SSブログ

白山「満津美寿司」で元酒♪ [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

今年の春、初めて白山に行った記事を書きましたが、
またお寿司が食べたくなって行ってしまいました♪

 DSCF1932.JPG DSCF1933.JPG 満津美寿司さん(^^)

6時半頃、お店につくと「準備中」の札がかかっています。。
予約してるし、、と「こんばんは~」とお店の中に入って聞いてみたら
予約で一杯なので開店してるけれど「準備中」の札をかけているとか。

DSCF1935.JPG つきだし2品 くらげ&冬瓜
どちらも優しい味付けで美味しゅうございます。。。

DSCF1936.JPG 乾杯は瓶ビール 蒸し暑い時には特にウマイ♪
DSCF1939.JPG 中落ちを使った一品
中落ちとガリを一緒に海苔で巻いてちょっと甘めの味付けの醤油たれをかけた感じ。
DSCF1940.JPG とろける中落ちにピリッとしたガリが合ってウマウマ~
DSCF1941.JPG 早々と日本酒にスイッチしました(^^) 最初は「底ぬけ」

あ~、ウ・マ・イ♪

DSCF1943.JPG 続いてイカゲソ
わさびと甘いつめで合えてあってこれまた日本酒にピッタリな一品。

DSCF1944.JPG うふふ。 進みます。。。。
DSCF1945.JPG 刺身盛り合わせ
DSCF1946.JPG中トロ DSCF1947.JPGアオヤギ
赤貝、たこ、みる貝、あとは何だっけ?? どれも美味しくて
DSCF1948.JPG 前回はまった「元酒」にスイッチ♪
DSCF1949.JPG蔵元のおやじだけしか飲めぬ酒 だそうでつ(^_^;)
DSCF1950.JPG 京都伏見の招徳酒造さんが造っていますが
会社のホームページを見ても、このお酒は載ってませんぬ。

とまだ宴会も半ば、、、よりちょっと前くらいだったのですが、
知人の一人が「軽く巻物をお願い」と注文し、
DSCF1951.JPGひもきゅう DSCF1956.JPG中落ち巻
DSCF1955.JPG納豆巻
DSCF1953.JPG巻物をつまみながらぐびぐび DSCF1957.JPGぐびぐび
DSCF1959.JPG続いてこはだ 海苔で巻いたものも美味
DSCF1962.JPG さばもお願いしました(^^)
DSCF1964.JPG いわしもいただき青魚三昧です♪
DSCF1965.JPG そんな訳で本当にグビグビ進むわけですが、
結構呑んじゃったので、〆に握りをお願いすることにいたします。

DSCF1967.JPG 甘~いウニ とろける~ん
DSCF1968.JPG さば 握りでもいただきました ウマウマ
DSCF1969.JPG 握りをいただきながらも酒が進み(V)o¥o(V)
DSCF1970.JPG 玉子焼きをデザートに。 ずっしりとして美味。
DSCF1971.JPG ほわほわの穴子 
DSCF1972.JPG 塩でいただくイカは甘かった。。。。

ふわ~、満腹。。。。。

今回もご馳走になったので、お会計は不明ですが、
これだけ食べて呑んでもお寿司屋さんにしてはリーズナブルだったようです。。。

ここだったらご馳走してくれるそうなのでまたお願いしようっと。(^^)

と、勤め先からも自宅からも微妙な距離の白山ですが、
気風のいいご主人に美味しい魚にお酒に大満足の満津美寿司でありました。

 

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

うたに

う~ん。やっぱり"くら寿司"(100円の回転すし)とは全然違うなぁ~!
コハダもサバもうまいですよね。
青魚は体にとても良いので、お酒飲んでも帳消しだ~・・・なんて都合よく考えてます(^ ^ )
by うたに (2010-07-11 14:09) 

lovin

姐さん、ご無沙汰してました~~。
なんだか八重山から帰ってきてもどたばたで。(汗)
お寿司、いいな~。
最初の中オチの一品、これ出たら日本酒、ですよね。
夏の日本酒もなかなかよいですね~~。
明日、寿司か??(笑)
by lovin (2010-07-11 16:56) 

うっしい

青魚三昧よろしいですね。サバの握りも超旨そうです。
ビールもいいですが、夏の暑い時期にいあただく日本酒は、また堪りませんなぁ。
by うっしい (2010-07-11 17:39) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
私も普段はもっとお手ごろなところですよ。(^_^;)
青魚は体にいいから、、と自分に言い訳できるような気が
しますよね。それでお酒が進んじゃって。(笑)
by うつぼ (2010-07-11 18:32) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さん、八重山でしたか。。 楽しめましたか~?
私は福島でお馬さん見てきました。(^^)
中落ちは他で食べたことがなかったのですが、ビールより
ポン酒!という一品でした。。で、進んじゃって進んじゃって。
by うつぼ (2010-07-11 18:39) 

うつぼ

うっしいさん、こんにちは。
美味しい鯖に出会えると日本酒が進みますよね。(^^)
私は四季を問わず日本酒派ですが、夏にキュッと冷えた
日本酒はこれまたタマリマセン♪
by うつぼ (2010-07-11 18:41) 

wakame

あっ、うつぼさん、、また素敵なお寿司屋さんに。。涙

中落ちだけを海苔で巻いたもの、初めて見ました(@@;)おいしそ。。

そして青魚三昧。。!
特に脂がノリノリな感じのイワシ。。思わず涎がぁー(;o;)コレ、やばすぎます。。

サバの握り、血合いが鮮やかでとっても新鮮だったのでしょうね。。(>_<)見ているだけでもー堪りません!!!!!!


やっぱりこのくらいの鯖は、クルクルでは中々お目にかかれないので羨ましい限りです。。   今日の夢に出てきそう。。笑
by wakame (2010-07-12 00:23) 

krause

どれも高品質でおいしそうですね!私も今日は寿司を食べようと思います(回転しているお寿司屋さんでですが)。
by krause (2010-07-12 10:51) 

かうぞう

白山、うちからは近いよ~。
自転車でも、その気になれば徒歩でもOK。
すごく美味しそうなのですが、私にも誰かご馳走して下さい。。。
by かうぞう (2010-07-12 11:38) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
中落ち、、、ガリも一緒に巻いてあるので少しピリッと
していますが、これが酒の肴にピッタリで。(笑)
鯖をこういう感じで食べられるのは新鮮な証拠、、、
本当に至福のときでした。。。(^^)

by うつぼ (2010-07-12 21:57) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
こういうお寿司がいただけるのは日本ならではですね。
ご馳走してくださる知人には毎度感謝ですが、ここなら
頑張れば自力でも、、、と思っています。
ただ、いつも混んでいるので予約が大変かも。(^_^;)
by うつぼ (2010-07-12 21:58) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
私がミニロトかロト6に大当たりすれば、姐さんを連れて
いけると思うのですが(店貸しきりで、笑)、そうでないと
割り勘かなあ。。。。。 
大酒飲んでもビックリするほどはとられないようなお店なので
一度一緒に行ってみます????(^^)
by うつぼ (2010-07-12 22:01) 

へろーめ

コレだけ食べてゴチなんて・・・・
思わず藁人形を作りそうになりましたw

by へろーめ (2010-07-13 16:58) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
藁人形ですか。。。
髪の毛とられないようにしなくちゃ。(笑)
by うつぼ (2010-07-16 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0