SSブログ

ぐるうつぼ(参)~佃島編①~ [ぐるうつぼ]

繰り返し、、、になりますが、、お酒はまだ出てきません。
これから佃島を歩きますので、ゴールの月島はその先。
ゴール地点でしか飲まないのが「ぐるうつぼ」ですので。

というわけで、申し訳ないんですが、お酒に期待するコメントをいただいてもお酒は出てきません。。

悪しからず。



 

築地編が長引きましたが、今回から佃島編(2回)です。



有楽町~築地市場~築地エリアぶらぶら、、、でたどり着いたのが、

RIMG0494.JPG 渡し船の跡
 
RIMG0495.JPG 読めます?
って私もすでに記憶ぼんやりなんですが。(^_^.)

隅田川のあちこちで渡し船があったうちの一つで、佃島漁民と湊町を結ぶ私的な渡しで
明治になって佃島、石川島、月島に造船所ができると従業員用の交通機関として発展し、
定期船も運航されるようになったものの、昭和39年、佃大橋完成に伴い廃止された船。

その船の渡し場だった跡に作られた石碑、です。意外と地味なところにありました。。。

RIMG0496.JPG 手前の渡し跡から向こうに移動します

RIMG0497.JPG 佃大橋

RIMG0498.JPG隅田川と高層マンションRIMG0499.JPG車道と歩道が分かれているので安全RIMG0500.JPG結構長いです(^_^.)
RIMG0501.JPG浅草行きの水上バスでしょうかね
RIMG0502.JPG八重桜が咲く川岸
で、佃島といえば佃煮、という単純発想でお土産を買うことにしました。

同じ通りに3軒(天安、佃源田中屋、丸久)ありますが、
丸久さんは店舗を建て直したみたいで(鉄筋)きれいすぎたのでピンと来ず、
古めかしい店舗のうち種類が多いように見えた、
RIMG0506.JPG天安さんに入りました
RIMG0509.JPGネットでも買えます
RIMG0604.JPGグラム500円の昆布を購入
狭い店内に店員さんが3人だか4人もいて(あんまり愛想がなかった)
非常に事務的な感じで注文をとるので「おすすめです」と言われた昆布を買いました。
会社OBのオジちゃんはたらこ(高い)や昆布、先輩は昆布とあみ、と何だか色々購入。
味付けはちょっと甘めですが、こういうのがあるとご飯が進むんですよねぇ。。。

RIMG0510.JPG で、昆布を買った後はマンション群方向へ
RIMG0512.JPG住吉神社の鳥居と桜
RIMG0513.JPGちょうど咲き頃でした
RIMG0514.JPG佃川支川です

やっぱりこういう川のある街並みっていいですね。
高層マンションがないともっと風情があると思うんですが。。。(^_^.)


ささ、川沿いを歩いてから住吉神社の方向に進みましょう。

(つづく)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

luckystream

佃で佃煮ってなんかいいですね~♪
私も今度行って買ってみます。
ご飯も進みますけど液体の米も。。。(笑)
by luckystream (2012-06-20 10:42) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

その昆布は元酒のアテになりますね♪
はい、お酒のシーンはもう少し後なのですね^^
了解でーす(^^ゞ
私もこんな所、歩いてみたいなぁ。。。
by mayu (2012-06-20 14:19) 

krause

私も天安で、佃煮を買いました。
by krause (2012-06-20 15:21) 

cocoa051

佃大橋を渡ったんですね。
天安の佃煮は高級すぎて・・・。それにちょっぴりしょっぱいかな。でもお酒にはちょうどいいかもね。
by cocoa051 (2012-06-20 15:33) 

lovin

昆布でお茶漬けがいいな~。
そういえば最近、塩昆布とか、昆布佃煮って食べてない。
と、考えたら無性に食べたくなってきちゃいます!
by lovin (2012-06-20 21:37) 

rtfk

ぐるうつぼのコンセプトを
働かないアタマでなんとか理解しましたので
きちんと読みました(^^)

by rtfk (2012-06-20 22:35) 

うたに

佃島の佃煮屋さん、今は数軒しかないとかうちの子が言ってたな。ソースはたぶんどこかのテレビだと思うけれど。。
佃大橋を渡れば都道437号の右手は月島ですね~。
by うたに (2012-06-21 13:11) 

うつぼ

luckyさん、こんばんは。
佃島の風景、、luckyさんなら風情たっぷりに撮られるのではないかしら。
佃で佃煮、、自分でも面白いなあ、と思いながら買いましたが、
基本的に白いご飯に合うものは米の液体にも合うと思っていますので、
どっちを選ぶかはその日の気分で。(笑)
by うつぼ (2012-06-21 22:25) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
お酒は本当にまだ先の話ですし、お酒に期待されても出てこないものは
出てこないんで。(^_^.)
佃煮は結局白いご飯で食べましたが、関西の方には味付が濃いと
思われてしまうかもしれませんね。醤油たっぷりなので。。

by うつぼ (2012-06-21 22:32) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
krauseさんも天安さんですか。
やはり一番風情のある店構えだから、でしょうか?
個人的には佃煮屋さんで買う富貴豆などの豆類が好きなのですが、
このお店には残念ながらなかったので昆布のみ、でした。
次回佃島訪問の時は他のお店でも買ってみたいですねぇ。

by うつぼ (2012-06-21 22:32) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
天安さん、高級なんですか。たしかに高いとは思いましたが。
3軒すべてで買って食べ比べすればよかった、、と今更ながら後悔。
by うつぼ (2012-06-21 22:46) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
私も普段って佃煮は豆系ばかりで、昆布というと富士っこばかりです。
こういうお店で買うとお値段もそれなりにしますが、やっぱり美味しいな、
と思います。(^_^)
by うつぼ (2012-06-21 22:48) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
こちらこそ何度もすみません。
均してみれば半分も酒記事はないと思うのですが、なんだか期待されて
しまい、本人としては複雑な気持ちです。(^_^.)
by うつぼ (2012-06-21 22:49) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
私が見た限りでは3軒でしたが、他の通りにもあったのかな。
下町というと佃煮のお店を結構みかけますが、こういう木造の店舗を
見ると、それだけで風情を感じて美味いような気がしてしまいます。(^_^)
by うつぼ (2012-06-21 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0