SSブログ

トモコさん [いろいろ①]

先日、取引先から会食のご案内が届きました。


私自身、殆ど取引先との会食、、、なんて機会はないのですが、
今回は珍しく出席することになったので私宛にも案内が届いたのですが。。。。

封筒の宛名を見ると、

 




 

 智子.JPG   うつぼ 智子 様




実際は、「うつぼ」の部分には私の本当の苗字が書いてありました。
当たり前ですが。(笑)

 


ん? 智子?  

 

 

で、中の文面を見たら、





 智子②.JPG

 


は? 智子って???

 

 

   智子③.JPG  ってダレ?

 

 


私うつぼ、「智子」という名前じゃございませんで。

 

 

しかも、全然かすってもおりません。

 

 

書面を送ってきた人は以前から面識もあり、名刺交換もしています。

 

 

なのに、ナゼ~? (?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)

 

 

智子さん ともこさん トモコさん TOMOKOさん。。。。。。。。

 

石垣食品 フジミネラル麦茶1c/s(12g×32p×12箱)

石垣食品 フジミネラル麦茶1c/s(12g×32p×12箱)

  • 出版社/メーカー: 石垣食品
  • メディア: その他

これは(ライオンに食われかけた)トモ子さんがCM出てましたね。(^_^.)




名前を思い切り間違えられるって、存在感薄いのかしら、私。(笑)

 

 

音が一緒で違う字で書かれたことは過去を遡ると多々ありましたが、
私と全く違う名前で届いたのは人生で初めて。。。。。

 

同僚にも「うつぼは、いつからトモコになったんだ?」とか失笑され、
送付元に連絡すべきかどうか、、、迷っております。



「○○さん(←送付元)♪ 私の名前が違ってましたよ♪」

と気さくに言えればいいのですが、送付元は私より年上だしちょと怖い御方。



しかも私と同性。(♀)

 

 

(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)ウヒー。

 





ま、苗字が合ってるから、いっか。

 


 

送付元のオバチャンと波風を立てるよりはそっとしておくのがよかろう、、
そう思うことにしましたが、会食の時に呑んだ勢いで言ってしまうかもしれない。

 

 

今度からハンドルネーム、「トモコ」にしようかしら。(笑)

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

ベアトラック

対応に苦慮する案件が続きますねぇ・・・
by ベアトラック (2010-07-10 15:36) 

ハチドリ

うつぼさん、Bom Dia!
私は以前、父が亡くなった後のご挨拶状で失敗した経験があります。
「武内」を「竹内」と変換ミスしてしまい、突っ返されました。
何しろその時出したご挨拶状は800通。
頼みの兄貴はパリにいましたので、私一人で処理したためのチェックミスでした。
「武内」さんは怒って「私の正しい姓は武士の『武』です!」と仰いました。
申し訳なさでいっぱいのところに、たまたま近くに住んでいたため付き返されました。

うつぼさんの場合は、その会食の席にそのご招待状を持参され
「あの~私の本名は〇〇〇で~す」
と冗談半分に訂正されたらいかがでしょうか。
私だったらそうして欲しいな、とふと思いました。
by ハチドリ (2010-07-10 19:35) 

メガネヒヨコ

これはかなりの確率で、送付元の知人に智子さんという
うつぼさんそっくりの方がいらっしゃるのでしょう(笑)
思いこみで呼び間違いをしてしまうことはありますが、
書面ではちょっとまずいですね(^-^;
私の会社に届いた手紙なんて、所在地と担当者はあっているものの、
会社名がライバル会社のものなんてのがありました。
呆れる一方、よく届いたものだと感心もいたしました。
by メガネヒヨコ (2010-07-11 13:22) 

lovin

確かにかすってもいない。。
名前の間違えって、いやですよね~~。
ワタシも漢字はよく間違えられるんですけど、
こんなにまったく違うことはないなあ。。
その後のご報告、お待ちしています!(笑)
by lovin (2010-07-11 16:59) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
社会人生が長くなればこういうこともあるのでしょうし、
こうやってネタになるのですから一石二鳥(笑)です。
何もないより何かあったほうが後々を考えると勉強に
なっている、、と思いたいものです。。。。

by うつぼ (2010-07-11 18:46) 

うつぼ

ハチドリさん、ボンジア!
800通送ると間違いも起きてしまいがちですが、
受け取られた方のお怒り様がちょっとビックリですね。
私はあまり間違いようがない苗字ですが、それでも微妙に
違う感じで届いたことが過去に数回あります。
苗字に対する思いもあろうかと思いますが、付き返すとは
大人気ないような。。。もっとスマートな方法でさらりと
いえる方だったらよかったのでしょうが、、ハチドリさんも
大変でしたね。
私も今週その会食がありますから、何気なく言ってみたい、
と思っています。(^_^;)


by うつぼ (2010-07-11 18:50) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
送付元に智子さんという知り合いがいると思いたいですね。(笑)
最近はPCで宛名も印字することがあるからでしょうか、
確かに住所は合っているのに会社名が違うとか、たまに
あります。よく届いたなあ、と私も思いました。(^_^;)
by うつぼ (2010-07-11 18:52) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さんのお名前、確かに違う漢字で届く確率高そう。(^_^;)
今週その会食があって送付元の女性とお会いするので
頑張って言いたいと思いますが、相手の目を見て押されたら
言えないかもしれません。意外とチキンで。(笑)

by うつぼ (2010-07-11 18:55) 

へろーめ

同姓の智子さんが他にもいらっしゃって
送り間違いの可能性もあるかと
by へろーめ (2010-07-13 16:53) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
兄さんたらずいぶんお優しい。。。。。
送り間違い、、ではなかったのですが、その後については
後日記事にするかも。(笑)
by うつぼ (2010-07-16 21:07) 

履歴書の添え状

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の添え状 (2010-08-11 20:39) 

うつぼ

履歴書の添え状さん、はじめまして。
拙ブログ、読んでいただき恐縮です。
またご訪問くださいませ。。。
by うつぼ (2010-08-13 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0