SSブログ

白山「満津美寿司」で蛍烏賊 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

地震後予約をキャンセルしていた白山の満津美寿司さんに4月初旬行ってきました。

RIMG0812.JPG ひ~さ~し~ぶ~り~♪

先日はキャンセルしてすみません、、と店のご主人に謝りつつ着席。
RIMG0813.JPG 最初はビールでカンパイ♪ うめー。
RIMG0814.JPG つきだし
くらげの酢の物とわけぎのぬた ビールが進みます。

RIMG0815.JPG 烏賊げそ
つめと山葵のハーモニーが堪りません。。

RIMG0816.JPG で、早々に元酒にスイッチ♪ やっぱりウマイ♪
RIMG0817.JPG お刺身盛合わせ
RIMG0818.JPG 生鳥貝と生蛍烏賊 春、春、春です♪
RIMG0819.JPG 蛍烏賊、生で食べられるなんて感激(^^♪
他にも赤貝、まぐろ中トロ、鯛昆布〆などなど美味しくて。

RIMG0820.JPG ネタが美味しいから進むんですよね。
RIMG0821.JPG玉子焼き RIMG0822.JPG平貝
RIMG0823.JPG さより 赤貝のひもで巻いてくれました
RIMG0824.JPG あ~、ウマイわ~。 RIMG0825.JPG
RIMG0827.JPG てなわけで2人で行きましたが3本目。

お店のご主人に地震当日のことを聞いたら、
お店は殆ど被害もなかったそうですが(お客さんのキープしたボトルも被害なし)
当日は誰からの連絡もなくお客さん全員がキャンセルした、とのこと。
ま、あの日は電話通じなかったし、みんな帰るの大変だったろうから仕方ないけどね、と
ご主人も仰ってましたが、予約した客が誰一人として現れない、という光景もすごい。。。

RIMG0828.JPG そんな話をしながら生さば 脂のりのり
RIMG0830.JPG 納豆巻 と こはだ
RIMG0831.JPG鯵 RIMG0832.JPGうに
RIMG0835.JPG 鰯

あ~、満腹。 そして記憶ぶつぶつ切れてました。

3本目のお酒は余ったので友人が持って帰りましたが(そうだったらしい)
久しぶりの元酒に美味しいお酒に満足満足の満津美寿司さんでありました。(^^♪


タグ:白山 元酒
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

ベアトラック

>生鳥貝と生蛍烏賊 春、春、春です♪
素敵な組み合わせですな。大好物ですよ~
by ベアトラック (2011-05-05 08:57) 

つるちゃん

あ~、何度見てもうらやますぃ。。。
ステキ過ぎる満津美寿司さん。
by つるちゃん (2011-05-05 12:44) 

うっしい

貝の刺身、たまらんっ!
サバ、コハダ、アジ、イワシ全部好きっ!
やっぱ春は寿司が美味しい季節ですね。
by うっしい (2011-05-05 16:14) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
鳥貝、、好物なのでこの時期は一番楽しいかもしれません。
お陰でお酒も進みまくりで。(^_^)
by うつぼ (2011-05-05 21:30) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
決して高級店ではなく、気さくに食べられるお寿司屋さんって
感じなので、私でも頑張ればいけます。
これだけ呑んでもこのくらいで済むなら通いたい、と思うくらい
美味しい魚が食べられるので大切にしたいお店です。
by うつぼ (2011-05-05 21:31) 

うつぼ

うっしいさん、こんばんは。
今回は青魚大好きな友人と一緒だったので後半は鰯鯵などの
青魚を楽しみました。
私自身は貝が好きなので鳥貝でもう大満足で。(^_^)
by うつぼ (2011-05-05 21:32) 

bluebird

青魚派でっす^^!
蛍烏賊は、富山の親戚の家で出てきて、目ん玉じっと見てしまって食べられなくなったww
by bluebird (2011-05-05 23:23) 

wakame

つるちゃんママさんと同じく、何度見ても  よ、涎が。。(-▽-)アフー

さよりちゃんをこの様に出してくれるなんて素敵すぎます。。❤
ああ、美味しそう。。  鯵さんも鰯さんも全部全部!

お写真から、満津美寿司さんへのうつぼさん愛を感じます。。(*^ё^*)

by wakame (2011-05-06 06:15) 

krause

ここは、本当に素晴らしい店だと思います。何度写真をみても魅惑的です^^。
by krause (2011-05-06 07:44) 

rtfk

満津美寿司さん
いつかは行ってみたいお店です^^)
写真では我慢できなくなってきました~
by rtfk (2011-05-06 10:28) 

かうぞう

私も青魚派です!(但し、鯖を除く=)
いつもいいなぁー、美味しそうー、と指を咥えておりましたが
へろーめ兄さん上京に便乗させて頂き、ほんっとうれしい!
今から何たべようかなぁー、と楽しみです。
by かうぞう (2011-05-06 23:24) 

へろーめ

楽しみ!楽しみ!
これから毎日100円貯金しよっと。

でも、なんとなく女子会+1
と言う、どアウェイになりそうな気もするw
by へろーめ (2011-05-07 09:40) 

lovin

ほんと、日本酒がさくさくすすんじゃいそう。。
↑かうぞうさんとまったく同じ~~。
鯵、鰯、大好き。鯖は体質的にだめですが。。
楽しんできてください~。

by lovin (2011-05-07 10:40) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
さより、、あまり食べたことがなかったのですが、
ちょっと手をかけてくれるだけで美味しさが増しますね。
おすしも一貫から握ってくれるのが良心的です。(^_^)
by うつぼ (2011-05-08 20:52) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
私も蛍烏賊は小さい頃あの目玉でダメでしたが、最近は目玉を
とっちゃって食べるから大丈夫、と思って、自宅でも目玉を
ぷるんと取ってから食べてます。(^_^)
by うつぼ (2011-05-08 20:53) 

うつぼ

krauaseさん、こんばんは。
東京にいらっしゃるとき行きますか?
でも、大勝も大統領にも行かなければ!!!
by うつぼ (2011-05-08 20:54) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
東京だと築地で仕入れて全国の美味しい魚が食べられるのが
有難いですね。
東京にご出張の機会があれば行ってみますか??
by うつぼ (2011-05-08 20:55) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
姐さんなら歩いても帰れる距離かもしれませんね。
お店のオジチャン達がとても気さくなので、楽しく食べられると
思います。どうぞよろしくお願いしますね。(^_^)
by うつぼ (2011-05-08 20:56) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
どアウェイって、そんなことないでしょう。
最近オッサンばかりの飲み会が多いからでしょうか?(笑)
上京までにがんばって100円貯金してくださいね。
by うつぼ (2011-05-08 20:58) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
鯖、ダメなんですか。。脂のっててポン酒進むのに残念。。
当日、、ライブで欠席、残念でございますが、姐さんの分も
食べてきます。(^_^)
by うつぼ (2011-05-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0