SSブログ

ぐるうつぼ(参)~佃島編②~ [ぐるうつぼ]

佃島で佃煮を買った後は、川沿いをぶらぶら歩きましょう。 

RIMG0517.JPG川沿いの(お値段)高そうなマンションRIMG0518.JPG こういう川が窓から見えるんだろな
RIMG0520.JPG 船(貨物?)RIMG0521.JPG屋形船
東京スカイツリーのお陰で隅田川の屋形船も忙しいでしょうねぇ。。
(って歩いていたときはまだオープンしてませんでしたけど(^_^.))
RIMG0522.JPG え。セーヌ川???
こういうのってどういう基準で友好記念、みたいに取り交わすのでしょうねぇ。
RIMG0523.JPGこの不思議な石碑は

RIMG0524.JPG中央区平和都市宣言
中央区四宣言のうちの一つです。

(中央区ホームページの方が見やすいかも)→ http://www.city.chuo.lg.jp/syokai/sengen/heiwatosi/index.html

ちなみに、他の面には、花の都中央区宣言、太陽のまち中央区宣言、
クリーン・リサイクル中央区宣言が書いてあったような気がします。。(記憶ボンヤリ)

RIMG0525.JPGマンションを右手に見ながら歩きますRIMG0526.JPG左手を振り返ると隅田川
RIMG0527.JPG 住吉神社に到着
RIMG0528.JPG鳥居のこの文字
RIMG0529.JPG宮家の方が書かれたんですね。
(住吉神社の説明)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA) 

正保三年(1646年)6月29日に、住吉大社の分神霊を奉遷祭祀し建立され、
江戸幕府に許可された由緒ある祭りとして例大祭(佃祭り)が現在も行なわれています。
佃囃子は江戸三大囃子の一つだとか。

RIMG0530.JPGこれから咲きそうだった藤棚
何の祭事もない普通の日だったので人気もなく、3人でノンビリと歩いていたら
RIMG0531.JPG なにやら倉庫を発見
RIMG0532.JPG 薄らぼんやりですが神輿が保管されていました
RIMG0533.JPG天保9年って1838年。
200年弱経つお神輿、修理しながら大切に使っているんでしょうね。
手前は昨年の大祭に合わせて製作されたようですが、
お神輿はお金がかかる為、訪問した頃にも寄付を募っていました。


RIMG0534.JPG 倉庫の向こうは佃川支川
RIMG0535.JPG そんな人、いるのかしらね。
RIMG0536.JPG狐様にご挨拶して神社を失礼し、 
RIMG0537.JPG 月島に向かって歩きましょう


ゴールのもんじゃはもうすぐ~。

 

(つづく)


タグ:ぐるうつぼ
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

rtfk

姉妹都市というのはよく耳にしますが
友好河川というのは恥ずかしながら初めて聞きました。。。
ゆうこうかせん で変換しても出て来ません。。。。

by rtfk (2012-06-21 10:48) 

うたに

佃と月島は最近次々に建てられる高層マンションと、以前からの下町の路地が混在している面白い場所ですね。
にゃんこもいっぱい居ますが、遭遇したかな?(^ ^ )
by うたに (2012-06-21 13:16) 

cocoa051

佃の住吉神社はことしの夏、大祭が予定されているはずです。本来なら去年が大祭だったんですが、震災のために延期され、ことしになったそうです。
佃の友人が言ってました。
by cocoa051 (2012-06-21 13:30) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

もんじゃ、未経験、早く見たーい\(^o^)/
どんなんだろ、早く見たいなぁ♪

それにしても歩く会ですね!
足、大丈夫でしたか^^;
by mayu (2012-06-21 14:27) 

Mimiko

ぐるうつぼ、好きー!
ゆるゆる感がたまらない。
女子会なんぞより、ぐるうつぼがうらやましいです。
by Mimiko (2012-06-21 15:23) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
私も友好河川というのはここで知ったくらいなので、姉妹都市のような
ノリでは見かけないのかもしれませんね。
ぶらぶら歩きでもそれなりに勉強になるものです。。
by うつぼ (2012-06-21 22:12) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
にゃんこ、、多いんですか。。この日は全く見かけませんでした。
時間帯なのか、私が怖く見えたのか。。。。(笑)
にゃんこがいると聞くと会いたいですねぇ。リベンジするかも!
by うつぼ (2012-06-21 22:18) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
大祭、、延期だったんですか。
お祭りは人が多くて、、、敬遠気味ですが、せっかく訪れたところですし、
大祭のときちょっと遠くからでも見学してみたいですね。(^_^)
by うつぼ (2012-06-21 22:19) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
ウォーキングと違ってダラダラ歩いているので、時間の割に距離は大した
ことがありません。(多分、このあたりに詳しい方が読むと、さほど歩いて
いないことがバレバレです)
もんじゃ、明々後日くらいに登場しますよ。
by うつぼ (2012-06-21 22:21) 

うつぼ

みみこさん、こんばんは。
みみこさんにそうやって書いてもらえると嬉しい。(^_^)
って、今日の私のツブヤキ、見てた?(笑)
by うつぼ (2012-06-21 22:23) 

lovin

もんじゃ、待ち遠しいですな。
釣り禁止って、どうなんでしょ?
どこでも好きにできてもいいような気もするし。。
by lovin (2012-06-24 23:08) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
釣り禁止、、ってよほど釣りする人がいるのかな、なんて思いましたが
神社内は神聖だからダメってことなんでしょうねぇ。
by うつぼ (2012-06-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0