SSブログ

NY旅行記2010~出発編①~ [北米の旅①]

熱海ぶらり旅に続いて本日よりNY旅行記でございます。

とはいえ、思ったほどネタがなかったような気もしたりして
どのくらい続くか分かりませんが、どうぞお付き合いくださいませ。(^^)



年に一度はNY。。。 

なんて感じで毎年訪れているのですが昨今の景気の悪さもあって
うつぼ家の台所事情もちょっと厳しく、今回は4泊6日です。

おまけに往路は乗継便。。。 

発売当日にJALのサイトを見たら時既に遅し、
NY行きの通路側席が既に残りなく乗継便で手配した次第です。

滞在日数が少ない上に乗継で現地到着が遅くなるのは
残念ですが致し方ないですね。
だって、機内で好きなときにトイレに行きたいし。(^_^.)

 




出発当日。。。 

ギリギリに着くのがイヤだから、、、と早めに自宅を出発し、
飛行機の出発時刻3時間半前に成田空港第二ターミナルに到着。。

今年3月までの恩恵の効力がなくなったのですが、それでも
グローバルクラブ会員の恩恵でJGCカウンターでチェックイン。

「うつぼさま、いつもご利用有難うございます。
 本日エコノミークラス満席の為、調整させていただきます。」

と担当の女性がカタカタカタカタ端末を叩き、
どちらかへ電話しています。。。

これは、昨年同様、
プレミアムエコノミーへ変更してもらえるかしら???
と期待していたら
「うつぼさま、お待たせしました。ご予約通りのお席で、
 ご用意しました」というお答え。

ま、世の中甘くありませんな。(ーー;)

と、「窓側のお座席でご指定いただきましたが、
   窓がない席となりますがよろしいでしょうか?」と担当女性。

トイレによく行くので通路側がよかったけれど、
予約時に非常口で空いていたのが窓側でその席を予約したこと、
バルクヘッド席が空いていればその通路側でも構わないこと、
などを伝えると再び端末を叩き、どちらかへ電話。。。

「バルクヘッド席の通路側をご用意しました。
 ただ、お隣の席にベビーベッドを設置しますので
 ご了解いただけますか?」と搭乗券をくださいました。

ベビーベッド、、飛行中ずっと泣かれちゃうときっついなー、
そのまま非常口席にしておけばよかったかもなー、、
と思ったものの、これ以上カウンターの方のお手を煩わせるのも
なんだかなー、とお礼を言って手荷物検査、出国(アッサリ)して

DSCF0864.JPGラウンジへ。

上司と一緒、または自力で入れたファーストクラスラウンジ、
には今回入れないので初のサクララウンジ。。。
入口に入って右折します。。。
DSCF0853.JPG エスカレータで降りるんだ、、、、と
感心しながら降りきると、やはり広いですね、サクララウンジ。

ファーストクラスラウンジも改装してから広いと思ってましたが
サクララウンジの広さは半端じゃないというか
どこに座ってよいのか迷います。。

とりあえず電源が取れて明るいところ、、に座ると暑い。
でも、暗いところはさびしいし、、とそのまま座り
DSCF0854.JPG 小原庄子 です♪

ファーストクラスと違ってダイニングは上階と分けられていて
座ったところで食事はできないのがビックリですが、
このくらい広いとそうやって分けないとだめなんだろうなと思ったり。

DSCF0855.JPGでもありがたいですよね。
フランスのロゼのスパークリングワインに
千葉の日本酒を呑みながらブログ巡りして
足のマッサージを受けたりして時間を過ごせるもの。(^^)

10分とはいえマッサージを受けて足が軽くなり、
そのままの勢いでマッサージチェアに向かったら。。。

6台ある内4台利用中。。

1台に座って全身ぶるぶる、ぶるるるるーん、とやって
大変リラックスできたのですが、ほかの3台は仮眠中。
もう1台は呑みながら読書中。。。

「仮眠、飲食はお控えください」

と入口に書いてありますが、ラウンジ自体が混雑しているので
こういうところに座って休む人もいるんですね。

長いソファで横になって寝ている人もいたり、、
広い割には使い方にはちょっと疑問な人がいるのが気になりました。
ファーストクラスラウンジだとさほど広くないので(長ソファないし)
シャンパン呑みまくり&ご飯食いまくりの人はいますが
サクララウンジのような使い方をしている人はいないような。。。

ま、エコノミーでもラウンジ使えるだけ有難いんだけど。(^_^.)

