SSブログ

シンガポール旅行記2011~チャイニーズガーデン編①~ [アジアの旅(シンガポール①)]

帰国が近くなってくると焦るっていうか、もちょっとどっかにいけないかしら、、なんて感じで
パシール・リスでチャリ漕いで、ホッケンミー食べて足裏マッサージした後、
ちょっと遠回りにMRTに乗ってぐーすかしながら向かったのが、
RIMG0936.JPG チャイニーズ・ガーデン。

読んで字の如し。 中国庭園です。

お金をかけなくても楽しめる場所、、、そう思っていきましたが、後で調べてみたら、


「以前は定番観光スポットだったチャイニーズガーデン。
 しかし新しいアトラクションに人気をとられ、
 近年ガイドブック上で脚光を浴びることは激減。。。。
 そんなチャイニーズガーデンを今だからこそ訪れてみませんか?」


なんて書いてありました。


確かに、私が見ていても、行く度にいろんなもんができていて変化著しい国ですし
元からあったものが脚光を浴びなくなってしまうのはわからないでもないような。。。


地球の歩き方先生にも載っていますが、
この庭園は中国・北京の頤和園を模して造られたもので、
13.5hの園内には清王朝時代(1616-1912年)の建築様式を取り入れた建物がある。・・・


なんて感じで可も不可もないような記述でどってことないんですが、
あまり取り上げられないネタの場所に行くのも楽しかったりするのでね。(^_^.)

庭園自体は駅から5分くらいの距離。近いです。
RIMG0937.JPG夕方六時くらいの光景
RIMG0938.JPG郊外ですね
RIMG0939.JPGで、ずずっと進みますと(蒸し暑い)
RIMG0940.JPG入り口に到着
RIMG0941.JPG さすがファイン(罰金)カントリー
ただぶらぶら歩くだけならよいのですが、それ以外はダメ、って感じね。(^_^.)

ちなみに入園料は無料です。
ぶらぶらするにはありがたいけど、日中は暑くて無理そうです。(笑)
RIMG0942.JPG で、赤い橋を渡りましょう
RIMG0943.JPG 人も少なくてのんびりできます
RIMG0944.JPG でも私自身は結構疲れてたりして(-.-)
RIMG0946.JPG 中国チックな提灯にテンションは上がりますが、、、
RIMG0947.JPG あ、鳥 (テンション↑)
RIMG0948.JPG パゴダ 中に入れたらしいのですが入りませんで
RIMG0949.JPG 案合図を見ますと
RIMG0950.JPG 広い
RIMG0951.JPG あれ、日本庭園?
地球の歩き方先生には、日本庭園は現在閉鎖、とありましたが、
こうやって案内に書いてあるなら開いているはず。

海外の日本庭園はネタ的にはおいしいんだよねー。(笑)

というあざとい気持ちで、中国庭園に行かず、左の日本庭園に向かいました。

RIMG0953.JPG とはいえ歩くので途中にはこういう中国風な建物
RIMG0955.JPG さささ、向かいましょう♪
RIMG0954.JPG と、日本庭園手前になにやら石像が。

(つづく)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

rtfk

微妙な中国庭園ですね。。。日本庭園が楽しみ?です(^w^)
by rtfk (2011-12-03 08:04) 

lovin

ネタ的においしい、、
勘違いな日本が見られるからでしょうか?(笑)
楽しみっす!!
by lovin (2011-12-03 10:35) 

うたに

廃れてしまった理由が分かるぞ(笑)
パゴダ・・・なんか昔、木に吊るして遊ぶ花火で、最後にこんな形の建物が現れるのがあったような。
by うたに (2011-12-03 14:03) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
本場の中国庭園、、といっても北京の頤和園に行ったのは20年くらい前で
自分の記憶も既に曖昧ですが、どこか南国の雰囲気が本場と違う空気を
醸し出しているようにも見えました。。
by うつぼ (2011-12-04 15:32) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
自分が見たいと思う前に「ネタ的に・・・」と考えてしまいますね(笑)
ハリウッド映画にみる「それは違うでしょ」的な日本をついつい期待してしまいますね。
by うつぼ (2011-12-04 15:33) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
写真越しでもわかりますよね。(笑)
花火、、わかりますわかります! ちょっと高いので1シーズンに1回くらいしか
できませんでしたが、凝っているなあと子供心に思ってました。
by うつぼ (2011-12-04 15:37) 

つるちゃん

広すぎるねぇ。
アタシはきっと歩けないと思ふ。。
by つるちゃん (2011-12-10 13:52) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
私もほんの一部しか歩けませんでした。
この蒸し暑い中、すべて歩ける人はすごいと思います。(笑)
by うつぼ (2011-12-10 18:34) 

undo

ここは駅名になってるので存在は知ってましたが、中身は見たことがありませんでした。
たしかに最近あんまりガイドブックでは見かけてませんでした。
by undo (2011-12-10 19:33) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
何度もシンガポールに行っているうちに、ガイドブックの小さいところに
載っているところに興味が湧いてあちこち出かけていますが、確かに
ガイドブックでも見かけないかな、っていう理由がわかりました。(笑)
by うつぼ (2011-12-11 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0