SSブログ

熱海ぶらり旅~ぶらぶらして帰る編~ [日本の旅(甲信越静)]

昨日遠くへ旅立ち、今頃は無事着いているかと思いますが、
熱海記事、、本日もアップします。。。(でも本日で終了)




ベタな熱海といえばコレ、、皆さんご存知だと思いますが、「お宮の松」です。

金色夜叉 (新潮文庫)

金色夜叉 (新潮文庫)

  • 作者: 尾崎 紅葉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1969/11
  • メディア: 文庫
実は読んだことはないのですが、あらすじならザックリ知っている作品
大映が現代風にドラマに出来るんじゃないかと思ったのですがどでしょう?(笑)

海沿いの国道135号線にあるのですが、

DSCF0766.JPG こちらが初代「お宮の松」
1966年に2代目にバトンタッチしたので今はこんな切り株のみ。

DSCF0769.JPG こちらが二代目
DSCF0770.JPG ハングル語表記もあります
DSCF0767.JPG 1998年から3年間行ったとか
DSCF0771.JPG 貫一・お宮の像
DSCF0772.JPG 足蹴にされるお宮
話自体は未完成、とのことですが、このシーンは印象的ですね。。
来年の今月今夜のこの月は、、、僕の涙で曇らせてみせる。。。よよよよ。。。。

DSCF0775.JPG とか言いながら、お宮の松を後にして駅に向かいます。。


DSCF0774.JPG松の側に蘇鉄があるのも暖かいところらしいですね
DSCF0776.JPG以前大きなホテルがあった跡でしょか

DSCF0777.JPG で、駅への近道はこの急階段
DSCF0778.JPG 魚の絵が応援してくれてるような気がして
エッサエッサと登りましたが、息絶え絶えぜーぜーです。(ーー;)

DSCF0780.JPGでも、駅前アーケードが見えて一安心

DSCF0782.JPG 懐かしの
DSCF0781.JPG スマートボール!と思ったら
DSCF0783.JPG 閉店してました(^_^.)
DSCF0784.JPG こういう干物がたくさんあります
DSCF0785.JPG で、途中の食堂に寄って呑んだのですが
ビールサーバーのお手入れ不足のような味で残しちゃった。
前日の分をちゃんと掃除してなかったのでしょうか、
この日一番に入れてもらったビールだったせいか味が変でね。(ガッカーリ)

と、ガッカリしちゃったまま駅前へ。
DSCF0786.JPG 機関車
DSCF0788.JPG 「準」鉄道記念物第一号 なんすか
DSCF0789.JPG 横には温泉があって
DSCF0790.JPG 足湯できますがタイツ穿いてたので断念

で、ホームに行って電車を待っていると
DSCF0792.JPG 随分早くやってきました
と、思ったら私が乗る号車のところに電車なく。。。

DSCF0793.JPGあんなに遠くに停車。。。。

6両?でやってきて後ろに残りを連結するみたいです。

よく分からないので、うたにさん、ご存知でしたら教えてくださいまっし。(^^♪

で、待っていたら、DSCF0795.JPG残りの車両が登場
DSCF0796.JPG帰りは踊り子号でつ

DSCF0798.JPG ちょっと古めかしいシートに着席し
DSCF0797.JPG往路で飲めなかった白鶴をグビリ

あとは、ふわ~ん、うとうと、、、、していたらあっという間に東京に着いておりました。。。

という訳で鉄分補給して温泉につかって呑んで食べて、、
ベタな熱海を楽しめた、熱海ぶらり旅でありました。

DSCF0799.JPG リゾート踊り子号にも乗りたい!!

(これにて熱海の旅はおしまい)


タグ:熱海 JR
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

ばん

つるやホテルの跡地でしょうかね。
良い旅を満喫出来て良かったですね。
by ばん (2010-05-18 22:47) 

メガネヒヨコ

一泊ながら熱海のエッセンスが詰め込まれた旅でしたね。
次は途中下車して、ぜひ湘南で生シラスでも召しあがっていって下さい♪
by メガネヒヨコ (2010-05-18 23:26) 

krause

ちょっと熱海に行きたくなりました。月に何度も駅を通過しているのですが、もう20年くらい下りたことがないのです。
by krause (2010-05-19 09:00) 

lovin

干物が並んでるのってなんか好き。
しかし、ビールの味が変って、かなりがっかりでしたね。。
スマートボールの閉店も残念!
by lovin (2010-05-19 12:22) 

うつぼ

ばんさん、こんにちは。
つるやホテル、、そうですね。昔あった記憶です。。。
海の前の好立地の建物が取り壊されたのは見ていて残念ですが
観光地として景気がよくなるといいなと思います。。
by うつぼ (2010-05-19 14:09) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
湘南で生シラス、、これは沢山呑めそうです。
必ずうかがいます♪
by うつぼ (2010-05-19 14:11) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
熱海というとオサレな感じはありませんがそれなりに楽しめますし、
機会がありましたら是非べたな温泉旅を体験してみてください♪
by うつぼ (2010-05-19 14:13) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
スマートボール、、、開いていたらやってみたかったのですが
これも時の流れでしょうか。。。
ビールは、そんな朝から飲むなという警告だったのかも。(笑)
by うつぼ (2010-05-19 14:15) 

へろーめ

生ビールはサーバーの管理が大変なので
食堂系などは瓶ビールの方が無難です。

by へろーめ (2010-05-20 14:02) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
そうですね。。。生ビールがあると思わず注文してしまいますが、
今後は考えながら瓶ビールにしようかな、と思います。。。。。
by うつぼ (2010-05-20 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0