入口同じで左に行くか右に行くかでずいぶん違うなあ、と思いながら
マッサージを終えて席に戻ってDSCF0857.JPG一杯。

ジントニックを作りにいったら、ラテン系のおじちゃんが
ビールグラスに氷を入れた後、ジンをドボドボドボドボドボ。。。。。
グラスの8割くらい入れてトニックウォータはちょびっと入れてました。
そんな姿を拝見しましたが私はグラスにやや多めくらいで。(笑)

と、時間は11時。 ダイニングにカレーが登場する時間。

上階のダイニングはずっと混んでいたようで
相席してください&食べ終わったらご自分の席に戻ってください、
の度重なるアナウンスを聞きながらも上がっていくとホントに混雑。

DSCF0858.JPG バーのカウンタ席でいただきます♪DSCF0859.JPG スープストック東京のスープ
ミネストローネ春キャベツ&ノリのスープですが(サンラータン売切)
ノリのスープが面白い味というかまろやか美味でした。

DSCF0860.JPGミニカレー&辛子明太子
カレーを食べると飛行機に乗るんだなと最近思うようになりましたが
11時前のフライトだと、食べられにゃいんだな。(^_^.)
DSCF0861.JPG 生ビールも有難く頂戴しました♪ 
DSCF0862.JPG うっすら見えるのはJLの機材
DSCF0863.JPG夕方にカウンターで一杯もいいわね
なんて思いながらラウンジを出てゲートへ。。。
DSCF0865.JPG 見づらいのですがお世話になる機材
DSCF0866.JPG 搭乗します♪

(つづく)


タグ:JL
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 14

krause

このカレー、人気があるようですね。私も一度食べて見たいです(前回は、飲みすぎて食欲が削がれていました・・・・)。
by krause (2010-05-19 20:12) 

好(ハオ)くん

カレーなどの自炊道具をお持ちになってNYへ行った際の旅行記で、楽しませてもらいました。
私も先日、香港へ行ったのですがバルクヘッド席を事前予約していたところどこかへ電話していたので、インボラUGかと期待したのですが希望の席でした。NYは長いので、フラットシートの有難みが身に染みそうです。
by 好(ハオ)くん (2010-05-19 21:54) 

kizママ

飛行機の席って、いろいろあるんですねぇ。
滅多に乗らなくて知りませんでした(苦笑)
常連さんだと多少の融通も効くんですね^^
海外に行くときは、うつぼさんにいろいろ教えてもらいたい(*^_^*)
by kizママ (2010-05-20 14:09) 

へろーめ

成田には行った事がないので
一度くらいはラウンジの使える席で海外に行きたいものです。
ファーストラウンジはまあ無理だなw
by へろーめ (2010-05-20 14:12) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
カレー、、人気ありますが、11時すぎからは食べられますから
ありがたく頂戴しています。お肉ごろごろでおいしいですよ♪
by うつぼ (2010-05-20 14:30) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんにちは。
いつもビジネスクラスにのれるような身分になりたいものですが
現実はそうそううまくいくものでもありませんね。そんなわけで
今回はバルクヘッド席だけでもありがたく思いました。
by うつぼ (2010-05-20 14:34) 

うつぼ

kizママさん、こんにちは。
年に一度くらいしか海外にいかなかったのが5年くらい前から
仕事で出かける機会が増えてこういうラウンジなどの恩恵に
預かれるようになりました。ありがたいですね。(^^)
by うつぼ (2010-05-20 14:35) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
私もファーストクラスは特典旅行でシンガポールくらいです。
しかもユナイテッド航空ですし。。
成田が使えるとラウンジも広くて楽しいのがありがたいですね~。
by うつぼ (2010-05-20 14:37) 

lovin

空港でもいつもの姐さんらしい過ごし方がさすがです。
なんか、ばたばたしちゃうんです~。
見習いたい!
by lovin (2010-05-21 12:33) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
遅れるよりは早めに、、なのでうんと早く着いてしまいますが、
その結果ラウンジで飲みすぎてしまうような気もします。(笑)
だから見習わないほうがいいかも。。。
by うつぼ (2010-05-21 14:22) 

うたに

カレーが出てくる時間というのがあるんですね!
いや~…立ち食いそば屋とか松屋みたく、カレーはいつでも食べられるのかと思ってました(^_^;)
by うたに (2010-05-21 17:13) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
食事は朝、昼、夕と3パターンあるのですが、
カレーは昼以降のメニューで人気があります。。
牛肉がごろごろはいっていてなかなか美味です。(^^)
by うつぼ (2010-05-23 18:51) 

wakame

明太子とカレーのコラボにビックリです。。汗

生ビーがとっても美味しそうです(*^o^*)
by wakame (2010-05-24 08:24) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
明太子は和食コーナーに置いてあるので一切れだけ
いただいて白いご飯部分と一緒にいただきました。
こうやって食べたり呑んだりできるだけでもJALさんには
感謝感謝です。(^^)
by うつぼ (2010-05-24 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0