIMG1273.JPG 蕎麦畑を見ながら前進
RIMG1274.JPG 茶店、あとで立ち寄りましょうね
RIMG1275.JPG車道にかかる橋を渡ります
RIMG1276.JPG なんかぶら下がってる
RIMG1277.JPG 下半身に突起のついた藁人形?
RIMG1278.JPG 舞台です
RIMG1280.JPG 農村歌舞伎舞台という説明
RIMG1281.JPG 神社の拝殿として舞台を建てたんですね
RIMG1279.JPG えぇ、上がらせていただきますよ。
RIMG1282.JPG 回転舞台
奈落で人力で舞台をまわして、、、なんて説明があったので、
実際奈落で回せたら面白かったのになあ、なんてちょっと残念。
RIMG1283.JPGRIMG1284.JPG
RIMG1285.JPG 頑丈に作りたかったのかしら
RIMG1287.JPG 舞台からみた景色
お祭りなどのときに、沢山の人が集まったんでしょうね。
で、舞台を後に、今度は水車小屋に向かいます。
RIMG1292.JPG 雨が降っていなかったし、すべりませんでした。
RIMG1293.JPGRIMG1294.JPG
私が育ったエリアは新興住宅地だったので、
こういう土着のおまじないとか、行事などにはご縁がないのですが、
krauseさんの御住まいのあたりだと、似たようなものがあるのかなあ、
なんて想像しながら見学しました。(^_^)
RIMG1295.JPG 水車小屋が見えてきました
RIMG1296.JPG 意外に小ぶり
RIMG1297.JPG 読みづらいのですが説明で。
RIMG1298.JPG 近くには田植えの終わった田んぼ
(行ったのは6月上旬です)
RIMG1300.JPG 小屋の中
RIMG1301.JPG 挽き臼と撞き臼の2種類
RIMG1305.JPG これ、なんだろう 脱穀?
と、水車小屋ですっかりのどかな気分になったところで
RIMG1291.JPG 茶屋で休憩します
RIMG1308.JPG やっぱりラムネだよね~
RIMG1307.JPG こういう農機具が飾ってある店内
自分で栓を開けて(この時点でテンション上げ上げ)
RIMG1306.JPG いただきまーす。 シュワシュワうまい!


当日はとても暑かったので、ラムネの冷たいシュワシュワにリフレッシュしたら、
もうちょっと歩きます。

(つづく)


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

rtfk

蕎麦畑まであるんですね~☆☆
脱穀?の木製マシンは唐箕(とうみ)ですね☆
私の実家にもまだあります・・・使っていませんが(^w^)
脱穀した籾や豆や麦を入れて手で回すと
風の力で中身の入っているものとカラだけのものとを
振り分けるマシンです(^m^)

by rtfk (2012-07-06 08:05) 

krause

脱穀機のようなもの、唐箕といい、拙宅にもありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E7%AE%95
by krause (2012-07-06 13:37) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
実際、職員の方なのかボランティアなのか畑作業をしている人を何人か
見かけました。とにかく広いので色々とできるのだとは思いますが、
民間のテーマパークにはない味わいだと思います。

>唐箕
ありがとうございます。。知恵で作られたような機械ですね。
by うつぼ (2012-07-06 20:53) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
唐箕、ご自宅にもあったんですか。
今は自動化でもっと便利になっていますが、昔もいろいろと工夫されて
いたんですね。。。。
by うつぼ (2012-07-06 20:55) 

lovin

あ!太鼓!
姐さん、叩いた???
by lovin (2012-07-07 13:09) 

cocoa051

脱穀機のようなもの、krauseさんのご指摘通りかと。
たしか東京・北区の農業公園にも展示された唐箕がありましたよ。
昭和の中頃までは使ってたんじゃないでしょうかねぇ。
by cocoa051 (2012-07-07 17:04) 

hideyuki2007y

ビー玉の栓のラムネがなんとなく似合う場所だと思います。
by hideyuki2007y (2012-07-07 17:15) 

うたに

うちの子、小学校6年間太鼓やってたんで、太鼓道具を見るとちょっと懐かしい。。
ラムネ───O(≧∇≦)O────♪
こんなに天気がいいと、ちょいと休憩でビール一杯やりたくなっちゃうな〜。
by うたに (2012-07-08 15:33) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
タイコ、次に待っている人もいましたので、軽くで。(^_^.)
姐さんなら本格的に叩いてみんなが注目するはず!
by うつぼ (2012-07-08 19:57) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
この手の質問はkrauseさんに聞くに限りますね。(^_^)
北区に農業公園があるんですね。興味が湧きました。
by うつぼ (2012-07-08 19:59) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
確かにのどかな場所なのでラムネが似合うと思います。
寒い時期ならお茶に和菓子なんていいかもしれませんね。(^_^)
by うつぼ (2012-07-08 20:02) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
残念ながらビールはございませんでした。(-.-)
でも、のんびり歩いてタイコも叩けて、、遠出ですがオススメかも!
by うつぼ (2012-07-08 20:03) 

cocoa051

すみません。農業公園は足立区でした。ほとんど北区に接しているところでしたので・・・。
by cocoa051 (2012-07-09 01:11) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
足立区ですね。。確かに隣接してますからどっちかな、、というときが
ありますよね。時間を作って訪れてみたいです。(^_^)
by うつぼ (2012-07-11 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0